うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつの時代

昨日は21時半に眠剤を飲んで22時半に眠りました。
中途覚醒が1回。
起きたのは6時です。
でも、リフレックスが残っていて強烈に眠いんです。
以前、夕食後にリフレックスを飲んでいたら、頻繁に早朝覚醒が起こってしまって、それもやっかいですし。
何かいい方法はないでしょうか。
思案中です。

私はとある大学の経済学部を出ています。
社内でその経済学部卒業者の会を作っています。。
年に1回飲み会があり(1度も出たことがありません)会員名簿が配られます。
昔、同じ係にN君という経済学部の後輩がいました。
私とは一つ違い、ゼミの後輩ということもあり仲良くしていました。
結婚式にも出席しました。
N君は私とは違い、昇任試験を受け、課長級になりました。
ところが非常にストレスの溜まる部署に配属されうつ病になってしまいました。
7、8年前の話です。
半年間の休職を経て復職したんですが、今度はやたらと元気なんですね。
私がうつになる直前、彼が音頭を取って日間賀島というところへ遊びにいったのですが、その時も異常にテンションが高いのです。
その後、私がうつになったため没交渉でした。
そして、今日配られた経済学部卒業者の会の名簿を見てびっくりしました。
なんと課長級から2段階降格され、ひらになって閑職に飛ばされているんです。
私は彼は双極性障害Ⅱ型ではないかと疑っていましたが、どうやらその疑いは当たっていたようです。
今頃はうつになって悶々としているのでしょう。
本当にうつ病の人間って多いです。
私がこの係にきた時も係長はうつ病で休職中でした。
結局、良くならなくて辞職してしまいました。
私がいろいろ教えてもらった係の先輩もこの係を出た後、新しい異動先でうつ病になりました。
幸い、先輩は寛解して今は元気にしています。
そのほか、高校時代の仲の良い友達が2人うつ病になりました。
そのうちの一人は仕事を辞めています。
知り合いの係長はうつ病が良くなって元気になったかなと思ったら自殺してしまいました。
社内でもうつ病の休職者はどんどん増えています。
本当にうつの時代なんですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/01(火) 20:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
