うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショッピング・センターを見つけた

不思議なもので気象庁が梅雨入りを宣言したら雨が降りません。
昨日は好天に恵まれました。
今日も曇ってはいますが湿度も高くなく過ごしやすい一日です。
仕事をしている時は朝一番起きた瞬間になんとも言えず重い気分に捕らわれました。
まるで胸の中に重い石が入っているようです。
退職してからはそういうことは一度もありません。
これだけでも退職してよかったと思います。
ただ就寝前に飲んだリフレックスが残っていますので、眠気はあるんです。
それでもベッドには戻らずに朝食をとります。
朝はアイス・ティーとパンに果物です。
私はパンが好きなのでパンにはこだわります。
できれば手作りのパンが毎朝食べれると嬉しいんですが、なかなかそううまくはいきませんね。
今日はちょっと離れたところにあるショッピング・センターまで出かけました。
アップダウンがありますから自転車ではきついのですが電動なら手頃な距離です。
初めて行く店なので地図を持って行きました。
地下が食品スーパー、1階から3階にいろんな店が入っています。
一通り見て歩きました。
男性向けの服飾コーナーもありますが、土曜日だというのにお客さんの姿はありません。
マスコミは株価で騒いでいますが実体経済は冷え込んだままじゃないでしょうか。
本屋がありました。
堅い本もまあまあ並べてあります。
つい7冊も買ってしまいました。
これでついに未読の本が19冊になりました。
珍しく山本七平の本が2冊あったので手を伸ばします。
彼は太平洋戦争の最中、青山学院在学中に陸軍に徴兵され砲兵将校としてフィリピンへ配置されます。
クリスチャンだったせいもあるのでしょうか、任務は果たしながらも帝国陸軍を冷徹な目で見ています。
彼が書いた「一下級将校の見た帝国陸軍」は日本の組織の特質を示唆する好著だと思います。
地下の食品売り場ではブルーベリーなど果物とラムレーズン入りのクリームチーズを買いました。
買物と往復を含めて2時間かかりました。
そう頻繁には行けませんね。
ただあそこまで行けば靴や下着、文房具などたいていの物がそろうことがわかったのは一つの収穫です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/06/01(土) 17:32:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
