うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きている意味

これからの人生をどう過ごすか、考え込んでしまう時があります。
私は昔から現実よりも空想の世界の方に惹かれます。
子供の頃から外ではあまり遊ばず本の世界にどっぷりとつかっていました。
「クマのプーさん」や「メリー・ポピンズ」「ドリトル先生」などが心の友だった訳です。
パソコンが登場する前はボード・ゲームに熱中していました。
プレイするのは第二次世界大戦の戦闘をシミュレーションするゲームばかりです。
プレイにも時間がかかりますが、準備も必要です。
史実を忠実に再現しているゲームですから、戦史もある程度知っておかなくてはなりません。
厚紙のボードには地形や道路、街などが描かれていて六角形のマスで仕切られています。
そこにこれも厚紙で作られた戦闘部隊や戦車、野砲などを並べて戦闘を開始します。
勝敗の結果はサイコロを振って出た目で決定します。
私が大学を卒業した後には各大学でシミュレーションゲーム・クラブができたようです。
私が在学中にはそういうクラブはなく、同好の士もいませんでした。
ですから一人で敵味方両方の役をこなして厚紙の駒を動かし遊んでいました。
歴史を再現するためルールは結構複雑になりますから、習熟しないとゲームは進行しません。
初期のパソコンはネットとは無縁、スタンドアローンです。
ボードのシミュレーションゲームを移行させたようなパソコンゲームが発売されていました。
これにも熱中しましたね。
ちょうど寝酒を飲み始めた頃です。
1杯飲みながら作戦を考えるのが楽しみだったんです。
それがファミコンのドラクエになり今はオンラインゲームになっています。
やはりどうしてもドラクエ10がプレイしたくて今日は朝からずっとパソコンを操作していました。
最初の段階はクリアできますが本体のソフトがどうしてもインストールできません。
手を変え品を変え試してみます。
ようやく16時になってインストールに成功しました。
ところがゲームをプレイしようとしてもキャラクター未設定でエラーになってしまいます。
今のところどうしたらよいのかわかりません。
いきなり最初でつまずいてしまいました。
でも考えてみると虚しいんです。
私は買い物や読書、音楽鑑賞はできます。
しかし5年前父親が亡くなった時にはまったく悲しみを感じませんでした。
喜怒哀楽の感情が死んでいるんですね。
それは今も変わっていません。
うつ病にかかってから7年になりますが、その間一度も本当に笑ったことはないんです。
何かを自ら作ろうという意欲も失せたままです。
このままゲームで時間を潰して人生を終わるのでしょうか。
途中波はありましたが現在の私の状態は7年前休職に入った時とほぼ同様です。
投薬治療の成果はゼロなんですね。
恐らく死ぬまで寛解することはないでしょう。
もう働くこともできませんし、一体何のために生きているのかわからなくなるんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/03/01(土) 17:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
