うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリア版粕取焼酎グラッパを買う

少し離れた所に品揃えのいい酒屋があります。
アルコール類が多く置いてあるのはもちろんですが、酒のツマミや外国の菓子、パスタとそのソース、各種調味料などもたくさん売られています。
成城石井より品数が多いのですが、その割には客の数が少ない。
駅から少し距離があるので皆その存在を知らないのかもしれません。
これでやっていけるのかと思ったこともあります。
私は知らなかったのですが、この店はチェーン店なのですね。
心配することはないようです。
今日顔を出したらイタリアン・フェアを開催していました。
珍しくグラッパが売られています。
名前は知っているのですが、実際に飲んだことは一度もない酒です。
1本1500円と安かったので思わず買ってしまいました。
グラッパというのはイタリアで作られた焼酎の一種で、ワインの搾りかすを原料としています。
イタリアではポピュラーな庶民の酒です。
日本にも日本酒の搾りかすで作られた粕取焼酎がありますが、そのイタリア版ですね。
フランスにも同様の粕取ブランデーがあり、マールと呼ばれています。
グラッパはアルコール度数43度、透明でほとんど癖がありません。
ほんの一口だけ飲んでみましたが、日本の焼酎よりもかなり美味です。
私はうつ病になってから大好きだったウィスキーを完全に断っています。
またスーパーで900円程度の安い輸入ワインを時々買っていたのですが、ワインも飲めなくなりました。
グラッパも何杯も飲むつもりはありません。
冷凍庫で冷やしておいてたまに一口だけなめてみようと思っています。
毎日まったく同じ生活が続いていますから、少しアクセントが欲しいんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2015/06/01(月) 16:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。