うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歓送迎会

今日は4月ももう6日、花の金曜日です。
何時もの年なら花見客が大勢、公園へ繰り出す夜です。
でも、名古屋は寒いですね。
三分の二の人間はまだコートを着ています。
私はスーツだけでしたが、コートを着て行けばよかったと後悔しました。
今朝も目覚めは4時半です。
もう恒例になってしまいました。
私が全面的に担当するイベントは来年の3月2日土曜日に決まっています。
いささか気が早いのですが、前任者のファイルを開いて準備にとりかかりました。
6年前、まだ私が元気だった頃に一度、担当はしているんです。
でも、5年間の間にどんどんやることを増やしているんです。
事務量がぐんと増えています。
それを見ていたら段々気持ちが沈んでいきました。
この頃には他にも2つの大きな仕事が重なっているんです。
うつの私が本当に全部やりきれるんでしょうか。
不安を抑えることができません。
最初の職務分担を決める打ち合わせの時にもっとそのことを言うべきでした。
今となっては後の祭りですが。
今日は課の歓送迎会でした。
ちょっと上品な和食の店です。
18時半開始だったので、先に出て丸善へ寄りました。
単行本を2冊、文庫本を1冊買います。
お店の売りは名古屋コーチンです。
名古屋に昔から飼われている地鶏ですね。
私は舌が鈍いのか、ブロイラーとの違いがよくわかりませんでした。
課長に「調子はどうだ」と訊かれました。
電話をよくとっていることは褒められました。
飲み放題なので飲める人は思い切り飲みます。
私はビールをコップに3杯ほど。
昔だったらこういう金曜日の夜は必ずクラシックの流れるバーへ行ったものです。
でも、今はお酒はこれで十分です。
二次会には行かずに一人家路につきました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/06(金) 23:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<時々、ふと | ホーム | 桜餅が美味しい>>

コメント

正直言うと

オモダカさん、わたしも名古屋コーチンの味、わかりません。
固いんじゃないかと思ってしまいました。
電話を取っていることを誉めてもらえて良かったですね。
電話を取るのって勇気が要りますからすごいと思います。
  1. 2012/04/07(土) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

昨夜は東京もコート無しでは寒かったです。
桜もだいぶ咲いてきたけど、夜桜にはちょっと寒いかも。

飲み会で思うのは、お酒を飲む人は得だなぁっていう事。
私は下戸だから、おつまみ的なお料理とウーロン茶じゃ、元が取れないって感じなんですよね~(笑)
なので2次会とかは大体行きません。

仕事は色々大変な事がありそうですけど、これまでもなんとかやって来れたんですから、きっと大丈夫ですよ。
  1. 2012/04/07(土) 05:14:14 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね~。

今日も、晴れてるのに風で寒かったですね。オモダカさんは、本が読めるから良いですね。私は、病気になってから文庫本が読めなくなりました。
電話も苦手かな?
オモダカさんは、凄いです。ちゃんと電話とれるから。認めていただけて良かったですね。
今日、診察に行って短期型の睡眠薬から中間型の睡眠薬に変えてもらいました。上手くいくと良いなぁ♪
  1. 2012/04/07(土) 15:32:34 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

今日は天気は良いのですが

風は強かったようです。私は相変わらず日中は調子が悪く寝足しが必要で寝込んでいたのでわかりませんでした。
歓送迎会に普通に参加できるようになってきているところを見るとウツの症状は本当に軽くなっているようですね。
今日は親戚の集まりだったのですが、病院へ行く予定を盾にして参加しませんでした。
その病院行きも寝ていて行けませんでした。自己嫌悪に陥っています。
名古屋コーチンは名前は聞いたことがあります。有名な地鶏ですよね。
私も嗅覚と味覚に敏感ですが、普段からジャンクフードを食べているのでわからないかもしれません。
味付けを濃くすれば素材の微妙な味わいもわかりにくくなります。
  1. 2012/04/07(土) 16:51:13 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

伽羅様

羅伽さんも名古屋コーチンの味がわかりませんか。たいていの地鶏はブロイラーより肉が硬いんですね。値段は高価ですが、鶏肉の味はタレで決まってしまうと思います。
私が大腸腫瘍の手術で休んでいる間に組織改編があって、引っ越しをしたんです。一種の欠席裁判で私の机に代表電話が置かれてしまいました。あもうもなかったんです。最初は抵抗がありましたが、慣れましたね。今では適当に受け答えもできるようになっています。うつは本来電話は苦手なんですが。休職中は電話が恐ろしくてしようがなかったです。人間って変わるもんですね。
  1. 2012/04/07(土) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

東京もやはりコートが要りましたか。寒くて夜桜を見ながらビールなんて飲めないでしょうね。名古屋は3月上旬の気温だそうです。
飲み会、特に飲み放題のプランは下戸の人には全然割があいませんね。ほんと、元がとれません。ウーロン茶をガブ飲みする訳にもいきませんし。私ももう二次会は行きませんね。みんなはカラオケに行くんですが、音痴の私には歌える歌がありません。
仕事は後半になると残業の連続になるような気がします。気力が持つでしょうか。なんとかなるような気もしますが。みんなには全面的に助けてもらわないといけないと思います。
  1. 2012/04/07(土) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

名古屋も晴れてはいたんですが、冷たく強い風が吹いて寒い一日でした。
私も一時期は本が読めなかったんですよ。今は休日は1日1冊のペースで読んでいますが。彗星さんもきっとまた本が読めるようになると思います。しばらくの我慢ですね。
代表電話が私の机に置いてあるものですから、どうしても取らざるをえないんです。課長も見てるところは見てるんですね。復職してほめられたのは初めてのような気がします。
眠剤が代わったんですか。これで中途覚醒や早朝覚醒がなくなるといいですね。睡眠は本当に大事ですから。
  1. 2012/04/07(土) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

山口も風が強かったんですね。こおろぎさんは寝込んでいたんですか。一進一退ですね。早く上昇気流に乗りたいところですね。歓送迎会には参加はしていますが、喋るのは前半だけです。昔のようにお酒を飲まないので、後半はばてて黙っていますね。道はまだ半ばというところです。
親戚の集まりにも病院にも行けなかったんですか。そういう日もありますよ。きっとそのうちいい波が来るはずです。
名古屋コーチンをご存じなんですね。残念ながら私には普通の鶏肉との違いがわかりませんでした。こおろぎさんならきっとわかりますよ。山口には有名な地鶏はないんでしょうか。
  1. 2012/04/07(土) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1002-84a87ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
