うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪が悪化

昨夜、お風呂に入って湯冷めしたのでしょうか。
起きたら風邪がひどくなっていました。
寒気がします。
ニュースを見ると今日は暖かいはずなんですが、ガスファンヒーターをつけました。
喉もおかしいいし、鼻水も出るし。
当然、気分も優れません。
風邪を引くとうつも悪くなります。
電話をして休むことにしました。
風邪で休むのは久しぶりですね。
医者へは行きませんでした。
風邪には定番のPLという薬が処方されます。
あれを飲むとずっと吐き気がするんですよね。
どちらにせよ風邪のウイルスそのもに効く薬はありませんから、家でじっとしていた方がいいんです。
でも、買い物にはいかなければなりません。
私は食料の備蓄をしないので、何か食べるためには外へ出るしかないんです。
一番近い近所のスーパーへ出かけました。
暖かいはずなんですが、コートを着ていきました。
昼はお寿司、夜はハンバーグ弁当です。
こういう時、一人暮らしはつらいですね。
本当に闘病生活になります。
昔、風邪で38度5分の熱が出たことがあります。
それでも、自転車に乗ってダイエーへ出かけました。
目眩がして自転車が倒れそうになり、せっかく買ったコロッケを地面に落としてしまいました。
一人暮らしは自由ですが、時として代償を支払わなければなりません。
仕方ないですね。
大昔、腎臓を悪くして血尿が出たことがあります。
この時は当然、医者へ行きました。
2週間ほど仕事を休みました。
あの頃は電話をすると救助隊がきてくれたんですね。
もうこれから先の人生でそういうことはないでしょう。
何かあったら自分で119番するしかないですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/09(月) 18:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<20年前には | ホーム | 今日は出勤>>

コメント

大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。
食事意外は、寝ててくださいね。
温かい飲み物を飲んでくださいね。
体調の悪い時の買い物は、辛いですね。
  1. 2012/04/09(月) 20:33:57 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

辛いですね。

オモダカさん、風邪が悪化してしまったんですね。
今日はすごく暖かかったです。
病気でも食料を買いに行かなくてはならないのは辛いですね。
チンするご飯とレトルトカレーぐらい持っておいてはいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。
(わたし最近コメント欄開けています。)
  1. 2012/04/09(月) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

仕事をお休みする程悪化しちゃったんですね。
伽羅さんの仰るように、ちょっとした備蓄食があったらいいんじゃないですか?
最近はレトルトでも種類も豊富だし、結構おいしいですよ。
あとフルーツの缶詰とかもあると便利です。
うちは風邪で熱が出ると、白桃の缶詰が食べたくなるんで、買い置きしてます。
身体を温める事が大事なので、生姜を使った飲み物なんかもいいですよ。
  1. 2012/04/10(火) 05:31:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

これはイカンですね

最近季候が悪いので身体がついていけなかったのでしょう。ゆっくり休んでください。
風邪のウィルスを殺せる風邪薬はありませんね。それができたらノーベル賞です。
私は家族と暮らしているので、こういうときには助かりますが、マイナスのほうが大きいので一人暮らししたいです。
確かに病気になると困りますね。これから高齢の単身世帯が増えていきますので孤立死も増えるでしょう。
それに対してどう対応していくのかビジョンがないので、状況は悪くなるばかりです。
今は寝込んでいることもあり将来に不安を感じます。
  1. 2012/04/10(火) 13:21:46 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

彗星様

ありがとうございます。
こういう時の食事が問題ですね。
買い物はつらいです。
あとは家でじっとおとなしくしていました。
お風呂も止めました。
養生に専念ですね。
  1. 2012/04/10(火) 19:40:31 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

今日は暖かかったんですか。私はガスファンヒーターをつけていました。あの寒気は完全に風邪のせいですね。
チンするご飯とレトルトカレーはもしもの時のために買ってあるんです。でも、普段食べないものですからとうに賞味期限が過ぎているんですね。定期的に食べて入れ替えなければいけないんですが、つい面倒で放置してしまいます。これではいけないんですが。
伽羅さん、コメント欄を開けられたんですね。気付きませんでした。これからはコメントもさせていただきます。よろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/10(火) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

食料は備蓄してあったんですが、普段は食べずに放置したままなんです。調べてみたら全部、賞味期限を過ぎていました。定期的に備蓄食を食べないといけないんですが、つい面倒で。
フルーツの缶詰はいいですね。日持ちもしますし。今度、スーパーへ行って買ってきます。
生姜を使った飲み物もよさそうですね。誰か作ってくれる人がいるといいんですけど。
  1. 2012/04/10(火) 19:57:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

最近の気候は本当におかしかったですね。私も油断していました。まだコートを脱ぐには早すぎたんです。確かに風邪に効く薬はありません。熱や鼻水、咳はウィルスに対する防衛反応だからそれを抑える薬を飲むなと言う医者もいます。とはいっても薬には頼りたいですね。プラシーボ効果もあるかもしれませんし。
こおろぎさんは一人暮らしがしたいんですね。病気の時に助けてくれる人のいる一人暮らしなら最高ですね。
将来への不安は私も一緒です。いずれは一人ぼっちになるんですから。病気の時は民生委員に頼るのでしょうか。
  1. 2012/04/10(火) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1005-868ffaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
