うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の静けさに気づく

起床6時20分。
昨夜は寝る前にもクッキーを食べてしまいました。反省。

7時から10時半まで睡眠。
スーパーで買った焼きうどんと天むすで昼食。
食べすぎです。

12時から14時まで睡眠。
合計睡眠時間11時間半。
睡眠は一向に減る気配がありません。どうなるのでしょうか。

起きてから紅茶を飲んでチョコレートバーを食べました。
これもいけない。

川沿いにサイクリングへ。
新しい自転車で出かけました。
秋がこんなに静かだなんて。
今までは自分の自転車のガチャガチャいう音に邪魔されて気づいていませんでした。
もう蝉の声はとうに絶えています。
秋の虫も昼間は静かで鳴きません。
穏やかな秋の日曜日です。

TUTAYAへ行って関川夏央著「坂の上の雲と日本人」という本を買いました。
「坂の上の雲」は日露戦争を描いた司馬遼太郎の大河小説。
もうすぐNHKがドラマ化するはずです。
乃木将軍を愚将としてえがいていますが、単なる凡将であって愚将ではない、この小説は間違っているという説が一部の軍事評論家にあります。
私もその説には賛成します。
第一次世界大戦でその10倍の規模で欧米の将軍たちが同じ過ちを犯しています。
旅順は乃木一人の責任ではないでしょう。
実は私、うつになる前は軍事おたくでした。
この項、ほかっておくといくらでも長くなるのでこれくらいにしておきます。

夕食はコンビニののり弁L。
またお腹一杯食べてしまいました。
明らかにリフレックスの副作用で食欲が亢進しているのです。
困ったなあ。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/11(日) 19:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<自転車を買う | ホーム | 牛肉道場>>

コメント

食欲

オモダカさんこんばんは。
リフレックスの副作用は食欲が出ることなんですね。
うーん。。副作用2つもあるのか...
でも、効くからこそなのかもしれませんね。
本も買ってきたしね。
軍事って詳しくはないですけど、例えば過去の戦争の逸話とか兵器とかですか?
戦艦大和とかは好きですよ。武蔵も。でも、あまり活躍できなかったとか...

読書の秋です。この季節に本が読めるようになってよかったですね。
  1. 2009/10/11(日) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

副作用は私には3つあります。
食欲増進、眠気、倦怠感。
眠気と倦怠感は14時ころには治まります。
16時ころからは好調に。
一番困るのが食欲ですね。
何とか我慢するしかありません。(できてませんが)
軍事のことは話し出すときりがないのでやめておきます。
  1. 2009/10/11(日) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

私、オモダカさんのブログで、「軍事おたく」って知ってから、休日に仲間達と、エアガンでサバイバルゲームするのかと、思ってました
そうゆうのとは、違うんですね。

実は私、迷彩服とか大好きなんです♪
ブルーインパルスを見ると、感激しちゃうし、東富士演習場のイベント観覧に、一度行きたいな~と、思ってます。

大砲の単位は「門」、戦車は「両」なんて知ってる女は、どん引きされますけどね…

秋は、食欲が増すし、くれぐれもご用心を!
  1. 2009/10/11(日) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀

軍事おたくにもいろいろな種類の連中がいます。
私はサバイバル・ゲームはやりません。
本で戦争の歴史を調べるのがすきだったんです。
でも、それもうつ病になってから興味がなくなってしまいました。
寂しいものです。
ちなみに迷彩服は持っています。
  1. 2009/10/11(日) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんへのタイトル、手違いでさんが抜けてしまいました。
申し訳ありません。
  1. 2009/10/11(日) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/101-820e73be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
