うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者がずっと休診

今朝は珍しく6時半まで眠っていました。
本当に久しぶりのことです。
でも気分はさえないんですね。
休日なのに仕事の日のように気が重いんです。
普通はお昼を過ぎるとよくなってくるのですが、今日はだめですね。
ダイエーへ買い物に行ったんですが、洗濯物を持っていくのを忘れてしまいました。
ダイエーに行く時はついでにクリーニング屋に行くのが日曜日の日課なんですが。
仕方なくいったん家へ帰って出直しました。
どうやら頭もよく働いていないようです。
午後はテレビで野球を見ていました。
中日が連勝したんですが、あまり嬉しいという感情がわいてこないんですね。
明日から続く仕事のことを考えてゆううつになっています。
一つ、困ったことが起こっています。
歯に被せてあった冠がまたとれてしまったんです。
ところがいつも行っている歯医者が臨時休診しているんですね。
月曜日の予約は流れてしまいました。
土曜日の午前中にまた電話したんですが、臨時休診を知らせるテープが流れるだけです。
そして予約の患者さんは2週間後に電話してくれと言うんです。
これは先生が大きな怪我か病気をしているに違いありません。
もう10年くらい断続的に通っている歯医者です。
治療が長引くのが難点ですが、先生はとてもいい人です。
話していると気持ちが明るくなります。
心配ですがどうしようもありません。
YAHOOで検索してみましたが、ホームページは持っていないようです。
早くよくなってくれることを願うしかありませんね。
もうすぐ夕ご飯です。
職場ではこの時間になるとテンションが上がってきます。
冗談の一つも言えるようになるんです。
朝とは別人ですね。
1年前は夕方になっても沈んだままでしたから、うつはよくはなっているのでしょう。
このまま上昇気流に乗っていけるといいんですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/15(日) 17:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<老後を考える | ホーム | いい時代だった>>

コメント

歯医者さん

どうなさったんでしょうね?
心配ですね。良い先生なら、ずっとみていただきたいですよね。
私は、病気になってから歯医者さんに行くのが、苦手になりました。でも、なるべくデンタルチェックに通うようにしてます。入れ歯になるのが、嫌なため
  1. 2012/04/15(日) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

私も最近、ブリッジがとれて新しいのを作ってもらいました。
ちょっとずつ外れてきていたので、隙間から食べ物のカスが入り込んだんでしょうね。中が虫歯になってました。
あと1回、クリーニングをして終わりです。

オモダカさんが通っている歯医者さんはどうされたんでしょうね。
歯の治療は出来るだけ早目にした方がいいのに…。
早く再開してくれるといいですね。
  1. 2012/04/16(月) 05:12:36 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

歯医者さんが臨時休診というのは、困ってしまいますねえ。
内科などならまだ他のお医者さんに行くという選択肢もありますけど、歯医者さんはやっぱり行きつけのお医者さんでないと、不安も大きいですよね。
2週間というのは長いですね。
何があったんでしょうか…。
それまで、穴に食べ物がつまらないように、歯磨きをまめにするのがいいでしょう。

オモダカさん、何故かオモダカさんを攻撃するひとたちがいるようですが、オモダカさんは専門のお医者さんに通われて、処方箋を出されて、そのとおりに薬を服み続けて、ようやく、段々良くなってきたんですから、何も間違ってないとわたしは思います。


  1. 2012/04/16(月) 08:03:40 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

嘘はいけませんよ

こんにちは。
私は、精神科に勤める看護士です。

オモダカ氏は書きました。
============
前の主治医の診断は「うつ病にまちがいない」というものでした。
============

しかし、今のオモダカ氏の主治医は、以前の記事にオモダカ氏が書いていたように、

============
メールのコピーも見せたのですが先生は斜め読みするだけでした。
代わりに私のカルテを見せてくれました。
去年の5月26日、初診の時の分です。
そこには「高機能アスペルガーによるうつ状態の疑い」と書かれていました。
私は高機能アスペルガーだと先生は初診の時から見抜いていたのです。
前の医院の「うつ病」というのは誤診だとはっきり言われました。
============

と、前の主治医の診察は「誤診」であると断言し、オモダカ氏はアスペルガー症候群(高機能自閉症)だと、診断している。そして、オモダカ氏の産業医は、オモダカ氏が(オモダカ氏の前の主治医の「誤診」とオモダカ氏の自己申告によって)うつ病であることを前提に診察しているだけで、産業医はオモダカ氏がうつ病だと“診断”したわけではない。

そして、オモダカ氏は流れ雲さんに書きました。
============
あなたは精神科医なんですか。
あなたは単なる素人でしょう。
あなたのような人とは金輪際かかわり合いになりたくありません。
============

そして、私には、

============
ちなみにうつ病であっても怒る時は怒ると思います。私はそういう人間なんでしょう。
============

と。

うつ病は、心のエネルギーを喪失する病気なのであって、うつ病の患者に怒るエネルギーはありません。

こうした“事実”を積み重ねていくと、オモダカ氏は、うつ病ではないという結論に至ります。オモダカ氏は、激しく怒り、相手を攻撃する大きなエネルギーがあるのですから、オモダカ氏はうつ病ではあり得ません。

今のオモダカ氏の主治医の診断の如く、オモダカ氏は、アスペルガー症候群(高機能自閉症)による“うつ状態”で間違いないでしょう。

オモダカ氏は、“自分がうつ病であって欲しい”“そのほうが、人からの同情を集める”という強い願いと欲望があり、“自分はアスペルガー症候群(高機能自閉症)という「発達障害」つまり脳の障害者ではあってほしくない”という異常なまでの執着心がおありのようですが・・・。

いいかげんに、自分がうつ病だというような、これ以上、あなた自身、そして職場の人達や、産業医、このブログの読者を騙すような嘘は、おやめになってはいかがですか?悪質ですよ。
  1. 2012/04/16(月) 11:53:33 |
  2. URL |
  3. 魔笛 #JiRN.0tY
  4. [ 編集 ]

彗星様

とても心配です。いつも笑顔を絶やさない先生でした。でもどうしようもありませんね。医院が再開するのを待つだけです。
彗星さんは病気になってから歯医者さんが苦手になってしまったんですか。この病気は本当にいろんな症状がでますね。でもデンタルチェックに通っているのなら問題ないでしょう。いつまでも自分の歯で物を噛んでいたいですね。
  1. 2012/04/16(月) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんはうまく歯の治療ができているんですね。あと1回、クリーニングをして終わりなら治療は終わったも同然ですね。よかったですね。
私の冠はとれたままです。早く歯科医院が再開してくれるといいんですが。それにしても先生に何があったんでしょうね。わからないだけに余計心配です。
  1. 2012/04/16(月) 18:45:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

歯医者を治療の途中で代える訳にはいきません。内科とは違いますよね。2週間というと軽い病気や怪我ではないと思われます。再開するまではしっかり歯を磨いて自己防衛するしかありませんね。
半分さん、暖かいお言葉ありがとうございます。何も間違っていないと言われて心が慰められました。
  1. 2012/04/16(月) 18:53:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

これは困りましたね

馴染みの病院が閉まるというのはそれだけでも困るのですが、治療中の歯が治せないというのは困ります。
その外れた冠だけでも他の歯医者に行って付けてもらったほうが物は食べやすいし安心でしょう。
しかし、何があったんでしょうね。
私もそろそろ歯医者で歯石を取ってもらわないといけませんが、ヤブと聞いても通っているところが良いんですよね。
中日は調子が良くなりましたね。その相手の阪神君は沈んでしまいましたが。
4番の新井のヘボさは目に余ります。金本と共に刷新すべきです。
  1. 2012/04/16(月) 18:56:10 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

魔笛 様

確かに今の主治医の初診時のカルテには「高機能アスペルガーによるうつ状態の疑い」と書かれていました。その後、いくつかの心理検査を実施し、問診も受けました。しばらくしてから主治医に訊いてみたんです。「私の病気はどうなんですか」と。主治医は「高機能アスペルガーはいろんな症状を発症する。あなたの場合はうつ病だ。」とはっきり言われました。診察を続けている間にうつ病だと診断したのでしょう。今も私の病気のことはうつ病と呼んでいます。うつ状態とは言っていません。
それから産業医をなめてはいけませんよ。産業医は精神科医であり、大学教授、臨床心理士でもあります。私が転院して薬を変えた時です。私の顔を一目見るなり「薬を変えましたね」と断言しました。非常に鋭い観察眼の持ち主です。私がうつ病を詐病して騙されるような人物ではありません。
今は薬のせいもあってだいぶよくなりましたが、最初の頃はうつ病の本に書いてあるとおりの典型的な症状がでていました。だから最初の主治医は問診票を見るなり「あなたはうつ病に間違いありません。これだけ症状があれば疑う余地はない」と診断したのです。
私の古くからの友人は私のアスペルガーを否定しています。一人は身近にアスペルガーの人がいてアスペルガーのことはよく知っているんです。「女の子をたくさん呼んでホームパーティを開くような人間がアスペルガーの訳がない」と言われました。もう一人も40年来の友人です。彼は多くの人と密接な人間関係を持つ仕事をしており、何人ものアスペルガーの面倒を見ています。彼は私にはアスペルガーの臭いが全くしないと断言しています。
私自身は自分が高機能アスペルガーかどうかについてはこだわっていません。どの道、治療法はありませんし、私は私であることに変わりありませんから。
以上、事実を述べさせていただきました。ちなみにうつ病で同情を集めようと思ったことはありませんし、周囲に同情してくれる人もいません。
  1. 2012/04/16(月) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

近くにもう1軒、歯医者があるんですが、そこはひどいんです。歯科助手に医療行為をさせるんですね。完全な医療法違反です。医療法人なんですが、そういうことに詳しい人に訊いたら悪質なことで有名だそうです。だから今の歯医者が再開するのを待つしかないんですね。
歯石を取ってもらうんですか。それぐらいならどこの歯医者でも大差はないでしょう。
中日はその前に5連敗してますからね。岩瀬も歳ですし、やはり優勝は難しいんじゃないでしょうか。金本はファンに怒られますから切れませんよね。阪神も苦しいですね。
  1. 2012/04/16(月) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1010-f355571c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
