うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主治医を信じたい

今日は実家に泊まりました。
午前3時に目が覚め、それからずっと夢にうなされていました。
夢の中で私は起きているんです。
寝床にいるんですが家中のいろんなところからずっと変な物音が聞こえてきて眠れないという夢です。
起きた時もその感覚が残っていて3時からずっと起きていたような気がしました。
悪夢ではありませんが、あまりいい夢ではありませんね。
私が大好きだったグループ「ザ・バンド」のドラマーであったレヴォン・ヘルム氏がガンで亡くなりました。
73歳でした。
知らない間にいい歳になっていたんですね。
ご冥福をお祈りします。
こうやってこれからかって好きだった俳優やミュージシャン、作家の訃報に接していくことになるんでしょうね。
歳をとるということはみんなにお別れを言うことなんですね。
作家の阿川弘之氏が友が先に旅立つ度にひどく不機嫌になると娘の阿川佐和子さんが書いていました。
弘之氏の気持ちはよくわかりますね。
友達が皆冥土へ行ってしまって、ただ一人残されたら本当に寂しいでしょう。
かと言って自分が先に往くのも気が進みませんし。
義妹から母親に電話があったそうです。
義妹は天然石のビーズ・アクセサリーのデザイン、販売をしています。
時々、デパートのビーズ・アクセサリー・フェアにも出店しています。
今回は東京のデパートと大阪のデパートのそれが重なってしまったんですね。
疲労困憊して血圧が200まで上がったということでした。
段々、みんな無理のきかない体になっているんですね。
私は心配するだけでどうしようもありませんが。
母親は60歳で定年になったら実家へ帰って町内会長になればいいと言います。
町内会長はなり手がなくて困っているのだそうです。
近所の住民と知り合いになれてちょうどいいんじゃないかという訳です。
4年後にうつ病が寛解していればの話ですが。
4年後のことはわかりませんね。
主治医にアスペルガーに起因するうつ病は一生治らないのではかと訊いたことがあります。
主治医は「むしろ逆だ。治りやすい」と答えました。
主治医の言葉を信じたいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/21(土) 18:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<久しぶりに実家へ | ホーム | テスト>>

コメント

大丈夫です。

先生を信じましょう!信じる者は救われるです。
オモダカさんも私も、きっと治りますよ!
義理の妹さん、アラフォーですか?
アラフォーになると、色々とガタが来るお年頃ですね。私も、人ごとではありません。更年期障害もあると思います。
  1. 2012/04/21(土) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

ヘレム氏、亡くなりましたね。びっくりしました。
でももうそういう年齢なんですよね…。
義妹さんも体調が悪そうなんですね。
やっぱり若い頃とは違って、無理が出来ない年になっているんでしょう。
気を付けて欲しいです。

長会長ですか?(笑)
それは大変そうですね~。

  1. 2012/04/22(日) 05:02:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

お母様、きちんとお料理を手作りされるんですね。
すばらしいことです。
お母様も、いろいろと体調を崩されてたいへんでらしたようですが、本当によかったです。

そうですねえ。
子どもの頃からテレビで観てる俳優さんやミュージシャンさんの訃報を聞くと、そんなに知らない相手でもやはりショックを受けます。
これからそういうことが、増えていくんですよね…。
町内会長ですか。
実は義父がやってますが、はたから見てるとなかなかたいへんそうです。
あまり何も気にしないひとじゃないと、向いてないんじゃないかと…。
うつが完治されてたら、いいかもしれないですけどね。
  1. 2012/04/22(日) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

彗星様

先生は白髪を持つ経験豊かな精神医です。私としても先生の言葉を信じたいですね。うつは1年前と比べても良くなっていると思います。
義理の妹はアラフォーです。男女を問わずいろいろ不調が出てくる歳ですね。彗星さんも気をつけてくださいね。
  1. 2012/04/22(日) 16:21:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

レヴォン・ヘルム氏も73歳になっていたんですね。歳をとっていたのは私だけじゃなかったんです。
これから新聞は死亡欄から読むようになるんでしょう。
義妹も弟も本当に忙しそうです。2人とも歳ですからね、昔みたいな訳にはいきません。自営業は苦しいですね。
私は今まで一度も町内会の行事などに参加したことがありません。町内会のことはよく知らないんです。そんなに大変なんですか。慎重に考えないといけませんね。
  1. 2012/04/22(日) 16:28:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

母親は80歳です。基礎体力は落ちていますね。ただ去年の夏の不調からは脱したようです。料理もできるようになりました。
若い時のイメージがそのまま残っていますから、若いような気がするんですが、俳優やミュージシャンも確実に歳をとっているんですね。死亡欄に年齢が載るとよくわかります。
そうですか、町内会長は大変なんですね。私も慎重に考えるようにしたいと思います。
  1. 2012/04/22(日) 16:34:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1016-e09d003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ克服の新常識!病院でもカウンセラーも教えてくれません!12年間のうつ克服体験を基に遂に完成

うつ病を患い 出世に見放された中年会社員が 12年間の闘病生活で200万円を投資...
  1. 2012/04/22(日) 15:18:58 |
  2. おかねのなるき
