うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れぬ一夜

昨日は精神科への通院日でした。
月曜日が一番すいているので、なるべく月曜日に通院するようにしています。
案の定、待合室には2人の患者さんしかいません。
あまり待たされることなく名前を呼ばれました。
先生には「朝が大変つらい」と訴えました。
「うつ病の特徴ですからね」と先生は答えます。
カルテを見てミルナシブランが1日6錠投与されていることを確認しました。
「6錠だしていますからな」
結局、今回も処方の変更はありませんでした。
家に帰る頃には雨も上がっていました。
この夕方は調子もよかったんですが。
ところがベッドに入ってからがいけなかったんです。
なかなか寝つけません。
そうこうしているうちに3時になって完全に目が覚めてしまいました。
お腹が膨らむと眠くなるんですね。
それを狙って4時半に朝食をとります。
でも、全然効き目がありません。
結局、朝になってしまいました。
頭はぼーっとしていますし、うつの具合もよくありません。
何時もは勝手に動いてくれる手足も止まったままです。
結局、電話をかけて休んでしまいました。
最近では一番調子が悪い日ですね。
午後になっても上がってきません。
ゆううつな気分のままです。
こういう日は久しぶりですね。
たまには仕方ないと割り切るより仕様がないようです。
昼寝もできませんでした。
私のうつは眠れないうつなんです。
最初に現れた症状も不眠でしたから。
今夜はうまく眠れるといいんですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/24(火) 18:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<歯医者再開 | ホーム | どこでもいいから>>

コメント

こんばんは

眠れないのは一番辛いですね。
私はロヒプノールというかなり強めの睡眠薬を飲んでいますが、早朝覚醒します。
お昼寝用にも睡眠薬を使ってます。本当はいけない事ですよね~。でも夜は悪夢を見るので仕方ないんです…
  1. 2012/04/24(火) 19:27:33 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

辛いですね…。

オモダカさん辛い日でしたね。急に眠れない日が訪れるとは…。
うつの症状では眠れないのは断トツに辛いです。
眠れないことが心理状態をさらに悪くしますよね。
電話してお休みできて良かったです。普段頑張って出勤してらっしゃるからたまにはいいでしょう。
今夜眠れるといいですね。
  1. 2012/04/24(火) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

私も

最初、うつになった時眠れなくって本当にしんどかったです。
病気になってから、一度も熟睡した事ありません。睡眠薬が、あってないのだと思います。
私も、ひどい時は昼寝も出来ませんでした。だから、オモダカさんの気持ちが良くわかります。少しずつ良くなりますよ。眠れる時に眠ればいいんです。あまり眠れないって考えない方が良いですよ。
  1. 2012/04/24(火) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

私も不眠から始まりました

眠れないのは辛いんですよね。布団のなかで眠れずに時間が過ぎていくのは耐えられません。
そんな日が何日も続くと本当にまいります。最近はそこまで不眠は悪くないのが救いです。
眠れない日もたまにはあると思います。
うつを抱えている人間には年に何日かはあることでしょう。今夜はきっと普通に眠れますよ。
本当に調子の悪い日は家で静養するのは正解だと思います。
確かにお腹がふくれると眠くなりますね。私はそうです。
副交感神経が働くせいのようですが、胃が悪くなるので寝酒と同様に人には勧められません。
でもこれが睡眠剤なんかよりも抜群に効くんですよね。
  1. 2012/04/24(火) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

眠れないのはきついですよね。
わたしも6、7年前は眠れなくて眠れなくて、滅茶苦茶な日々でした。
最近は主にデジレルの力で眠りについてます。
睡眠薬は以前のうつでひどい目に遭ったので、使いたくないんです。
ふだん、まじめに出勤してらっしゃるんですから、たまにはしっかり静養してください。
健康なひとでも時には風邪などで休みを取るんですから。
今夜は、穏やかに眠りに入れるといいですね。


  1. 2012/04/25(水) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんも早朝覚醒するんですね。ロヒプノールを飲んでも効かないんですか。私もグアゼバムとエスタゾラム、トリアゾラム、3種類の睡眠薬を飲んでいますがそれでも4時半に目が覚めてしまいます。悪夢はつらいですね。朱雀さんにやすらかな眠りが訪れることを願っております。
  1. 2012/04/25(水) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

4時半に早朝覚醒することはよくあるんですが、昨晩はひどかったですね。久しぶりに苦しい一夜を過ごしました。眠れないと気力が奪われますね。
急ぐ仕事は片づけてあったので休みをもらいました。でも昼寝もできないんですね。ただぼーっとしていただけです。
幸い今晩は眠ることができました。ご心配ありがとうございます。
  1. 2012/04/25(水) 18:53:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

彗星さんもうつになった当初は眠れなかったんですか。私もそうでした。1時に寝たのに4時半に目が覚めるんです。一度も熟睡した事がないんですか。それもつらいですね。なかなか体に合った睡眠薬が見つからないのでしょうか。
そうですね、眠れないことにこだわると余計眠れなくなるような気がします。自然体でいくしかないですね。
  1. 2012/04/25(水) 19:00:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんもやはり不眠から始まったんですか。みんないっしょなんですね。確かに布団の中で寝がえりばかりうつのは苦しいものです。そうですね、うつを抱えている限り眠れぬ一夜からは逃れられないでしょう。不眠は気力を奪ってしまいます。休んで正解だったのでしょう。
私も一時、眠るために夜食をとっていました。しかも発泡酒つきで。見る間にカエルのようなお腹になってしまいました。脂肪肝を宣告され酒も夜食も止めましたが。こおろぎさんは寝る前にまだ食べているんですか。睡眠薬より効くんですね。なかなか止められませんよね。
  1. 2012/04/25(水) 19:28:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんも眠れぬ日々を過ごしたんですか。本当に眠れないと確かに生活は無茶苦茶になりますよね。私も休職中、毎晩2時半に目が覚めました。どうしようもなくてうつ病ランキングの200位から300位を彷徨っていました。半分さんは睡眠薬が体にあわないんですか。デジレルは眠くなるという副作用がありますから、それを上手に利用しているんですね。
昨日は一日ぼーっとしていました。幸い、今日はうまく眠ることができました。穏やかな眠りでした。
ご心配おけけしましたが、とりあえずは大丈夫なようです。
  1. 2012/04/25(水) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1021-e78ae26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
