うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代は変わる

昨夜は2時に目が覚めました。
3時まで眠れませんでした。
起きたのは5時半です。
どうも睡眠の調子は今一つですね。
今日の名古屋はまた雨でした。
しとしととした梅雨のような雨です。
気温も高めですね。
仕事をしている時はシャツの腕をまくっています。
狭いオフィスにたくさんの人とパソコンとプリンター。
熱源に事欠くことはありません。
夏になるとまた地獄のような暑さが待っているのでしょう。
一応、28度に冷房は設定しているはずなんですが、30度は超えるんじゃないでしょうか。
それが6月から9月まで4か月も続くんですから、本当にうんざりします。
今日は機密文書をトラックに積み込む作業をしました。
いろんな企業や官庁で個人情報が漏れる事件が続発しています。
学校の先生が家で採点しようとテスト用紙を持ち帰ろうとして、車の中に入れたまま駐車する。
その隙に車上狙いに答案用紙を盗まれるといった事件もありました。
幹部は情報の漏えいにことのほか神経質になっています。
個人情報を外へ持ち出す時は一々課長の許可を受けなければなりません。
少しでも機密性があると判断される文書は溶解します。
以前はシュレッダーだったのですが、そうすると紙の繊維が切れて再生紙にならないんですね。
だから溶解するんです。
私は機密情報保護の担当者です。
私の課だけでも機密書類は台車2台分たっぷりとあります。
それを雨の中、トラックに放り込んでいく訳ですね。
女性陣が手伝ってくれて助かりました。
パソコンの使用も厳しくなりました。
以前は自由にUSBメモリーが使えたのですが、今では許可を受けた限られたパソコンしか使えません。
係員のパソコンは社内LANにのみ接続されています。
インターネットは限られたパソコンしか使えないのです。
昔は社員名簿に住所も電話番号も載っていました。
今は役職名と氏名だけです。
時代は変わるんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/26(木) 20:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どこでもいいから | ホーム | 喜怒哀楽がない>>

コメント

昔は飲み屋に職員名簿があった

名簿には住所に電話番号が載ってましたからね。今考えるとあり得ないことです。
今は名簿も売れなくなったことでしょう。それはそれで迷惑なことが減るので良いことですが、今は携帯がありますからね。今どきの人は自分の携帯番号とか職場の人間にオープンにしていていつでも呼び出しに応えているのでしょうか。まさかね。
機密文書溶解廃棄サービスは運送業者も多くやってますね。私も何度も営業を受けました。
私の頃は焼却場に焼きに行ってました。最悪の作業でした。私は下に落ちかけてそれ以来行かなくなりました。
あの頃は非力でしたので。その後百貨店の荷受け場で働くとはその当時を知る人は信じられないでしょう。
  1. 2012/04/26(木) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

今は確かに漏えい問題には神経質ですよね。
それに個人情報についても厳しくなりました。
同じ職場の方に年賀状を出そうとしても、本人に住所を聞かなければ分からない…なんて事もあるようですもんね。

東京もここのところ毎日雨が降っていて、いい加減うっとうしくなってきましたよ。
カラッと晴れてくれないかなぁ。
  1. 2012/04/27(金) 04:44:02 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私はもうすでに冷房を使ってます。しかも設定温度20度です(笑)
冬より夏のほうが鬱にはいいですね。
  1. 2012/04/27(金) 05:16:41 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

昔は飲み屋に職員名簿があったんですか。それもある意味大したものですね。私の会社では会社から携帯が貸与されません。みんな自分の携帯で仕事をしています。非常連絡網も個人の携帯です。役職者の携帯番号はオープンにされていて、それで呼び出しを受けるのです。それが当たり前になってしまいましたね。
私もこおろぎさんのように昔は焼却場に捨てに行ってました。確かにあれは最悪の作業です。私は落ちるのが怖くて遠くから書類を投げ入れていましたっけ。
百貨店の荷受け場は足腰に筋肉がつきそうですね。こおろぎさんは本当にいろんなことを経験しているんですね。感心しますよ。
  1. 2012/04/27(金) 19:52:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

特に個人情報の漏洩は大問題になりますからね。神経質にもなります。パソコンだっていつハッカーに狙われないとも限りませんし。
職場にも住所録はありませんから、年賀状を出そうと思ったら直接本人に訊くしかないんですよ。今では同じ職場の人に年賀状を出すこともなくなりました。昔は本当におおらかでしたね。
東京も雨が続いているんですか。なかなか春らしい気持ちのいい日ってないですね。このまままた灼熱の夏に突入してしまうんでしょうか。
  1. 2012/04/27(金) 20:00:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

もう冷房を入れているんですか。確かに日中は汗ばむような陽気ですからね。
朱雀さんのうつは夏の方がいいんですね。私もどちらかといえばそんなような気がします。冬は陽が短いですからね。あれがいけませんね。
  1. 2012/04/27(金) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1023-ecf81cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
