うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜怒哀楽がない

明日からいよいよゴールデンウイークですね。
でも、嬉しいとか楽しいとか、そういう感情がわいてこないんです。
うつ病になってから喜怒哀楽を感じなくなってしまいました。
うつという感情はあるんですが。
父親が亡くなった時も泣きませんでしたし。
感情を波形であらわす機械があったら、私の感情線は起伏のないただの真っ直ぐな棒状になっているでしょう。
でもひどいうつや悪夢に悩まされている皆さんよりは恵まれているんでしょうが。
今日は期限のある書類がどっと送られてきました。
ゴールデンウイークさえなければ余裕で処理できるんですが。
休みが続くために実質的な処理期間は限られています。
少々焦りました。
かなり気合をいれてやったらなんとか書類を完成させることができました。
それを次の担当者に渡し急いで処理をしてもらいます。
係長と課長の印は持ち回りで取りました。
そして上の課へ直接書類を持ち込みます。
なんとか今日中に処理することができました。
段々こういう仕事にも慣れてきましたね。
復職して最初の頃はパニックになったりしましたが。
私の係はゴールデンウイークに遠出する人はいないようです。
どこへ行っても混んでいますからね。
子供がいる人は広い芝生のある公園がおすすめです。
天気さえよければ空の雲を見ながら寝転がっていれば時は過ぎていきます。
子供も思い切り飛んだり跳ねたりできますし。
なによりお金がかからないのがいいですね。
昔、北海道へ行った時です。
札幌で列車を待つのにだいぶ時間ができてしまいました。
北大の植物園へ行きました。
私はアイヌ民族や北方民族に興味があります。
北方の先住民族であるアイヌ、ニブフ、ウイルタの3民族が生活のために利用した植物を展示した分科園がありました。
そこで貴重な時間を過ごすことができました。
文献でしか見たことのない植物が実際に観察できたのです。
それから芝生広場へ行って大きな木の根元でお昼寝をしました。
6月の北海道の気候は最高ですから、本当に気持ちよくまどろんだものです。
うつが治ったらもう一度北海道へ行きたいですね。
道東へ行くと人家も稀な原野が広がっています。
釧路までは行きましたから、今度は根室ですね。
途中下車して手つかずの湿原をこの目で眺めて見たいと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/04/27(金) 20:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<時代は変わる | ホーム | 中国三千年の知恵>>

コメント

喜怒哀楽

わかります。
うつ病になって、無表情だと言われた事あります。
テレビも楽しめなかったです。お化粧もせずジャージで、髪もみつあみしていました。
今は、テレビ楽しめてるし、おしゃれするのが楽しいです。良くなってきたなと思います。あとは、睡眠と疲れやすいのが治ると良いなぁ。オモダカさんも読書が楽しめているようですし、お互いに少しずつ良くなってますね。自信持ちましょうね。
  1. 2012/04/27(金) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

車を運転していると

渋滞でイライラしていました。逆に妙に元気がなかったり悪い意味で喜怒哀楽がありましたね。
最近は体調が悪いので、気持ちが上がることはありませんが、うつになってから感情のコントロールが苦手になりました。
確かに何をしてもあまり楽しいと感じませんね。生きていて楽しくないと感じます。
ゴールデンウィークはどこへ行っても混んでいますから、用事がなければ出かけないほうが良いでしょう。
道路も渋滞しているので車で出かける気にはなりません。
北海道は元気なときに行ってみたいです。
できれば自分の車で行きたいのですが、さすがに遠いので寝台列車でのんびり行きたいですね。
  1. 2012/04/28(土) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

喜怒哀楽の「喜」と「楽」が抜けおちてる気がします。
桜を見ても心がワクワクしなくなっちゃいました。
きれいなものを見ても、感動しないんですよね。

でも「怒」や「哀」は沢山ありますね。
プラス「悲」かな…。
オモダカさんは、そういう負の感情も無いですか?

GWは確かにどこへ行っても混んでますね。
子供が小さいと、お休みの時くらいは…と張り切って遊びに行くんですが、混んでて大して遊べずに帰る事がよくありました。
何もなくても広い公園で遊ぶっていうのは、いいかもしれませんね。
  1. 2012/04/28(土) 05:28:42 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

私も復職して1年目は職場でもひどく無表情だったと思います。能面のような顔をしていたのではないでしょうか。
彗星さんはだいぶよくなってきてるんですね。おしゃれができるのは回復している証拠でしょう。
後もう一歩ですね。私も職場で軽口や自分の意見が言えるようになってきました。お互い、この調子で上がっていきたいですね。
  1. 2012/04/28(土) 16:52:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは悪い意味で喜怒哀楽があったんですか。私も休職中はすごくいらいらしたものです。
今はそういうこともなくなりましたが。生きていくことが楽しくないんですか。それは私も一緒です。ただ機械的に動いているだけなんですね。
ゴールデンウィークはテレビで野球でも見ているのが一番でしょう。わざわざ人混みへ行って疲れても仕方ありません。
6月の北海道はいいですよ。オープンカーで走ったら最高だと思います。お互い、夢が実現するといいですね。
  1. 2012/04/28(土) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんは「喜」と「楽」がないんですね。確かに私も満開の桜を見ても何も感じません。私は「哀」もほとんどありません。「怒」だけは少しあるでしょうか。「悲」も感じませんね。負の感情も含めてほとんどの感情が枯渇しています。
子供が小さいと張り切ってレジャー施設に行ったりするんですが、たいてい疲れきって帰ってくることになります。姪が小さい頃は名古屋へ来ると実家近くの公園に行きました。アヒルに餌をやったりしてけっこう楽しかった記憶があります。今となっては貴重な記憶ですよね。
  1. 2012/04/28(土) 17:09:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1024-71753b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
