うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「1Q84」読み始める

起床6時20分。
7時から2度寝。
9時20分に一度目を覚ましました。
何とか副作用を追い払おうと紅茶を飲んで起きていようとしましたが、どうしても眠い。
10分後にはベッドへ。
11時まで睡眠。
12時から13時までまた睡眠。合計睡眠時間11時間。
副作用は一向におさまりません。

気を取り直して川沿いをサイクリング。
それからだいぶ迷った末、TUTAYAへ行って村上春樹の「1Q84」上下を買いました。

正直、この大部の長編小説を読めるかなという不安があったのです。
でも、読み始めると春樹ワールドに完全に引き込まれました。
別に疲れることもなく読み続けることができるのです。
どうやら本に関しても音楽と同じく完全復活の様子。
これで空き時間恐怖症からも解放されるでしょう。
今までは本も音楽もだめ。
TVで見るものがないとやることがなにもなくて、それが非常に苦痛でした。
しかし、音楽を聴きながら本を読むという私の一番の趣味が復活したのです。
偉大なるリフレックス。副作用も偉大ですが・・・

ところで村上春樹の小説に「ノルウェイの森」があります。
うつ病のうの字もでてきませんが、完全にうつ病のことを描いた小説ですね。
(映画化の話もあります)
読んでいた時はまだ私がうつ病になるずっと前。
うつ病の話ということがよくわかりませんでした。
最後は主人公の女性の自殺で話が終わります。
(うつ病の人はあまり読まないほうがいいかもしれません。)

どちらにせよ、先日の音楽復活の日に続いて今日は長編小説復活の日となりました。
祝杯をあげたい気分です。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/13(火) 19:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<牛肉道場 | ホーム | リフレックスは楽しい>>

コメント

乾杯!

長編小説復活、おめでとうございます!

長編は、集中力が必要ですから、凄い回復ですね!

ところで、ノルウェイの森ですが、村上春樹ファンの方々は、作品を読み終わった後の、言いようもない浮遊感が、心地よいと言います。

来年の秋に、私の大・大・大好きな、松山ケンイチ君が「ワタナベ役」で、映画化されます(^O^)

実は私、ある哀しい理由があって、どうしてもノルウェイの森は、はじめしか、読めませんでした…

でも、鬱になって、自分が何処にいるのかわからないまま、ひたむきに生きていくワタナベ君を、理解したくて、今度こそ、読んでみようと思います。
  1. 2009/10/13(火) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私も松山ケンイチは大好きです。
彼が主役なら映画も見てみたいなあ。
でも、ノルウェイの森
危険な本ですから心して読んでくださいね。
  1. 2009/10/13(火) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!!

本も完全復活ですね!
ああ良かったです。リフレックス最高!!
でも副作用が心配です。
1Q84読んだら、感想是非お願いしますね。
それにしても良かったです。
  1. 2009/10/13(火) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

やりました。ついに長編小説に挑戦です。
ここまで長かったけど、リフレックス飲み始めてからは2週間ですからね。
良く効く薬です。
その分副作用も強いけどね。
  1. 2009/10/13(火) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/103-0d8454cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
