うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネの修理

今朝も5時に起きました。
一人、居間でNHKのニュースを見ます。
それから仕事の日はほとんど読まない朝刊をじっくりと読みます。
8時から9時半までは2度寝です。
休日の2度寝はいいですね。
休日、本当に楽しいのはこの2度寝の時間かもしれません。
弟が11時に帰るというので一緒に帰りました。
また地下鉄の駅前で手作りのパンを買い込みます。
勘違いしていましたが、今年は振替休日で6日まで休みなんですね。
私は明日から仕事に行くつもりでいました。
本来、午後はテレビで野球を見る予定でした。
でも一方的に中日が負けているのでスイッチを切ってしまいました。
そういう点、今は亡き父親は辛抱強かったですね。
いくら負けていても最後まで試合を見ていました。
ああいう真似は私にはとてもできませんね。
私の方が短気なんでしょう。
午後の時間がぽっかり空いてしまいました。
メガネ屋へ行くことにしました。
私はずっとキクチメガネでメガネを作っています。
中部圏と関東圏に店があるチェーン店です。
古くからある店で、安売りを歌い文句にした最近のチェーン店ではありません。
安売りの店では2万円以下でメガネが作れるようですが、キクチメガネですとその3倍くらいはします。
私は極度の近眼です。
視力は0.02くらいしかありません。
メガネがなければ身体障害者です。
地震になったら何をおいてもまずメガネを持って逃げなければなりません。
メガネがなければ仕事はもちろん、日常生活も危ういのです。
ですからメガネには少しくらいお金をかけても仕様がないと思っています。
キクチメガネへ行くと専門の店員がすごく時間をかけて検査してからメガネを作ってくれます。
信頼できるんですね。
フレームの修理をたのんだら、その空き時間に目の検査をしてくれました。
4年ぶりの検査ですが、度は変わっていないそうです。
フレームの修理代は無料です。
そういうところも気に入っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/05/05(土) 17:42:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連休なのに | ホーム | 連休も終わり>>

コメント

2度寝は幸せですよね

特に疲れているときに、朝一度目覚めていつのまにかもう一度眠りに落ちてしまったときは最高です。
なんだか安らかに眠れているんですよね。ただし平日だと遅刻しますが。
あの充足感が普通の睡眠でも得られるといいんですが。
今日は中日はローテーションの谷間だったようですね。仕方がないでしょう。
非常に珍しく阪神はやっと勝てたようです。これから借金を抱えていくと思うと……。
眼鏡屋さんもそういう付き合いを大切にしたいですよね。
私も最近は近視が酷くなってきたので次の免許の更新では眼鏡が必要になるかもしれません。
きっとパソコンの画面を見ているのが悪いんだと思いますが。
  1. 2012/05/05(土) 18:42:40 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

最近はおしゃれで安いメガネ屋さんが増えましたよね。
私も老眼が早くからあって、最近特に酷くなってきたんで、ちょっと前にとうとうちゃんとした老眼鏡を作っちゃいました。

元々近視は無くて、ちょっと乱視が入っているそうです。
雨の日や夕方は特に見えなくなって、凄く不便です。
でもメガネって疲れちゃって…。
「見える」っていうのを優先しちゃいますけどね。
  1. 2012/05/06(日) 04:27:53 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私もnonさんと同じで老眼鏡を使ってます。視力のいい人は老眼になりやすいって言いますよね。
もう本を読むのに老眼鏡は欠かせません。年を取るのって嫌だなあ~
  1. 2012/05/06(日) 05:23:06 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

眼鏡

私も、3月にキクチメガネで買いました。
確かに高いけど、ものすごく見やすくなりました。私は、近視・乱視・老眼です。
今後も、キクチメガネにします。
  1. 2012/05/06(日) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりこおろぎさんも2度寝は幸せなんですね。私はリフレックスを飲んでいますから、朝はどうしても眠気が残っています。その眠気の中でもう一度眠るのは気持ちのいいものです。こおろぎさんも睡眠時無呼吸症候群が解消されれば、きっと心地よい眠りが訪れますよ。期待して待ちましょう。
野球のことはしばらく考えたくないですね。DeNAに勝てないなんてどうしようもないです。
メガネ屋の店員さんが言っていましたが、パソコンからは目を疲れさせる青い光が出ているそうです。こおろぎさんの近視もそのせいかもしれませんね。
  1. 2012/05/06(日) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんは近視がないんですね。そういう人は早く老眼になるって聞いたことがあります。ちゃんとした老眼鏡があるなら安心ですね。無理して老眼鏡を使わないのは目に悪いそうですから。
普段、メガネをかけなれていないと疲れますよね。こればかりは慣れるより他に仕方ないでしょう。
  1. 2012/05/06(日) 16:41:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

確かに視力のいい人は早く老眼になるようです。朱雀さんは本を読むのに老眼鏡が欠かせないんですね。私は若い頃生意気だったので老眼を馬鹿にしていました。自分はそうならないと思っていたんです。でも、今では老眼鏡をかけても広辞苑が読めません。人間、誰でも歳はとるんですね。あきらめるしかありませんね。
  1. 2012/05/06(日) 16:47:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

彗星さんもキクチメガネでメガネを買ったんですか。店員さんは親切丁寧だったでしょうか。よく見えるようになってよかったですね。私もひどい近眼に乱視と老眼があります。3つもメガネを持っています。キクチメガネは顧客のカルテが保存してあるので安心できますね。
  1. 2012/05/06(日) 16:52:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1031-7cbdd267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
