うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姪が心配

昨晩、ずっと更新がなかった姪のブログを久しぶりに読みました。
姪は悩んでいます。
それもかなり深刻です。
姪は小学校から大学まである私立の学校に入学しました。
頭のいい子がいく名門校ではありません。
ただ、教育方針はユニークなようです。
中学生になった姪が髪を金髪にしてもインスタントタトゥをいれても紫のマニュキアをしても、先生は何も言いません。
中学生になって反抗期に入った姪は勉強するのをやめてしまいました。
数学で8点をとったこともあるようです。
エスカレーター式ですから普通の成績であればすんなりと高校へ進めるのです。
でも1、2年生の成績が極端に悪い。
エスカレーターに乗せてもらえないかもしれないのです。
小学校から一緒ですから無二の親友もいるようです。
もしその高校へ上がれなかったら、親友とも離れ離れになってしまいます。
今は焦って勉強しているようです。
少しは成績も回復しているようですが、過去の成績が問題です。
入試があるわけではありませんから、普段の成績で判断される訳です。
伯父としては大変心配ですが、どうしてやることもできません。
私が東京にいても事態は一緒でしょう。
老いぼれた頭では中学生に勉強を教えることなどできそうにありません。
姪の頑張りに期待するしかありませんが、道は険しそうです。
連休明けの月曜日、頭が働かないと思ったら、そうではありませんでした。
仕事はどんどん進んでいくんです。
夕方には少しハイになっていました。
自己満足かもしれませんが今日はよくやったと思います。
まあ波がありますからこの調子がずっと続くことはないでしょうが。
夕方には精神科へ通院しました。
連休中は休みなのに今一つ調子が上がらなかったことを伝えます。
金曜日の夕方が一番調子がいいことも話しました。
「日曜日の夜は悪いでしょう」と先生は言います。
処方は変更なしでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/05/07(月) 20:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連休も終わり | ホーム | 朝から一騒動>>

コメント

姪子さん

こんばんは!
思春期で多感な時期ですから、難しいですね。人間、勉強ばかりが人生じゃありません。だけど、努力・辛抱する事も大事です。無事に高校合格すると良いですね。でも一番大事なのは、健康です。女の子は、赤ちゃんを産みますから。
  1. 2012/05/07(月) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

姪ごさんの事、心配ですね。
でも本人が自覚して、必死に食らいつけば何とかならないでしょうか。
そうやって本気で悩んでいるって言う事は、自分でも色々考えているでしょうから。
本気を出したら、結果うまくいくっていう事もありますからね。
伯父さんとしてはとても心配でしょうけど、仰る通りどうする事も出来ませんものね。
せめて姪ごさんの話を聞いてあげる事位は出来るんじゃないですか?
  1. 2012/05/08(火) 04:57:32 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

こんばんは。私は弟しかいませんので、思春期の女の子はどうあつかったらいいのか、よくわかりません。難しいですね。確かに勉強ばかりが人生ではありませんが、ここはどうしても努力が必要でしょう。自由な校風にすっかり染まっているので、普通の高校では窮屈でしようがないと思います。なんとかこのまま今の高校に上がりたいですね。健康も大事ですね。姪はすごく痩せています。昔から偏食なんです。もう少し肉を食べるといいと思います。
  1. 2012/05/08(火) 19:04:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

姪は3年生になってにわかに危機感を抱いたようです。本気を出そうと思っているのは間違いありません。それがうまく結果に結び付けばいいんですが。自由に育っていますから、校則の厳しい高校ではとてもやっていけないのではないかと思います。何とかして今の高校に上がってほしいものです。本当に私はどうすることもできません。そうですね、話はちゃんと聞いてやりたいですね。
  1. 2012/05/08(火) 19:10:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1033-51f23055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
