うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一度沖縄へ

風邪は今一つ、すっきりしませんね。
鼻水が止まらないんです。
仕事をしていると緊張しているせいか、あまり鼻水は出なかったんですが。
それでも回復の方向に向かっているのは確かです。
もう一日、日曜日も静養ですね。
もっとも洗濯や買い物には行かなくてはなりませんが。
ところで今年は沖縄がアメリカから返還されて40周年にあたります。
私が若い頃には沖縄に行くにはビザが必要でした。
沖縄はアメリカの軍政下にあり、日本側の県知事は首席と呼ばれていました。
まだベトナム戦争が激しかった時代です。
沖縄はベトナムの後方基地としてアメリカ軍に使われていました。
観光で沖縄へ行く人はほとんどいなかったでしょう。
そう考えると、まだたくさんの基地は残っていますが、平和な島になったものです。
今から10年以上前になりますが、沖縄へ行きました。
おじさんばかり、7,8人のグループです。
動植物の好きな人が多く、沖縄の動植物を見るのも目的の一つでした。
まずは本島へ。
空港からレンタカーで北のやんばる地区へ向かいます。
本島の本当にど真中に大きな米軍基地があるんですね。
これでは基地撤退運動が起こる訳です。
やんばる地区ではヤンバルクイナを見るのが目的でした。
でも野生の物がそう簡単に見れる訳がありません。
保護センターで傷ついたヤンバルクイナを1羽見ることができたのは幸運でした。
泊まったのはおばさんが一人でやっている民宿です。
泡盛の瓶を出してきて「いくらでも好きに飲んでください。」と言われました。
それから飛行機で石垣島へ。
ここまではリゾート地ですね。
でも海外に観光客をさらわれて島の観光地は寂れていました。
次に船に乗って西表島に向かいました。
西表島までくると本当に辺境ですね。
沖縄には神社はほとんどありません。
代わりに 御嶽(うたき)と呼ばれる神聖な場所があります。
本土の神社では何も感じませんが、ここでは私は神の存在を感じました。
生まれて初めて霊的なものがびんびんと伝わってくるんです。
マングローブの生える海岸から船で川を遡ります。
全く手つかずの自然が残されていて、私はすっかり沖縄のファンになりました。
生きている間にもう一度沖縄へ行きたいですね。
石垣島の近くに竹富島という小さな島があります。
歴史に取り残されたような島で昔ながらの伝統的な沖縄の家屋が保存されているんです。
1週間くらい、この島でぼーっとして過ごしてみたいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

1. 2012/05/19(土) 19:09:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夕方は元気 | ホーム | いろんな事が起こる>>

こんばんは

私も石垣島に行った事があります。生まれて初めてスキューバダイビングをしました。珊瑚礁と熱帯魚がとても綺麗でした。夜になると街灯がないので、「漆黒の闇」というものを体験しました。少し怖かったです。
怖いと言えば、沖縄本島のホテルに泊まったのですが、部屋のクローゼットを開けると、人型の染み が浮き出ていて不気味でした。夜中に金縛りにあいました。必死で般若心経を唱えました。それでも、また沖縄に行ってみたいです。
  1. 2012/05/19(土) 19:46:38 |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

私は旅行の経験が少ないので

いろんなところに行きたいとは思うのですが。
もちろん沖縄になんて行ったことがありません。
沖縄戦の生き証人がいる間に一度行くべきだと思っているのですが。
自然が豊かなんですね。そんなところでのんびりできれば気持ちも楽になりそうです。
でも私の場合は先に北海道に行きたいですねえ。
東北とセットで温泉を巡りたいんですよ。
  1. 2012/05/19(土) 20:50:30 |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE

旅行

病気が、良くなって飛行機に乗って旅行に行きたいです。一泊二日でも良いから、行きたいです。だんだん病気が、悪くなったら行けないから、この夏行ってみたいけど、行けるかどうか自信ありません。うつ病の人で、海外旅行行けた人いるのかな?
  1. 2012/05/19(土) 22:42:24 |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

あ~、沖縄に行くのにビザが必要って、なんとなぁ~く記憶に残ってます。
あそこは外国なんだな…って思ってました(笑)

一度も沖縄に行った事はないんですけど、「行ってみたい所」の上位ですね。
最近は韓国とか行った方が安いですけど、あんまり興味ないし、沖縄は憧れです。

風邪、早く治りますように…。
  1. 2012/05/20(日) 07:30:25 |
  3. non #-

朱雀さん

朱雀さんはダイビングをなさるんですか。私は泳げないので当然海には潜れません。石垣の海はさぞきれいだったでしょうね。
私も夜、外に出て「漆黒の闇」を経験しました。あれは原始的な恐怖を呼び起こしますね。
夜中に金縛りにあったんですか。私は沖縄にはまだ古い時代の霊や神が生きているような気がします。そこが魅力的でもあるんですが。バリ島もそうらしいですよ。
  1. 2012/05/20(日) 15:10:51 |

こおろぎ様

こおろぎさんはまだ若いんですから、うつさえ治ればいろんな所へ行けますよ。沖縄戦は悲惨ですね。日本軍は本来住民を守るべきなのに正反対の行動をしています。沖縄の人はきっとその恨みを忘れていないでしょう。
東北、北海道の温泉巡りですか。いいですねえ。きっと隠れた名湯がいっぱいありますよ。東北はやはりある程度開発されていますが、北海道は本当に自然が残っています。そういうところで露天風呂に入れたら最高でしょうね。
  1. 2012/05/20(日) 15:17:34 |

彗星様

彗星さんは飛行機に乗って旅行がしたいんですか。私は耳と鼻を繋ぐ管が詰まっているようで、飛行機に乗るとその後、耳が気圧のせいでおかしくなるんです。彗星さんは大丈夫ですか。
この夏、旅行に行けるといいですね。彗星さんの病気がよくなるよう、願っています。
  1. 2012/05/20(日) 15:22:38 |

non様

そうです、ビザが要るもんですから当時の沖縄は半分外国でしたね。気軽に行けるところではありませんでした。
沖縄は本当にいいところだと思います。特に本島を離れると基地もありませんし、自然は豊かですし。野生のパパイヤに実がなっているのを見ました。あと田んぼに水牛がいるのも目撃しました。韓国と比べるとだいぶ高くつきますが、食べ物は素朴ですが美味しいし、一度行ってみる価値はありますね。
風邪はだいぶよくなりました。ご心配ありがとうございます。