うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休職診断書

朝食、昼食をはさんで起きたのは13時半でした。
その後ソファでうとうとしていたのも昨日と一緒。

今日は精神科へ行って診断書をもらってきました。
11月25日から3か月間の休職を要するというものです。
これで2月24日までの休職が事実上、決まりました。

問題はその後です。
復職をどうするか。
今の回復のペースだとその頃には仕事ができるようになっているのではないか。
かといって、副作用が今のままではとても勤務は無理です。
いっそ3か月でリフレックスをきるか。
それも危険なような気がしますし。
明日は診断書をもって職場上司との面談があります。
その辺のところは正直に話してこようと思っています。
要は3か月間で寛解すれば問題はないわけですが、寛解にはもう少し時間がかかるような気がします。
結局は成行きに任せるしかないようですね。

もう一つ、憂鬱なのは明日の実家行き。
リフレックスの副作用を見て何か言われるのではないのかと思います。
うつ病のことをいってない以上、説明のしようがない。
憂鬱です。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/15(木) 19:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リフレックスは楽しい | ホーム | 強い人間>>

コメント

難しいですね

こんばんは。
3ヵ月延長はまず良かったのですが、問題はリフレックスですよね。
料理、本、音楽と復活させた効果はすごいですけど、副作用は危険ですね。難しいところです。。
せっかく調子がよくなってきているのに切っちゃうと反動が来ちゃいそうです。。

実家行かれるのですか?
これまた困りましたね。
「すごい疲れてるから」と言い訳して目覚めるまで寝かせてもらえないでしょうか?...
  1. 2009/10/15(木) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

リフレックスはやはり3か月では切れないと思います。
後は副作用の軽減に期待するか、もう一度休職を伸ばすかですね。
実家の方はできる限り元気なふりをするか。
自信ないですけどね。
  1. 2009/10/15(木) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

難しいですね

復職の時期を見極めるのは、難しいですよね。1.2ヶ月なんて、あっという間に過ぎますし…
まず、副作用を乗り越えないと。

私のタイムリミットは、09年度らしいのですが、来年1月から復職しようと思ってます。
正社員ではないし、リハビリ出勤も認められないので、今は、フルタイムで働ける、体力作りに励んでます。
まだ時々、墜ちますが…

実家の件も、困りますね。
両親に、うつ病を告白してないということは、今、オモダカさんが休職中だということも、内緒なのですか?
  1. 2009/10/15(木) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

リフレックスなんとかなっています

オモダカさん、こんばんは。
リフレックスの副作用が、大きいみたいですね。
私も朝起きる時は、大変ですが、そこを気力で乗り切っています。
(家族を養わなければいけないという使命感からですかね・・・)

起きてしまえば、特に会社では問題ありません。眠気もありません。
いい方にリフレックスが効いてくれて、前よりも長い時間集中出来るようになりました。
  1. 2009/10/15(木) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. ヤス #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

そうなんです。まず副作用ですね。私の場合は重くて13時ころまで死んでいますからね。もう少し様子を見ます。
実家には当然休職のことも伝えてありません。そこらへんは先生の指示に従っています。
  1. 2009/10/15(木) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ヤス様

いいですね。
人によって副作用も違うのでしょうか。
わたしもそうなりたいなあ。
一度無理やり9時に起きたんですけどすぐにベッドに逆戻り。
うまくいかないもんです。
薬の効果は出ているんですけどねえ。
  1. 2009/10/15(木) 23:17:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさんへ

リフレックスのあの副作用に耐えて、しかも効果が出てきたというところまで持ってきたのはすごいと思っています。
3ヶ月間休職が延びたそうですが、その間にリフレックスが体に馴染んでくる(?)といいですね。
そうすれば、今のような眠気も治まってくるのではないですか?
ご実家では、理由をつけて横になるしかなさそうですが・・・う~ん
  1. 2009/10/16(金) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. 3makura #-
  4. [ 編集 ]

3makura様

そうなんです。私もここまで効くとは思っていませんでした。
3か月もあれば体になじむとおもうんですが。
実家ではひたすら寝てるしかしかたないですね。
  1. 2009/10/16(金) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/105-cde7c05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
