うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

課長面接

私のうつは気まぐれなようです。
これは波とは呼べませんね。
日によって具合が違います。
1日おきです。
昨日は具合がずっと悪かったのに、一転、今日の調子はまあまあです。
好調とまではいきませんが、許容範囲内ですね。
週末が近いせいもあるかもしれません。
風邪は相変わらずぐずぐずしています。
鼻水が止まりません。
今日の名古屋はけっこう暑かったんですが。
まるで初夏のようです。
名古屋は東京より1度から3度は気温が高いんですね。
またあの地獄のような夏がやってくるのでしょうか。
以前、9月の初旬に函館へ行きました。
無論、鉄道を乗り継いで。
名古屋は36度だったのですが、函館は26度。
地元の人は平気でTシャツ1枚で歩いていますが、私は寒くてたまりません。
「無印良品」へ行って長袖を買いました。
うつ病になる前は一人で本当にいろんなところへ行ったものです。
今日は課長面接がありました。
普段、係員と課長が直接話す機会はあまりありません。
課長が係員の状態を把握するため、年2回面接があるんです。
課長には主治医を代えたことを伝えます。
また新しい主治医に高機能アスペルガーと診断されたことも話しました。
課長は高機能アスペルガーなどという病気は聞いたこともありません。
きょとんとした顔をしていました。
課長の目には私は調子もよくなって仕事もできるようになったと映っているようです。
「実はうつは波があって調子が悪い日もある。でもそういう日でも仕事ができるようになった」と話しました。
課長はうつ病になる前の私を知っています。
これが前の係長のようにうつ病後の私しか知らないと、人間関係がうまく築けません。
どうしても「患者」としてしか見られないからでしょう。
そういう点は今の課長と話していると楽ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/05/24(木) 19:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うつから抜けられなかった | ホーム | うつも手術で治るといい>>

コメント

風邪は流行っているみたいです

夕方行った整形外科の療法士さんも風邪をひいて喉をやられていました。うつってないと良いけど。
北海道は行きたいですねえ。しかしそんなに気温差があっては大変だったでしょう。
鉄道で北海道へ行くのは風情があって良いですよね。
ただ私は自分の車で北海道を走りたいという希望もあるので、どちらを取るか微妙なところです。
上司に病気の詳しい内容を言ってもよくわからなかったでしょうね。
今は普通に仕事も出来ているので、問題も無いでしょう。
  1. 2012/05/24(木) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

昨日は本当に暑かったですよね。
今はまだ湿度が低いから、気持のいい暑さですけど、真夏は湿度が高くて嫌です。
関西方面の電気の供給量が賄えないって話ですね。
またあの恐ろしい計画停電とかになったら…(ーー;)

鬱病になる以前のオモダカさんを知っている人とは、安心して話ができるでしょうね。
知らない人は、どれだけ仕事が出来ていたのかを知らない訳ですから。
  1. 2012/05/25(金) 04:48:05 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

名古屋でも風邪が流行っているみたいですよ。けっこう、寒暖の差がありますからね。うちの係長も子供が風邪で病院へ連れていくといって午前中休んでいました。母親業をやりながら係長職をこなすのは大変ですね。
北海道は本当にいいところです。あれぐらいオープンカーで走るのに気持ちのいいところはありません。こおろぎさんもいつかは走ってみてくださいね。
高機能アスペルガーと言っても誰もわかりません。仕事には影響がないので気にしないようにしています。
  1. 2012/05/25(金) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんのところも暑かったんですか。名古屋は夏みたいに蒸すんです。
中部から関西へ電気をまわすらしいですね。計画停電だけはやめてほしいです。そんなことになったら地獄だと思います。
うつ病になる前の私を知っている人とは普通に話ができます。うつ病以降しか知らない人とはなかなかよい人間関係が築きにくいですね。それも無理ないという気もしますが。
  1. 2012/05/25(金) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1050-8c5b822a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
