うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬を過ぎた

昨日は早めにブログを書き上げました。
そして21時からテレビで「レッドカーペット」2時間版を見ました。
久しぶりのお笑い番組ですね。
以前、私は毎週「レッドカーペット」を見ていました。
その他にも何本かお笑い番組があって、それもたいてい見ていましたね。
あの頃は声に出して笑うところまではいきませんでしたが、けっこう内心笑っていたような気がします。
久しぶりに見た「レッドカーペット」ですが、ほとんど笑うことができませんでした。
芸人の活舌が悪くなって台詞が聞き取りにくくなっているせいもあります。
お笑いは完全に旬を過ぎてしまいましたね。
もうかっての勢いはありません。
かと言ってそれにかわる新しい企画はありませんから、ますますテレビは衰退していくでしょうね。
アメリカでは無料のチャンネルは少なくて、みんな自分の好きな分野の番組を有料で見ているそうです。
大リーガーに金があるのもテレビ中継が有料で、そこから収入が上がるからだと聞きました。
日本はどうなるのでしょう。
そのうちスマートフォンで有料の野球中継を見る日がやってくるかもしれませんね。
1980年代、SFでサイバーパンクという分野が流行りました。
代表的な作品としてはウイリアム・ギブスンの書いた「ニューロマンサー」があげられます。
ネットで全世界が繋がった世界を描いたものでした。
今や現実は「ニューロマンサー」を遥かに凌駕しています。
SNSで革命が起こる時代ですからね。
私はもうすぐ57歳になりますが、長年生きていると本当に世の中が変わってしまうのを実感します。
私も自分がうつ病になって、うつに関するブログを書くようになるとは想像もしていませんでした。
今はまだ高齢者たちがあまりネットに進出していませんが、これからは違うでしょう。
一旦、覚えてしまえばこれぐらい高齢者にとって便利なものはないと思います。
足腰が衰えて外出が困難になっても世界中の情報を得ることができます。
SNSで昔の友達と交信したり、ネットショッピングを楽しんだり。
精神科なんか、外出できない高齢者をネットで診断する時代も来るんじゃないでしょうか。
ただネットにも大きな欠点がありますね。
紙の印刷物なら紙の質や印刷の仕方である程度、信用できるものかどうか判断がつきます。
その点、ネットの情報はノッペラボーですからね。
真偽を見分けるのが難しいと思います。
そのうちネットを使った大規模な詐欺事件が起こっても驚くには値しないでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/05/27(日) 16:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<希望があった | ホーム | 根が深い>>

コメント

昨日の9時は何をしてたかな

見逃しちゃいましたね。レッドカーペットは。ああ、うたた寝していたかもしれない。
いや、NHKのオウムの未解決事件を見ながらうたた寝したような気がする。
おかげでドカ食いして3時頃ようやく寝たんだったかな。
いまやバラエティやお笑い芸人に期待するのは無理な気がしています。
何を見ても面白いと感じられないんですよね。まあそれはわたしがうつ状態が酷いせいかもしれませんが。
本当に面白い番組、見たい番組をお金で買って見る時代になるかもしれません。
そしてそれはテレビではなくPCやスマホかもしれません。
昨日、レンタル店に行ったら駐車場が満杯で入れませんでした。
これも好きなソフトをレンタルで見て、リアルタイムではテレビは見ないと言うことでしょう。
  1. 2012/05/27(日) 19:18:56 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

お笑い番組

こんばんは!
私は、吉本新喜劇が大好きです。
特に、辻本さんのしげぞうじいさんが大好きです。
いつも、ワンパターンなんだけどおかしくて。
一度、見に行きたいです。
  1. 2012/05/27(日) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私は最近スギちゃんがお気に入りなので、期待してたんですが、イマイチでした(泣)
  1. 2012/05/28(月) 05:59:42 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

ドカ食いして3時に寝たんですか。相変わらずなかなか眠れないんですね。
いや、こおろぎさんがうつのせいではないと思います。テレビはもうどの番組を見ても面白くありません。面白いものにはお金を払う時代がやってくるような気がします。
レンタル店の駐車場は満員ですか。
そのうちオンラインの容量が爆発的に増加してレンタル店もなくなるでしょう。テレビがパソコンと一体になり、有料で好きな映画が見れるようになると思います。引きこもりが増えるでしょうね。
  1. 2012/05/28(月) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

彗星さんは吉本新喜劇が大好きなんですか。楽しみがあっていいですね。吉本は大阪が誇る一つの文化だと思います。ギャグはワン・パターンなのがいいんですね。名古屋にも吉本がありますよ。
一度、行ってみてください。
  1. 2012/05/28(月) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

スギちゃん、あたまで出てきた時は面白かったじゃないですか。小道具が効いていましたよね。2度目の登場は今一でしたけど。最近、人気があるみたいですよ。
  1. 2012/05/28(月) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1053-62ad8bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
