うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神に祈るような気持ち

今朝も起きたのは4時半です。
早朝覚醒に日内変動。
この2つですね、しつこく残っている症状は。
気持ちが大きく落ち込むことはほとんどなくなりました。
たまに一日、低空飛行の日もありますが、3日とは続きません。
相変わらず料理はできませんけど。
それにしてもしつこいうつ病です。
もう6年目に突入しました。
本には3ヶ月か半年で治ると書いてありますが、あれは好調な人の例ですね。
一生、うつにとりつかれたまま死ぬのかと思う時があります。
完解する日が生きている間に来るんでしょうか。
希望の光が見えません。
主治医を代わりましたが症状は相変わらずです。
たまに夕方調子のいい日が出てきたくらいですね。
今日も中の下の状態で昼過ぎまで過ごしました。
今は仕事に余裕があります。
前任者に訊いて後半の仕事のことを少し教えてもらいました。
まず、EXCELLの差し込み印刷を覚えないと話しになりませんね。
これは前任者が余裕のある時にじっくり教えてもらうことにします。
私がこれからやる仕事のことをいろいろ調べてみました。
来年の3月2日にイベントがあってその前はそれにかかりきりになると思います。
でも、今の担当だとちょうどその時期に2つの大きな仕事もやってくるんですね。
パソコンのスケジュール管理ツールに仕事の予定を書き込んでいきます。
すると同じ日に2つ同時に仕事をこなしたり、かなり無理な日程になることが具体化しました。
土日も出勤でしょうか。
今は週5日間で疲れきって、土日に心身を休めてなんとか持っている状態です。
これからどうなるのでしょう。
開き直っても事態は解決しません。
神に祈るような気持ちです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/06/05(火) 19:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<通院日 | ホーム | 最悪の時期は>>

コメント

私も

私も、早朝覚醒・中途覚醒あります。
もう、一生治らないのではと思ってしまいます。
精神科医は、薬は長く飲んだ方のが、はやく治ると。
結局、病気と上手に付き合わなければならないのかなと、この頃考えてしまいます。
  1. 2012/06/05(火) 19:58:05 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

症状軽くなってますね

私は今日もどうやら朝7時頃にならないと眠れないようです。完全に睡眠が崩壊しています。
悪い症状が続かないのは良いことですよ。先に希望が持てますからね。
確かに3か月、下手したら1か月程度で鬱が治った人の話を聞きますが、それはよほど軽症で周囲の環境に恵まれていた場合の特殊な例でしょう。なかなかそうは上手くいきませんよ。
私など18年ですからね。
先のことをあまり今から気に病まないほうが良いです。
確かに休日出勤しなければならないことを考えると病気持ちには気が重いですが、今は考えないで置きましょう。
余計なストレスをためてしまいますよ。
  1. 2012/06/06(水) 03:06:14 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

私も本当にそんなに早く治る人がいるのか不思議で仕方ないです。
寛解までもっていくのだって、数年かかるような気がしますよね。
私だって5年ですから。
それでもまだ先生は注意深く用心しているようです。
一度復職に失敗して、状態が悪くなったからでしょうね。

オモダカさんは、上手に復職が出来たと思います。
ただやっぱり色々な症状と付き合っていかなければいけない事が、辛いと思います。
休日くらいは、きちんとお休みしたいですよね…。
  1. 2012/06/06(水) 05:14:25 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

彗星さんもあまりいい眠りではないんですね。
確かに一生治らないのではないかと思ってしまいますね。
私もそう思ってしまいます。
「病気とうまく付き合う」
それしかないんでしょうかねえ。
6年もたつとそれなりに付きあえるようにはなりますが。
  1. 2012/06/06(水) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは睡眠崩壊ですか。私は寝る前にリフレックス2錠、トリアゾラム、エスタゾラム、クアゼバム各1錠を飲んでいます。これだけ飲むとさすがに眠れますね。ただし早朝覚醒は起きますが。こおろぎさんはこれ以上眠剤は増やせないのでしょうか。なんとかしないといけませんよね。
私の知人にも3か月で治った人はいます。でも、このブログ村の住民の方たちはみんな長いですよね。こおろぎさんは18年ですか。周囲の環境の影響も大きいですよね。
つい先のことを考えて暗くなってしまうんです。うつになる前はこんな性格じゃなかったんですが。
  1. 2012/06/06(水) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

3か月で治る人なんか本当に稀ですよね。どうして本にはそう書いてあるのでしょう。不思議です。
nonさんは一度復職に失敗しているんですか。用心深くなるのも当然ですよね。でもnonさんは私が知っている中では一番完解に近いところにいると思います。慎重に慎重に一歩ずつ最後の歩みを進めていってください。
私は係長が代わってからだいぶ気が楽になりました。前の係長にとって私は厄介者でしたから。辛いのは午前中ですね。休日は本当に待ち望んでいます。これが出勤になるのは困りますね。
  1. 2012/06/06(水) 19:31:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

同士よ
小生は3年目だよ
一進一退を繰り返している
ほんとうにやっかいな病だ
  1. 2012/06/06(水) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. 大台の一本足 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

大台の一本足 様

大台の一本足さんは3年目ですか。
なかなか治らないんですね。
一進一退私も同じです。
本には休養して抗うつ薬をのめばほどなく治るように書いてあります。
実際は違いますよね。
おっしゃるとおり、やっかいな病気ですね。
  1. 2012/06/07(木) 17:20:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1063-9a56ab55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
