うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上司に恵まれる

今朝は1時間早く仕事に出かけようとしてしまいました。
完全に支度を整えてもう一度時計を見ます。
なんだかおかしいんですね。
少し考えてようやく1時間早いことに気付きました。
前にも一度そういうことがありました。
朝は完全に頭がぼけていますね。
回復への道はまだ遠そうです。
まあ、1時間遅れるよりはましですが。
午前中、出先から電話がかかってきて一つ問題が発生しました。
午前中いっぱいかけて対応策の書類を作成します。
そして係長に事情を説明して下駄を預けたんです。
係長は非常に頭の回転も速いし行動的ですね。
問題になった書類は確かに私が窓口になって1本にまとめています。
ただし今回問題になった箇所は隣の課が全面的に担当しているんです。
問題になったページも隣の課からメールでもらったものでした。
係長は隣の課にいたことがあります。
そこらへんの経緯も現在の係員よりよく知っています。
早速、隣の課へ出かけ、隣の課が責任を持って考えるよう話をつけてきました。
頼もしいですね。
歳は50歳くらいでしょうか。
けっこう綺麗な女性です。
結婚して子供もいると思います。
どうやら私は上司に恵まれたようです。
前の上司には最後まで無視されていましたから、えらい違いです。
前の上司が私を見限ったのは、私が去年の4月にいきなり三分の一に減薬されて醜態をさらしたからです。
新しい仕事を与えてどうなるか、一番注目していた時でした。
最初の悪印象はずっと消えなかったんですね。
考えてみるとよく1年間、我慢したと思います。
向こうもそう思っているかもしれませんが。
人間としての相性も悪かったのでしょう。
仕方ありません。
仕事は選べても上司や同僚は選べませんから。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/06/12(火) 19:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロボットのよう | ホーム | まあまあの一日>>

コメント

人間関係

オモダカさん、上司に恵まれて良かったですね。これもオモダカさんの人徳でしょうね!お医者さんとの相性も大事ですよね。
今の先生は、じっくり私の症状・家事など出来なくて困ってないか気配りして下さいますので、助かります。
私は、レジ待ちと料理が駄目ですけど、何とか簡単なもので、我慢してもらってます。
  1. 2012/06/12(火) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

仕事の出来る上司ですねえ

上司や同僚に恵まれるかどうかで仕事のストレスは全然違いますよね。
私は異動前と異動後でまったくその環境が変わって病気になってしまって18年。
今でもあの頃のことは思い出したくないですね。
信頼できる上司がいると言うだけで幸せなことです。
今は時代も悪くなってもっと酷くて陰惨になっているんでしょうね。
  1. 2012/06/13(水) 00:21:04 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

仕事ができる女性ってカッコいいですね~。
しかも役職っていうのも、事をテキパキと片付けるのも素晴らしいです。
それに、オモダカさんの事もちゃんと理解してくれているのは、本当に心強いと思います。

とかく上司が女性だとやりにくかったりするじゃないですか?
やっぱり女性は感情が出やすいからでしょうね。
でもその方はそんな事もなさそうで仕事がしやすそうで良かったです。
  1. 2012/06/13(水) 04:19:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

今の上司はけっこう困難な状況でも、よく笑いますし明るいですね。私は女性の上司が好きです。
昔もそういうことがありましたが、けっこううまくいきました。
彗星さんはいい先生に診て貰っているんですね。なかなかそういう気配りをしてくれる先生はいないと思いますよ。そういう先生に診てもらえばこれからきっとよくなっていくと思います。彗星さんもそのうちレジ待ちや料理もできるようになりますよ。期待して待ちましょう。
  1. 2012/06/13(水) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんがおっしゃるとおり、仕事のストレスは職場の人間関係が大きく左右しますね。発病した時はよほど上司や同僚が悪かったのでしょう。トラウマになってしまいますよね。それにしても18年ですか。長いですね。私は信頼できる係長に恵まれていますが、問題の部長が控えていますからね。油断は禁物です。
そうですね、どこの会社や組織も余裕がありません。効率ばかりを追い求めています。それでも中国や韓国に追いつかれそうです。うつ病患者が多数発生していることが状況をよくあらわしていますね。
  1. 2012/06/13(水) 19:28:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

前の前の上司も発病前からのつきあいだったのですが、いい上司でした。退職してからわざわざ私の様子を見にきてくれたほどです。
「仕事ができる女性ってカッコいい」確かにそのとおりですね。しかも気取ることもなく、謙虚です。私も去年よりはずっと仕事がしやすくなりました。
そういう感情をあらわにする女性の役職者もいるでしょうね。幸い、私が今まで仕えた女性の上司にはそういう人はいませんでした。その点、私は恵まれているのかもしれません。
  1. 2012/06/13(水) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1070-1baba050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
