うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風襲来

今日の名古屋は31度を越えました。
朝、暑さで目が覚めたのも当然ですね。
今日はまだ雨は降っていません。
ただ風は生暖かいですね。
やはり台風の影響でしょうか。
台風は真っ直ぐ大阪あたりを目指しているようです。
名古屋の西側を通ります。
名古屋にとって一番悪いコースですね。
実は水曜日にとても大切な会議があるんです。
京都から人を呼ぶことになっています。
でも新幹線が止まってしまったら来ることができません。
後々の日程に重大な影響が出るんですね。
幹部たちはそれを考えてやきもきしています。
名古屋地方を伊勢湾台風が襲ったのは昭和34年です。
私たち昭和30年生まれが伊勢湾台風を記憶している最後の世代なんです。
今はもうそんなこともなくなりましたが、以前は台風が来るというと名古屋の人たちは物資の買いだめに走ったものでした。
当時、私は鉄筋の市営住宅に住んでいて難を逃れました。
私と弟は寝てしまいましたが、親たちは風呂の蓋で窓を一晩中、必死に押さえていたそうです。
翌朝、起きると家々の瓦がみんな吹き飛ばされていました。
母親の実家へ様子を見に行きます。
母親の実家は古い長屋だったので屋根も壁も飛ばされていました。
親戚中、誰にも怪我がなかったのは不幸中の幸いでしょう。
この台風では5000人が尊い犠牲になっています。
特に名古屋の南西部は土地が低くて大きな被害を出しました。
だから名古屋の住宅地は反対の北東方向へ伸びていったんですね。
それぐらい伊勢湾台風の被害は忘れられないものだったのです。
でも今の若い人たちはそんなことは知りませんから、台風といっても恐怖感を抱くこともないでしょう。
今日は精神科の通院日でした。
月曜日がいつも一番すいているのです。
ところが行ってびっくり。
待合室が人で一杯です。
最初は診察をお願いしたのですが、これでは何時になったら帰れるかわかりません。
症状も比較的安定していますし、処方が変わることもないでしょう。
薬だけもらって帰ってきました。
話しは次回ゆっくり聞いてもらおうと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/06/18(月) 20:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本当に消費税を上げるのか | ホーム | 台風真っ最中>>

コメント

台風来るみたいですね。
結構強いみたいで、雨がかなりの量だと予報で言ってました。
東京は今夜からみたいです。

そうですね、台風の影響で新幹線が止まる確率は高いですよね。
そういう大事な時は困ります。

オモダカさんは伊勢湾台風を経験しているんですね。
子供の頃だったとは言え、台風の怖さはよく知っているでしょう。
ずっと東京の私は、他県の被害をTVで見るくらいでしたけど…。
  1. 2012/06/19(火) 04:41:16 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

雨が降り続いています

結構な大雨になっています。梅雨前線の影響でしょう。
山口は台風の影響は少なそうですが、名古屋はこのまま行くと直撃しそうですね。
ただスピードが速いのであっという間に通り過ぎてくれると思いますが。
それでも新幹線は止まってしまうかもしれませんね。
雨の被害も出るでしょう。
今は台風と言ってもあまり備えたりしないですよね。コンビニもあるし、実感がわかないのでしょう。
  1. 2012/06/19(火) 08:32:38 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

東京も台風の圏内に入りそうですね。non さんも気をつけてくださいね。けっこう雨も風も強そうです。
台風はスピードが速いので、明日はもう東に去っているでしょう。京都からの新幹線が止まることはなさそうです。
名古屋市民にとってはずっと地震よりも台風の方が恐かったのです。小学校では伊勢湾台風のことを習う時間がありました。ともかく市の三分の一が海になってしまったんですから、本当に大事でした。9月26日は市長が慰霊碑にお参りをします。一生、忘れることはないでしょうね。
  1. 2012/06/19(火) 19:09:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

山口も大雨ですか。コースを外れていますから被害はないかもしれませんね。台風は今夜0時には名古屋を過ぎていくようです。明日の新幹線に影響はなさそうです。幹部もその点はほっとしているようです。
昔は台風が来るというと非常食やローソク、懐中電灯の電池などを買いに走ったものでした。今はそんなこともないでしょうね。ただ山奥の集落は高齢者が多くて、こういう時はさぞ心細いでしょう。
  1. 2012/06/19(火) 19:15:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1076-8b1af2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
