うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人ぼっちの老後

今日も名古屋は晴れていました。
明日からは雨の予報が出ています。
本格的な梅雨は来週からですね。
晴れていたので洗濯物も外に干すことができました。
部屋をざっと掃除して、ゴミを捨てます。
それからクリーニング屋、本屋、ダイエーとまわりました。
1時間くらいかかりますね。
そしてブロッコリーを茹でてあら熱をとってから冷蔵庫へしまいます。
これで一日の仕事は終わりです。
後はテレビでプロ野球を見て、本を読むだけですね。
60歳の定年まで働くか、早期退職を選ぶかはまだ決めかねています。
健康であれば退職してからも嘱託で働くという道があります。
ただし仕事は選べませんから安い賃金で厳しい肉体労働に従事するということもありえます。
その時にうつ病が治っていなければ嘱託の道もないでしょう。
毎日が日曜日になってしまう訳です。
料理ができるようになっていれば、料理をしていればいいんですが。
どの道、この団地は引き払って実家に帰ることになるでしょう。
私は結婚にも出世にも興味がありませんでした。
ただうつ病になる前は趣味をいろいろ持っていたので、老後の暇つぶしに困ることはないと思っていました。
うつ病になるというのは本当に計算外でしたね。
友人にも「お前がうつ病になるとは思わなかった」
と言われました。
割り切りが早くストレスを溜めないタイプだと自認していたのです。
酒でもだいぶ発散していました。
でも、何の因果かうつ病に取りつかれてしまいました。
旅に出ることもできません。
バーへ通うことも不可能になりました。
本だけは読めますが、それだけでは寂しすぎます。
動物を飼うのは苦手ですし、園芸にもまったく興味がありません。
実家は坂の上です。
父親の遺した電動自転車がありますから、あれで近所を走りまわるのでしょうか。
できれば毎日、スーパーへ買い物に行って自分の食べる物は自分で作れるといいですね。
そこまでうつが回復しているといいのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/06/24(日) 18:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一日ゆっくり | ホーム | 息つく間もない>>

コメント

みんな

年をとると、みんな孤独です。私も、さみしいです。
病気になるまえは、お裁縫が得意だったんだけど、今は、するきがしません。唯一の楽しみは、月2回の語学教室です。うつが酷い時、3ヶ月休んでたけど先生は待ってくれました。私の病気の事も、話しても普通に接してくれますし、色々配慮もしてくれます。私は、先生が大好きです。
  1. 2012/06/24(日) 20:35:50 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

今朝起きたら、雨がしとしと降っています。
気温も低いですよ。
風邪に注意してくださいね。

調子がいい時はあまり考えないでしょうけど、ちょっと調子が良くないと、早期退職の事とかを本気で考えちゃうんでしょうね。
オモダカさんが考えるように、何も趣味がなくて仕事もなくて…っていう生活は結構辛いかもしれません。
楽しめる何かがあれば、のんびり好きなことだけして暮らすのも素敵ですけどね。
難しいところですね。
  1. 2012/06/25(月) 05:05:09 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

本が読めるだけでも私より素晴らしい

何とも無気力で何もする気になりませんねえ。
映画を見たりはできないんでしょうか。
確かに早期退職するとすることがなくなってしまうかもしれません。
しかしそれはそれで一興かもしれません。
仕事が原因でうつになったのでしたらその原因から離れられるわけですから変わるかもしれません。
色々なことに興味が出てくるかもしれませんよ。
  1. 2012/06/25(月) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

彗星様

そうですか、彗星さんもさみしいんですか。そういう人はこれからどんどん増えるでしょうね。
うつ病になると得意だったこともできなくなってしまいます。お裁縫ができないのは歯がゆいですね。でも、語学教室へ通っているんですね。すごいと思います。私はうつ病になる間に少し英語を習いましたが、上達しないので1年で辞めてしまいました、彗星さんは3か月休んでもまた続けているんですね。いい先生にも恵まれて幸せですね。きっと語学もどんどん上達していきますよ。
  1. 2012/06/25(月) 18:47:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

東京は雨だったんですね。名古屋は雲りで気温もそこそこ高いようです。ご心配、ありがとうございます。私の前に座っている女性がひどい咳をしています。やはり気温の差があるせいでしょうか。
そうなんです、調子がいい時は退職のことなど全然頭にないんですが、ちょっと悪くなるとすぐ考えがそちらに流れてしまいます。やはり扶養する妻子がいないというのは大きいですね。
本当はいっぱいあったはずの老後のプランもうつ病で駄目になってしまいました。何かできることを探さないといけませんね。旅に出れないというのが痛いです。
  1. 2012/06/25(月) 18:56:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんの言われることももっともです。仕事が原因でうつになったのなら、辞めてしまえば変化がでてくるかもしれませんよね。私の義理の叔父がそうでしたから。早期退職したらうつ病が治ったんです。
毎日が日曜日ですから新しい世界が開けるかもしれません。ともかく仕事をしている限りストレスからは逃れられませんから。
  1. 2012/06/25(月) 19:01:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1082-cc3f2005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
