うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まあまあの1週間

今週一週間はまあまあだったでしょうか。
午前中もひどい落ち込みや不安感はほとんどありませんでした。
ただし週末になってもウキウキ感は全然ありません。
うつ病になってから一度もウキウキなど感じたことがないのではないでしょうか。
仕事は忙しかったです。
自分の担当に加えてよそから依頼された仕事もやっていましたから。
相変わらずEXCELLとは格闘しています。
表に新しい項目を設定するだけなのですが、印刷領域の設定が変わったり、思わぬ影響が出ます。
来週もこの仕事は続きそうですね。
気長にやるしかないようです。
最近、隣に座っている女性技師と時々話すようになりました。
朝はやはり話すほどの元気はないので、主に夕方ですが。
仕事の話が多かったのですが、最近はそれ以外の話もするようになりました。
歳の頃は四十過ぎ、独身です。
フラメンコが大好きで自分でも踊っています。
毎年1週間、休暇をとって本場スペインへ修行に行きます。
けっこう地方の街みたいで自炊しているそうです。
私には到底及ばないたくましさですね。
実家を出て気楽な一人暮らしです。
この人は食生活が極端なんです。
肉も魚も一切だめ。
課の積立金で鰻丼をとったことがありますが、鰻は人に上げてご飯だけ食べていました。
宴会を開こうとすると困ってしまいます。
刺身が出てもツマを食べるだけですからね。
それにしても私を含めて独身者が多いですね。
私の係のもう一人の女性技師も独身です。
この女性も四十を過ぎて一人暮らしをしています。
日本の人口が減る訳です。
フランスは婚外子を社会が積極的に認めることで人口減少に歯止めがかかりました。
日本ではこれは無理でしょうね。
子供が生まれなければ経済は縮小するばかりです。
これからは家や土地がどんどん余ってくるでしょう。
特に地方は深刻だと思います。
弟のところも景気はよくありません。
これで消費税が上がったら本当の不況がやってくるような気がしてなりません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/06/29(金) 20:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少しほっとした | ホーム | 不安な先行き>>

コメント

Excelはイライラしますよ

妙に疲れるし。なかなか自分の思うように動いてくれないし、ムキになると疲れます。
と言っても私はせっかく職業訓練で受けた技能は1年間使わない間にすっかり忘れてしまいました。
Mac版のOfficeは非常に出来が悪いので復習する気にもなりません。
関数も色々使ったけど、忘れてしまいましたね。
考えて見えればあれから1年半が経過したらまた別の職業訓練が受講できるんです。
元気になったらリハビリを兼ねて手に職を付けようかな。
と言って去年はかなり無理をしてしまって、今この状態なワケですから。
私はこの日本のシステムのままで消費税を上げることには反対です。
ただ日本より消費税が高くとも日本より景気の良い国はあるわけで。
そこに日本の税制と社会保障、財政の問題が沈んでいると思います。
  1. 2012/06/29(金) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

ないですね~。

うつ病になってからというもの、「ウキウキ感」はないですよね~。
わたしの場合ウキウキしたら躁転の合図ですから急いで薬を飲んで寝てなくてはいけません。
ウキウキしてはいけない病気です。
オモダカさん隣の女性と話ができるようになって良かったですね。
話をすることは必要です。
話さないときっと脳が退化しちゃいます。
わたしも誰かと喋りたいです。
  1. 2012/06/30(土) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

最近は女性でも責任ある仕事ができる人が増えて、収入もそれなりにあるから、結婚すること自体減っているんでしょうかね?
女性は結婚したら、どうしても家事の大半をやらざるを得ない状況になってしまうし、子育てだって女性が主になっちゃいますから。
そう考えたら、仕事が出来てある程度の年齢まで独身でいると、もう他人と生活するのは面倒なのかもしれませんね。
ひとりなら、好きなように暮らせますもん。

社会的なことを考えたら、少子化が進んで決していい事じゃありませんけどね。
私たちが年金を受給する年になっても、払ってくれる子供がいなくて、一体どれくらいもらえる事やら…。
  1. 2012/06/30(土) 04:41:10 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんはEXCELL上級者じゃないですか。忘れているようでもやりだせばすぐに思い出すと思いますよ。「手に職を付ける」いいですねえ。これからの時代、サラリーマンの事務屋なんて仕様がありません。早く元気になって職業訓練を受講してみてください。
私もこおろぎさんの意見に賛成です。税制と社会保障、財政の問題を解決せずして消費税増税の議論ばかりが先行しています。これではなんにもなりません。まずはいかにして財政を再建するかですね。
  1. 2012/06/30(土) 17:18:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

伽羅さんの場合はウキウキ感は危険信号なんですね。それもまた大変ですね。
最近ですね、私が世間話ができるようになったのは。以前は仕事をしていても一言も喋らない日もありました。今も朝は黙っていますが、昼からはけっこう話をするようになりました。
伽羅さんは旦那様やZさん、息子さんと話相手がいらっしゃいます。休職していた時の私よりはかなり状態はいいのではないでしょうか。ただ、皆さん、昼間から一緒にはいられませんものね。やはり喋りたくなるでしょうね。隣近所の人と話せればいいんですが、今の都会では難しいでしょうね。うちの弟も猫が大好きなんです。猫と話せたらなあと言っていました。
  1. 2012/06/30(土) 17:30:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんが言われるとおり日本では結婚したら家事は女性の仕事になってしまいます。先進国で一番男性が家事をやらない国は日本なんです。仕事を続けようと思うと近くに実家があっておばあちゃんが元気で助けてくれないと難しいですよね。かと言って仕事を辞めてまで結婚したいという魅力が今の日本人男性には乏しいのかもしれません。
少子化はじわじわと社会を弱体化させていきます。本当にどうなってしまうんでしょうね。
  1. 2012/06/30(土) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1088-301d51ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
