うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不安な先行き

昨日は実家に泊まりました。
母親はふらふらするそうです。
熱も平熱、血圧も正常です。
薬はたくさん飲んでいます。
薬のせいかと思って医者に訊いたんですが、否定されたそうです。
やはり歳のせいでしょうか。
熱中症になるほどの気温ではありませんし。
明日は完全に一日雨の予報です。
ずっと外れてばかりの天気予報ですが、当たるでしょうか。
せっかくの休日、土曜日ですが午前中の調子は今一つでした。
仕事のあるなしはあまり関係ないみたいです。
何時ものように手作りのパン屋でたくさんのパンとサラダを買って帰りました。
それにしてもこれだけ国が金をばらまいているのに景気は一向によくなりませんね。
弟のところも苦しいようです。
一体、日本はどうなってしまうのでしょう。
国の支出の半分以上は国債でまかなっています。
ギリシアのことを憐れんではいられません。
日本人は貯金が好きで銀行に金があります。
その金で国債を買っているんですね。
日本経済は非常に危うい均衡の上に立っているんです。
どこかがほころびると国債の金利が上昇し、不況下のインフレという事態になりかねません。
今の首相は頼りないし、かと言ってそれに代わるような人も見当たりません。
年金や介護、医療はどうなってしまうのでしょうね。
最近、自分の老後も心配になってきました。
面倒を見てくれる子供はいませんから一人で生きていかなければなりません。
どうなるんでしょうね。
心配しても仕様がありませんから、運を天に任すしかないでしょうか。
こういうことを考えていると気持ちが暗くなってしまいます。
21時から「エンタの神様」が放映されますね。
これで笑ってみることにしましょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/06/30(土) 18:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まあまあの1週間 | ホーム | 長年のツケ>>

コメント

中間層がいなくなってしまって

もの凄く高いものか激安商品かどちらかしか売れなくなってしまいました。
非常に少数の人が超贅沢な商品を買うわきで絶対的多数はユニクロなど安い商品にしか手が出ない。
スポーツカーも冬の時代と言われますが、高級スポーツはバックオーダーを抱えるほど売れています。
あとは軽自動車とエコカーしか売れませんね。
そんな状況で社会保障制度が成り立つのか非常に疑問です。相互扶助できないでしょう。
消費税を上げるなら所得税の累進性を昔のように上げる必要もあったはずです。
  1. 2012/06/30(土) 19:27:55 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

本当に景気が回復しませんよね。
ずっとこのまま続いてしまうんでしょうか。

オモダカさんは独り身だから、当然先の不安は大きいかもしれませんね。
でも例え子供がいたとしても、親の面倒を見てくれるっていう保証はないですから。
それに自分自身、子供には迷惑をかけたくないと思っているんですよね。
そういう事を考えると、あまり長生きはしたくないなぁって思っちゃいます。
  1. 2012/07/01(日) 04:51:35 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですね、普通の若者は昔のように服にかまわなくなってしまいました。ユニクロで十分なんですね。車からも関心が離れています。単なる移動手段であって、以前のように格好のいい車に憧れを持つこもないようです。そしてネットの海でひたすらジャンク情報をやりとりして過ごす。物が売れない訳です。
民主党もどうしてここまで消費税にこだわるようになったのでしょう。以前はそんなことは主張していませんでした。こおろぎさんが言われるように所得税の累進性を昔のように上げてもよかったはずです。何かに取りつかれているようですね。
  1. 2012/07/01(日) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

景気が回復する要素は世界中見渡してもどこにもありませんね。ヨーロッパでは国債も銀行も格付けが下がる一方です。資本主義自体が制度疲労を起こしているのかもしれません。希望を抱くのが困難な時代ですね。
そうですね、子供がいるから子供に頼れるという時代ではないですね。
私には子供がいませんが、迷惑をかけたくないというお気持ちはわかるような気がします。
ただnonさんには元気で長生きしてほしいですね。平均寿命は87歳ですから、先は長いですよ。
  1. 2012/07/01(日) 16:19:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1089-60217bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
