うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何の感慨もわいてこない

やはりうつの調子は日曜日より土曜日の方がいいようです。
日曜日は明日からまた仕事が始まると思ってどうしても少しゆううつになります。
休みといっても遠くへ出かけることは絶えてありません。
うつ病になってから葬式とどうしても外せない用事で2回豊橋に行きました。
それだけですね、遠くへ行ったのは。
以前は時刻表を買い込んで日帰りローカル線の旅を計画したりしていました。
旅への意欲はまったくなくなってしまいましたね。
日曜日の行動も判を押したように決まっています。
5時起床。
少しテレビを見てから洗濯をします。
それからクリーニング屋とダイエーへ行って買い物をしてそれで終わりですね。
大体、一人では街へ出かける気もしません。
外食もしなくなりました。
億劫なんです。
まだお酒を飲んでいた頃は時々、近所の焼鳥屋に出かけたものですが、それもやめてしまいました。
休職中は毎日、自転車で川沿いの散策路を走っていました。
それももうしませんね。
仕事にエネルギーを奪われてしまっているのでしょうか。
朝早く目が覚めるので実際の睡眠時間はさして長くないんですが、ベッドに入っている時間は長いです。
そこそこ仕事はできるようになりましたが、他の事は全然です。
何に対しても意欲が低下しているんですね。
ただ気持ちが激しく落ち込むことはありません。
漠然とした不安に包まれていることはありますが。
特に午前中は良くないですね。
夕方、仕事を終える頃になると舌がまわります。
たまに冗談を言うこともあります。
主治医は変わりましたが、処方の変更はありません。
問診も「どうですか」
と訊かれて「まあまあです」と簡単に答えて終わることが多いです。
あまり報告するようなことがないんですね。
時々、死ぬまでずっとこういう人生が続くのかと思う時があります。
そう思っても、それに対する感慨もわいてこないんです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/07/08(日) 16:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<同窓生と飲みに | ホーム | あの頃に戻りたい>>

コメント

オモダカさんは毎日自転車で出かけてましたよね、休職中は。
本当に最近はそういう話を聞かなくなっちゃいましたね。
仕事をしていると、それだけでいっぱいいっぱいになるのも分かります。

私もたった週3日勤務なのに、仕事に行くようになってから、楽しかったジムに行けなくなっていました。
昨日は本当に1ヵ月ぶりくらいで行ってきたんです。
楽しかったけど疲れました。
翌日仕事だと思うと、どうしても躊躇してしまいますよね。

薬を飲まなくてもいい生活は戻ってこないんでしょうかね…。
  1. 2012/07/09(月) 06:51:26 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も似たような感じですね

何をしても楽しくないというか、今の私は何をする気力もありませんが。
オモダカさんはまだ本が読めているから良いのではないでしょうか。
私は借りてきても全然です。寝てばかりです。夜中はまったく眠れませんけど。
仕事で疲れてらっしゃるんですかねえ。
うつは嫌ですね。楽しみも全て奪っていきますから。
  1. 2012/07/09(月) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんも私よりはずっと元気なのに、やはり仕事を始めると影響があるんですね。あんなに楽しみにしていたジムにも行ってなかったんですか。1ヵ月ぶりでも行けたのはよかったと思います。
そうですね、翌日仕事があるというのは大きいです。気力をためておかなくてはいけないと思ってしまうんですね。いろんなことに消極的になってしまいます。
薬を飲まなくてもいい生活。今は夢のまた夢ですね。
  1. 2012/07/09(月) 18:57:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんはなんとかして現状を変えないといけませんよね。でも、なかなか突破口がみつかりませんね。ともかく生活の基本である睡眠を安定させないと始まりません。良案がでてくるといいんですが。
私は本によって救われていますね。読書ができなくなったらほんとに地獄です。他は全部うつに奪われています。仕事も機械的にこなしているだけですし。全然意欲がわかないんですよ。
  1. 2012/07/09(月) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1096-f44c9b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
