うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これがずっと続いていくのか

今朝も4時半に起きました。
眠ったのは22時半ですからまあまあでしょうか。
朝の天候は曇り。
湿度が高くて蒸し蒸しします。
今日の午前中は不安でした。
特に原因は見当たりません。
でも心は落ち着かないんです。
仕事は普通にできていました。
最近、あまり午前中の落ち込みはなかったんですが。
まだまだうつ病は私を離してくれないようです。
昼からは出先へ検査に出かけます。
私は本部にいるので平でも検査員なんですね。
とはいっても今日の話題は技術的なことがほとんどです。
話は技師にお任せです。
私の役目は日程調整と最初と最後の挨拶をすること、記録を取ることです。
技師の人たちは現場で相談があるというので、私一人先に帰りました。
係長が一人で頑張っていました。
係長は部長のお守りもしなければなりませんし、気の毒になってきます。
でも、私にできることはないんですね。
私の分担では係長を助けることはできないんです。
私の親友が頑張って係長を支えています。
私もうつ病になる前はそうして係長を助けていました。
今は無理ですね。
病身で部長を説得するなどできるはずもありません。
昔はそういう仕事をしていたんですが。
3連休の前の晩だというのにまったく嬉しさはありません。
本当に何も感じないのです。
抗うつ薬のせいでしょうか、うつ病のせいでしょうか。
今は実家に来ています。
3連休も特に何もせずに過ぎていくことでしょう。
寂しい人生ですね。
これがずっと続いていくのでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/07/13(金) 20:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<睡眠障害 | ホーム | この3連休も>>

コメント

起伏の無い生活

私は働いていないこともあり、曜日の感覚が無くなり、3連休だからと言ってワクワクもしないのですが、
もし働いていたとしても特にワクワクもしないでしょうね。嬉しくも無いでしょう。
どこかへ遊びに行くとか、特別な趣味があるとか、そういう関心が無い状態ですから。
良い意味でも悪い意味でも感情と生活に起伏が無いんですね。
これはきっとうつのせいでしょう。薬の作用かもしれません。
いつかきっと休みでワクワクするような気分になりたいですね。
今は仕事から離れられてホッとするのが精一杯なのではないでしょうか。
  1. 2012/07/14(土) 00:09:25 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

お仕事が色々大変そうですけど、何とかこなせているようで良かったです。
朝の落ち込みが少なくなってきましたか?
それは有難い事ですよね。
でも気持ちはフラットな状態で、嬉しい訳でも何でもないっていうのが、ちょっと寂しい感じです。
確かに病気のせいで、感動したり喜んだりっていう色々な気持ちの変化は乏しくなっちゃいました。
私も時々思いますけど、こういうのってずっと続くんでしょうか。
いや…。
きっとちょっとずつでも改善されているんだろうなぁ…。
  1. 2012/07/14(土) 04:11:18 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私も休職中はこおろぎさんと一緒で曜日の感覚がありませんでした。「感情と生活に起伏が無い」私は今は働いていますがそういう状態ですね。ワクワクすることはありません。本当に感情が死んでいるんです。いつかは蘇る日が来るんでしょうか。その日まで生きていることができるんでしょうか。将来への展望は開けませんね。
  1. 2012/07/14(土) 16:29:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

仕事は今はこなせています。12月から3月は予定がぎっしりですからそこでどうなるかですね。
朝の落ち込みはだいぶ頻度が少なくなりました。でも、やはり落ち込む日はあるんですね。しかたありません。一歩ずつです。本当に感情の変化がなくなりましたね。薬で安定しているということなのでしょうか。落ち込まないだけよしとしなければならないのでしょうか。何時か雲が消えて晴れた空を望む日が来るんでしょうか。将来が見えませんね。
  1. 2012/07/14(土) 16:36:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1101-e5bfb20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
