うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

37度

昨夜は23時に眠って4時半に起きてしまいました。
睡眠時間は5時間半です。
眠剤はもっと早い時間に飲んでるんですが、寝つくまで時間がかかるんです。
朝食の時は頭がボーッとしています。
でも、その後は眠くないんですね。
昼食をとった後の昼休みでも眠くなりません。
一体、私の体はどうなっているのでしょう。
眠剤は目一杯飲んでいて、その上リフレックスも30mg一緒に飲んでいます。
主治医もお手上げ状態ですね。
その上、昼寝もできなくなりましたから、1週間の合計睡眠時間も随分短いものです。
ちなみに休みの日でも4時半か5時には目が覚めます。
今日は昼から現場の検査に担当技師と二人で出かけました。
現場は広いので自転車に乗ってまわります。
名古屋の気象台は小高い丘の上にあって木々に囲まれています。
ですから気象台の発表する最高気温よりも実際の気温は2,3度高いんですね。
現場の気温は37度でした。
太陽の照り返しが凄いんです。
仕事ですから文句は言っていられないんですが。
例え暑くとも始終重苦しい話が飛び交っている本部にいるよりは精神衛生にはいいようです。
終わった後、所長さんが気を遣ってアイスクリームをご馳走してくれました。
去年は母親が熱中症と栄養失調にかかり、ずっと不調が続きました。
家の中にいてクーラーもつけているのですが、熱中症になったのです。
歳を取ると水分をあまりとらなくなります。
また血圧が上がるというので味噌汁を飲まなくなりました。
塩分も不足していたのでしょう。
今年はそんなことにならなければよいと思います。
今日は木曜日。
後1日で休みですが、どうも頭の上に雲がかかったようですっきりとしません。
明日は係の飲み会です。
メンバーも代わったので少しは楽しく飲めるでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/07/19(木) 20:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<死ぬまでにもう一度 | ホーム | 助けてほしい>>

コメント

倒れそうな暑さ

暑い中大丈夫ですか?
私は休みは引きこもりがちなので、たまに出かけると倒れそうになります。
最近は、当日がんばっても翌日ダウンします。
オモダカさん、体調は大丈夫ですか?
いつも早起きですごいなぁと思っていました。
そんなにお薬飲んでいらっしゃるとは驚きです。

明日の飲み会、楽しかったらいいですね♪ (^^)
  1. 2012/07/19(木) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. もん  #tL.dl4x2
  4. [ 編集 ]

昨日は猛暑日だったみたいですね。
本当に暑かったです。
高齢の方は声をかけて、声をかけて…やっとお茶を飲んでくれるっていう方が多くて、本当に水分補給には苦労するんですよね。
本当はのどが渇く前から、ちょこちょこ飲まなくちゃイケナイのに…。
お母様、今年は大丈夫でしょうか。

オモダカさんは早く起きても眠くならないのですか?
私も早く起きますけど、眠いです。
でも二度寝が短時間しかできなくて、目が覚めるのですが眠気が治まらなくて。
身体の疲れも取れないので、最近はドリンク剤を飲んだり…(笑)
頭の上の雲…。
なんか分かる気がします。
  1. 2012/07/20(金) 04:49:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

眠たくならないのが不思議

オモダカさんは早い時間に寝付かれていますよね。羨ましいです。
私は夜中にならないと眠れないです。睡眠時間も長いです。しかしいくらねても疲れが取れないし寝足りない。
睡眠時間が短いのに、昼間眠くならないのは不思議ですね。眠りが深いんじゃないでしょうか。
私はどうやら眠りが浅いようです。だから睡眠時間が長いのでしょう。

会社の飲み会はあまり楽しかった覚えはないですね。
でも飲み会に参加できる余裕があるだけでも良いことなんじゃないでしょうか。
無理せず楽しんできてください。
  1. 2012/07/20(金) 13:48:33 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

もん様

水分補給は欠かさないようにしていたので、大丈夫でした。
もんさんは回復途上なんですね。少しずつ外出できるようになるといいですね。
私のは早起きというより早朝覚醒ですね。これもうつの症状なんですよ。
医者もこれ以上薬は増やせないと言っています。
もう昔みたいにたくさんお酒は飲めませんので、飲み会はぼちぼちといったところですね。
  1. 2012/07/21(土) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

いやあ、本当に暑かったです。
やはり高齢者の方は水分をとりませんか。どうしてなんでしょうね。うちの母親も食事の時に少しお茶を飲むぐらいです。もっと水分補給が必要だと思います。ジュースを買っても3日で180mlを1本飲む程度です。
早朝覚醒があっても昼間、眠気を覚えないんですね。自分でも不思議です。
頭の上の雲。わかっていただけましたか。なかなか晴れないんです。将来に対して漠然とした不安があるんですね。これが消えれば完解かもしれませんが。
  1. 2012/07/21(土) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですね、23時には寝ていますから、こおろぎさんのような苦しみはありませんね。週刊誌を読んでいたら22時から2時までの睡眠が大切だと書いてありました。昼夜逆転を治すには日の出前に起きて朝日を拝めばいいそうです。これは難しいと思いますが。
係や課の飲み会はしょせん付き合いですからね。そこそこ時間が過ぎていけばいいんです。
そうですね、飲み会に参加できるだけでもだいぶ回復していると思います。私はみんなにあわせて笑っているだけで話はほとんどしませんが。
  1. 2012/07/21(土) 11:26:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1107-54181209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
