うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腹囲83cm

やはり月曜日は調子が今一です。
でも、以前と比べると落ち込みの程度は軽くなってきているような気がします。
本当に少しずつですが、うつは上向きなのでしょうか。
波があるのでなかなかそこらへんのところはわかりにくいですね。
3歩前進、2歩後退といった感じです。
今日は会社の健康診断でした。
血液検査があるので朝食は抜きです。
お茶を1杯だけ飲んで出かけます。
169.5cm、58.8kg。
これだけ見るといいんですが、お腹周りが83cmもあります。
内臓脂肪ですね。
一時、眠る前にドカ食いをして酒を飲んでいた時は68kgまでいきました。
ズボンは全部はけなくなり、買い直す羽目に。
それからドカ食いをやめ、酒もやめ、野菜を多めに取るようにしました。
それで10kg減量したんですが、お腹だけは引っ込みません。
血液検査ではまた中性脂肪が高く出るのでしょう。
お酒の代わりに甘いものが欠かせなくなっていますから仕方ありません。
お酒を止めたのにもかかわらず、去年は尿酸値の値が高かったのです。
プリン体の多い魚卵なんかはほとんど食べていないんですが。
不思議ですね。
今日は蒸し暑い一日でした。
仕事をしていても汗がしたたってきます。
調べてみると来るべき書類が2枚来ていません。
急に不安な気持ちになってしまいました。
ここらへんはうつが抜けていない証拠でしょう。
結局、この問題はすぐに解決したのですが。
まだ心が弱いですね。
うつ病になる前はちっとやそっとでは動揺なんかしなかったのです。
昔に帰りたいですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/07/23(月) 20:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ベルギー・ビール | ホーム | 深まる謎>>

コメント

スリーサイズが、2つ一緒だったりして!

おもだか、こんばんは。

呼び捨てにしてゴメンね・・・こっちもキリコでいいから。

私ね、立派な体格に成長してしまって(メタボともイウ)
身長が153センチしか無いのに、体重とお腹周りがあなたと似たり寄ったりだったりしたら?

前回の半日ドッグの所見の一行目・・・「肥満です」
な~んの飾りっけもなく書かれた。
できたら、「やや」とか「少し」とか肥満の前に欲しかったんだけどね・・・

今、脳梗塞後遺症で2ヶ月前から我家に滞在している主人の兄のリハビリで近所のスポーツセンターに二人で通っている・・・誰のためのスポーツセンター通いかな?って感じだけど。

今日は蒸し暑かったよね~

書類のトラブル、汗が吹き出た感じでしょう? 
私もそうだったな~
真面目だったのは、昔からだけどね・・・私もおもだかも・・・動揺なんか全然しない人より動揺する人の方がきっと優しいさ、好きだな~そういう人のほうが・・・







  1. 2012/07/23(月) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. キリコ #-
  4. [ 編集 ]

年をとると

色々悪い所が、でてきます。オモダカさんばかりじゃありませんよ。心配しないで下さい。良くお年寄りが、病気自慢話してますよね
私も、老眼・物忘れ・体力がなくなってきました。
今、徒歩1分の姑さんが調子が悪いと言ってくるんですが、聞いていると気分が、滅入ってきます。やっぱりうつ病には、介護はきついですね。
  1. 2012/07/24(火) 00:23:07 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

凄い!
オモダカさんは10kgも減量したんですね~。
お腹まわりは、やっぱり運動で引き締めなくちゃダメなんでしょうか。
だけど、運動する気力は勿論ありませんよね?(笑)
甘いものもめちゃくちゃ食べ放題ではないのですから、「楽しみ」として取っておきたいですよね。

月曜日は打って変わって暑くなりましたね。
今週はまた30℃超えが続くようですから、体調管理しっかりして下さいね。
私も何だか疲れが取れません…。

  1. 2012/07/24(火) 04:41:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私はもっと酷い

今80kgをゆうに超えてますからね。少し前までオモダカさんと同じくらいの体重だったのに。
特に食べていないんですけどね。うつの薬は太りやすいというのは本当ですね。
でも夜中に食べるのを止められたのは凄いと思います。
私は眠くならないのでつい食べてしまいます。
私も減量しないとな~。ただ運動などはまったくする気力がありません。
もう少し涼しくなってからですかね。やる気が出てくると良いのですが。
  1. 2012/07/24(火) 12:46:36 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

最近は体を締め付けない風潮

西洋の社交界ではかつてウエストを締め付けて35センチしかない
女性がいたとか。胃下垂になっていたのではないでしょうか。
自分はどちらかというとやせ気味ですが、ウエストに気を使っておらず、
若い頃より10センチ位太いです。
バレエとか腹筋を使う人は結構ウエストが太くて高校生の時友人が
70位あると言っていました。なのでそのサイズ(83)は気になりませんよ。
100を超える人を知っていますが、それでも極端に太いとは見えません。
逆に病院で極端に細い人を見ました。ジーンズをはいていても
太ももが物凄く細くてがくがく歩いていました。この方は病気ですが。
なので太いのが悪いとか細いのが良いとかいちがいに言えないと思います。
因みにキリコさんは全く太っていません。黒目がちでとても笑顔が素敵です。
40年ぶりでもひとめで本人が分かりますよ。
オモダカさん、次回は参加してくださいね。

  1. 2012/07/24(火) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

キリコ様

いくら中学の同級生でも名前を直接呼ぶのは照れくさいですね。なので私はキリコさんと呼びます。
もちろん、私のことはオモダカと呼んでください。私も一時はお腹がすごかったんですよ。夜、眠れないので夜食を食べていたんですね。ウエストが90を超えてしまいました。medical_rod さんはキリコさんは全く太っていないと言っています。そういえば昔から目が大きかったですよね。そういうところは変わりませんよね。キリコさんも真面目でしたよね。今から思えばあのころの中学生は純朴なものでした。書類のトラブルはすぐに解決したんですが、汗をかきました。動揺する人の方が優しいのでしょうか。うつ病になってから自分がよくわからなくなっています。優しいのかなあ。
  1. 2012/07/24(火) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

私は周りにいる人間がみんな7歳以上若いので余計自分が歳をとったように感じます。彗星さんも老眼、物忘れ、体力不足ですか。私と一緒ですね。特に目は仕事で酷使するので辛いです。
お姑さんの話を聞いてあげてるんですね。うつの身にはよくないですよね。溜めこむと心に悪い影響がでそうです。スカッとストレスを発散できる方法があるといいですよね。
  1. 2012/07/24(火) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

10kg減量できたのは、お酒と夜食と揚げ物をやめて、野菜とヨーグルトをとるようにしたからですね。運動は全然していません。いかに夜食が体に悪かったということがよくわかりました。甘い物はやめられませんね。洋菓子から和菓子に変えたんですが、1日に1回はどうしてもお菓子が欲しいですね。
本格的な夏がやってきましたね。クーラーなしではとても眠れません。nonさんもりく君も体調管理には万全を期してくださいね。水分と塩分の補給は大事ですよ。
  1. 2012/07/24(火) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは減量の前にまず睡眠ですね。睡眠がうまくいけば自然と体力も回復すると思います。減量はそれからですよ。眠くならないので食べたくなるのはよくわかります。私が夜食とお酒を止めたのは医者に脂肪肝を宣告されたからです。なにかきっかけがないと止めれませんよね。
涼しくなれば睡眠もよくなるかもしれませんね。そうしたら体を動かすこともできます。遠くの温泉へも出かけられますよ。早く秋になるといいですね。
  1. 2012/07/24(火) 20:12:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

昔の西洋ではコルセットで無理やり腰を締めあげていましたからね。中国の纏足みたいなものです。体には悪かったでしょう。ウエスト83は気にしなくていいんでしょうか。はけないスーツがたくさんあるので75くらいまで落ちるといいんですが。キリコさんと聞いて真っ先に浮かんだ名前があるんですが、合っていました。忘れないこともあるんですね。私も次の同窓会には参加できるといいと思います。今はまだ大人数が苦手なんですね。これもそのうち治っていくといいんですが。
  1. 2012/07/24(火) 20:23:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1110-41c03b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
