うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑くても気持ちがいい

エアコンをお休みモードにして眠るんですが、それが切れた頃にたいてい目が覚めます。
もう一度、エアコンをセットして眠ります。
朝起きるとすぐにエアコンをつけますね。
私の団地は3000人が住む巨大団地です。
どの部屋もエアコンをつけていますから、排泄される熱も半端な量ではないでしょう。
以前は芝生に桜が植わっていたんですが、それをだいぶ潰して駐車場にしてしまいました。
それから一層暑くなったような気がします。
近くに大きな川や池もありませんから本当に都会のホットスポットですね。
古い団地なので電気容量が足りません。
エアコンは居間に1台しかつけることができないんです。
寝室にはエアコンがありません。
仕方がないので居間に枕とタオルケットを持ってきて寝ています。
今日は忙しかったですね。
出張や会議で8人中3人しか席にいません。
こういう時に限ってややこしい電話がかかってくるんですね。
それも1本ではありません。
次から次へと問い合わせがあるんです。
本当に汗だくで対応しました。
大事な資料が訂正になってしまいました。
ページを差し替えなければなりません。
人がたくさんいればどうってことはないんですが、少人数でやると大変です。
ここでもまた汗をかきました。
べっとりとした嫌な汗です。
昔、職場の友人が海辺に家を持っていました。
漁師の古い家を買いとったものですが、別荘として使っていたのです。
夏になるとみんなで遊びに行きました。
エアコンはついていないんですが、大自然の真っただ中にあって都会の嫌な暑さはないんです。
特に海から吹いてくる風はいいものですね。
窓を全開にしてその風に吹かれているといくらでも昼寝をすることができました。
夜は炭火でバーベキューです。
その頃はお酒を飲んでいましたからワインをしこたま飲んで酔っ払ったものでした。
その海の家も事情があってなくなってしまいました。
やはり自然の中で過すのはいいものですね。
暑くても気持ちがいいんです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/07/25(水) 19:58:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<深まる謎 | ホーム | 躁うつ病のY君>>

コメント

日中暑かった日は、どうしても建物自体が熱を持ってしまっているから、夜になっても部屋の中は暑い…っていうような事が多いですね。
うちも寝る時はエアコンを付けなくちゃ暑くてダメです。

いいですね~、海辺の家。
海なんて、もう何年行ってないでしょうか…?
そういう所でのんびりと過ごしたいですねぇ。
最近は高原に避暑に行きたいです(笑)
  1. 2012/07/26(木) 04:32:00 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

海辺の家は良いですね

ストレスもなく気持ちよく過ごせそうですね。
私のメタボ腹では恥ずかしくて海に泳ぎには行けません。
ドコの家にもエアコンがついてますからね。クルマにもエアコンがついています。
夏の道路が暑いのはクルマからの排出熱だと思うんですが、そうとうなものです。
私は寝るときにはエアコンを除湿にして寝ています。
タイマーを入れると寝付きが悪いので寝る前にタイマーが切れてしまいます。
そうなると眠れないことに焦ってしまいます。
眠れなくて毎日苦しんでいたトラウマが許さないのです。
  1. 2012/07/26(木) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

特に古いコンクリートの建物は熱を持ちやすいですね。その点うちは最悪です。nonさんの家も寝る時はクーラーをつけているんですね。都会では仕方ないですよね。
海辺はいいですよ。潮の香りがする涼しい風が吹きます。1週間くらい、保養に行きたいですね。
高原もいいです。30年くらい前、軽井沢へ行きました。夜はクーラーなしで眠れます。今は新幹線ができて人であふれているでしょうね。その前に行っておいてよかったです。
  1. 2012/07/26(木) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

海辺の温泉もいいですよ。城崎なんかいいんじゃないでしょうか。志賀直哉はここで療養して怪我を治しましたからね。こおろぎさんもそういうところでゆっくりすればよくなるような気がします。
都会はエアコンと車の排熱で炎熱地獄です。アスファルトの路上は40℃をこえているでしょう。
なるほど、除湿にしておくんですか。それはいい案ですね。クーラーを入れっぱなしにして朝まで過ごすと妙に体がだるくなります。除湿ならその心配もないでしょう。こおろぎさんによい眠りが訪れますように。心から願っています。
  1. 2012/07/26(木) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1112-e18fa833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
