うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋も猛暑

昨夜は23時過ぎまでテレビで「エンタの神様」を見ていたので、寝たのは23時半でした。
でも、やはり4時半に目が覚めるんです。
何時に寝ようが関係ないみたいですね。
今日は2度寝もできませんでした。
10時くらいまでは眠気があるんですが、それ以降になるとそれも消えてしまいます。
昼寝をする気にはまったくならないんですね。
ずっと本を読んでいました。
ハヤカワ・ミステリ「特捜部Q-Pからのメッセージー」です。
デンマークのミステリですが、抜群に面白いです。
ミステリファンの人にはお勧めですね。
2100円ですが、買って損はしないと思います。
それにしても猛暑が続きますね。
一時、原発の問題で地球温暖化のことを忘れていましたが、厳しい夏が思い知らせてくれました。
名古屋の東北に多治見市というところがあります。
山あいの盆地にある街です。
ここがまた暑いんですね。
過去にもその年の日本最高気温を記録したことがあります。
周りが山に囲まれていて風が入ってこない上に熱がこもってしまうんですね。
名古屋はそれよりはましですが、日なたでは37℃はあるでしょう。
エアコンなしの生活は耐えられませんね。
私がこの団地に引っ越してきたのは、もう26年も前になります。
その頃はエアコンを付けていませんでした。
窓を開けっぱなしにしておくと風が通って眠ることができたのです。
今は部屋の前はアスファルトの駐車場ですが、当時は芝生で桜の木が植わっていました。
芝生とアスファルトの違いは大きいですね。
これが田んぼだともっと温度は下がります。
水のない大都会はそれ自体が巨大な熱源です。
それでエアコンを効かせますからさらにもっと熱が排出されます。
悪循環ですね。
日曜日はこれから5日間の仕事のことを考えると、土曜日のような訳にはいきません。
やはり調子は少し落ち気味になりますね。
これはあきらめるより仕方ないでしょう。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/07/29(日) 17:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<消えた物欲 | ホーム | 通院日>>

コメント

暑かったですね

外に、出るのが嫌で、最近は、入らないものをリサイクルショップに、売りに行っています。入らないものですから、売っても百円二百円です。でも、だいぶ押し入れ・洋服ダンスがすっきりしました。
  1. 2012/07/29(日) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

連日本当に暑いですね~。
そうか。
オモダカさんの記事を読んでいて納得でした。
昔はアスファルトやビルが無かったから、緑が多くて涼しかったんですね。
なんか最近思っていたんです。「昔はこんなに暑くなかったよなぁ」って。
そういう事もあったんですよね~。

名古屋も暑そうですね。
エアコン無しの生活は無理ですね~。
  1. 2012/07/30(月) 04:38:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

シャクトリ虫 忘れた・・・

オモダカ、 昨日 日進市の総合運動公園へ行ったの。

日進市は丘陵地だからそれを生かした公園になっているんだと思う。

そこで、夏休みの親子向け「里山を体験してみよう」っていうイベントに参加したの。

「この猛暑に外で?大丈夫?!」って思うでしょう。
だけどね、これが君も感じているように、山の中から時おり涼しい風、吹いてきてね、木陰に入るとそんなに暑くなかったよ。
良かった・・・・!

私は葉っぱでお人形を作って子どもたちと遊んだんだけど、材料の「タカノツメ」っていう葉っぱに「シャクトリムシ」が付いていたの。

シャクトリムシ・・・見たことある?
動きが、縮んだり伸びたりするヤツ。
木に付けたら、枝みたいになってピタッて動かないんだよ~ 一生懸命化けたつもり?!

子どもたちに見せようと思ってたのに・・・忘れた・・・

昔っから忘れ物はNo.1だったけど・・・・
シャクトリ虫のコトを今の今まで忘れていたことが何だかカナシイ・・・
  1. 2012/07/30(月) 11:59:34 |
  2. URL |
  3. キリコ #-
  4. [ 編集 ]

本当に暑いですね

私は寝込んでいる間に夜も昼もエアコンを付けていたので冷房病になってしまったかもしれません。
大量に汗を拭きだしてダルくてさらに悪くなってしまいました。
岐阜県多治見市は猛暑のニュースで良く効きますね。
地形に加え、名古屋からの都市熱が加わっているとか。
都市が排出する熱は相当なものでしょう。
今日は父を病院に連れて行ってきましたが、私のほうがダウン寸前です。
午後から内科へ行ってみようかと思っています。
  1. 2012/07/30(月) 14:32:25 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

彗星様

そうですか、彗星さんはこの暑さの中、要らないものをリサイクルショップに売りにいったんですね。
私の部屋も要らないものであふれています。彗星さんはすっきりしたんですね。私もいつかは片づけないといけないのですが、ふんぎりがつきません。いずれは引っ越すでしょうから、その時に業者に頼んで全部処分してもらおうと思っています。
  1. 2012/07/30(月) 19:37:16 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

10年、20年前には都会の中にも少し田んぼや畑、雑木林がありました。あれでけっこう気温が下がっていたんですね。それがほとんど駐車場やアパートになってしまって、熱の逃げ場がなくなったんです。木は葉にも幹にも水分を含んでいます。かなり冷却効果があるんですよ。もう都会の夏は炎熱地獄から脱出できませんね。
  1. 2012/07/30(月) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キリコ 様

いいですねえ、里山は最近その役割が見直されているんです。里山は人間の手が入った二次林なんですが、それでうまく均衡がとれて、動物や昆虫のすみかになっていたんですね。木陰に入って山の中からの涼しい風を受ける。お金のかからない贅沢だと思います。シャクトリムシはずっと見たことがありませんね。子供さんたちに見せてやりたかったですね。大丈夫、きっとまた機会がありますよ。
  1. 2012/07/30(月) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

エアコンの風が直接体に当たるとよくありません。気をつけてくださいね。扇風機で風をそらすのも手ですよ。多治見は山口でも有名なんですか。40℃近くまで気温が上がりますからね。住んでいる人たちはたまらないでしょう。父上を病院へ連れていかれたんですか。お疲れ様でした。体調はよくならないですよね。内科で点滴でも受けてみるといいかもしれません。
  1. 2012/07/30(月) 19:58:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1116-95f4078b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
