うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

単調な食生活

今朝は5時まで眠ることができました。
私としてはまあまあです。
でも、体が重いんですね。
6時半から8時まで2度寝をしました。
濃くいれたアイス・ティーを飲んだらようやく調子が戻ってきました。
うつ病で料理ができなくなりましたから、一人暮らしである私の食生活は単調です。
平日、朝はブロッコリーとミニトマトにコンビニのパン、フルーツです。
昼はサンドイッチとヨーグルト。
夜は一日おきにサークルKとセブンイレブンへ行ってサラダパスタに白玉ぜんざいかなにか、甘いものとフルーツを口にします。
復職してからずっとこういう生活が続いています。
なるべく揚げ物は避けるようにしています。
中性脂肪が高いんです。
この歳になって健康診断を受けると必ず何かの項目がひっかかりますね。
尿酸値も高かったのですがこれはお酒のせいです。
お酒は止めたので下がっていくと期待しています。
ともかく歳を取ってからの肥満は諸悪の根源になりますね。
私は一時期眠れなくて夜寝る前にお酒を飲みながらつまみを食べていました。
毎晩それを続けていたのです。
体重はどんどん増えました。
10キロも太って、しかも余分な肉は全部お腹についてしまいました。
カエルのような醜いお腹になってしまったのです。
当然、いろんな検査の数値も悪くなります。
当時は前の精神科に通っていました。
そこは内科も診療していたので健康診断の結果表を主治医に見せました。
主治医は「脂肪肝になっています。お酒はやめてください。眠れないのなら睡眠薬を強化します。」と言います。
本当に不思議なんですが20年以上毎晩飲んでいたお酒を翌日から断ちました。
酒のつまみは塩味の効いた油っこいものが多いのです。
そういったものも食べなくなりました。
代わりに甘い物が手放せなくなりましたが。
でも体重は10キロ減って元に戻りました。
今年も健康診断を受けましたが結果表はまだもらっていません。
数値がよくなっているといいんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/08/18(土) 17:52:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっと浮上してきた | ホーム | 完解しないまま死を迎える>>

コメント

自炊が出来ない状態だと、やっぱり単調な食生活になってしまいますよね。
オモダカさんは、あまり「ご飯」を食べない方ですか?
パン率が高いですものね。
どちらかというと、ご飯食でお豆腐や魚の缶詰等を食べる方が、身体には良いと思います。
パンって意外にカロリーが高いですから。
と言う私もパン大好きなんですけどね~(笑)

あと、ラジオ体操。
最近流行っているのですよね。
ラジオ体操って、全ての部分において完璧な運動だそうです。
きちんとやると、凄くいいらしいですよ。
  1. 2012/08/19(日) 04:41:08 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私もお酒は飲まないんですけど

いっこうに痩せないし、中性脂肪も尿酸値もコレステロールも高止まりしています。
お金が勿体ないので勝手に止めていた治療も先日再開させられ尿酸値とコレステロールを下げる薬を始めました。
でもなかなか下がりませんね。
父も同じ薬を飲んでいますし、体質もあるんです。遺伝ですね。
私は脂肪肝なのですが、最近また夜中に眠れないと食べて寝るようになってきたので痩せません。
睡眠剤が効かないので食べて寝るしか手段がありません。
昨日は食べすぎてしまったので、自分を責めています。
  1. 2012/08/19(日) 12:45:30 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

夕食はチキンサラダにお握りという日もあります。全く御飯を食べない訳ではありません。ただ、魚は食べませんね青い魚が体にいいのは知っていますが、コンビニ生活では食べようがありません。
基本的にパンが好きなのでどうしてもパンに頼ってしまいます。
ラジオ体操、復活しているんですよね。休職中は自転車で走っていましたが、復職してからは運動していませんね。本当はラジオ体操ぐらいやらなければいけないのですが。仕事のある日は無理ですが休日に一度挑戦してみたいですね。
  1. 2012/08/19(日) 17:16:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんはお酒を飲まないのに中性脂肪も尿酸値もコレステロールも高いんですか。それも困りますね。お父様も同じ症状だとすると遺伝的なものなんでしょうか。私の友人で尿酸値が9.0を超えた男がいます。(彼は大酒飲みです)薬を飲んだら6.5に下がったということです。こおろぎさんも気長に薬を飲んで効き目を待つしかないんでしょうか。
食べるとなぜか眠れるんですよね。私も経験があるのでよくわかります。精神的にも満足感が得られるので余計眠くなります。本当は止めた方がいいと思いますが今の状況では難しそうですね。
  1. 2012/08/19(日) 17:24:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1136-2e80b262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
