うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本の海の中

昨日は精神科の通院日でした。
1か月調子がよかったが10日くらい前から落ちてきたこと。
朝がいけないことを伝えました。
「朝が悪いのはうつとしては普通ですよ」と言われました。
処方は変更なしです。
そして今日は歯科医です。
歯をきれいに洗って少し削ってお終いですね。
よく磨いていると褒められました。
でも治療は終わりません。
次の予約が入りました。
ここ4、5年増えているものがあります。
医者の診察券です。
心療内科、内科、歯科、皮膚科、精神科、肛門科、脳神経外科、泌尿器科、消化器科。
手術を3回受けました。
うち2回は入院しました。
2回ガンの疑いをかけられました。
幸い2回とも良性でしたが。
やはり歳なのでしょうか。
うつ病だけでなくあちこちが悪くなります。
私が寄るところはコンビニに医者、それに本屋くらいですね。
なんとも味気ない毎日です。
潤いというものはどこにもありません。
面白い本を読んでいる時だけ、少し現実から逃避できます。
今、名古屋の丸善は移転のために店を閉めています。
9月27日に大きくなってリニューアルオープンします。
楽しみといったらこれくらいですね。
私は最近、海外のミステリーに凝っています。
ただ街中の小さな本屋には翻訳本はほとんど売っていません。
早く大きな本屋へ行って本の海の中をさ迷いたいですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/08/21(火) 19:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<助言ができた | ホーム | 厄介事の現場>>

コメント

オモダカさんは、本当に本好きですね~。
本の海の中ですか?
確かに本屋さんって、ちょっとわくわくしますけれど、オモダカさん程ではないでしょうね(笑)

診察券が増えるって、分かります。
年と共に、かかる科が色々出てきて…。
でもオモダカさんも癌疑惑が晴れて、本当に良かったです。
あの時はかなりドキドキでしたものね。
  1. 2012/08/22(水) 06:23:33 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

診察券がたくさん

私も診察券をたくさん持ってますね。だいぶ処分したのですが。それでもたくさんあります。
幸い手術するようなことはないのですが、歳を取ってくるとあちこち調子が悪くなりますね。
私が今行くところと言えば、病院と近所のスーパーと近所の温泉しかありません。
一日のほとんどは布団の上で寝ています。引きこもりですね。
本が読めませんので本屋に行くこともなくなりました。
行くとしたらBOOK OFFで古本を探すくらいですかね。
読まない可能性が非常に高いので新品はできれば買いたくないです。
でも興味のある本に限って古本も無ければ図書館にも置いてないですね。
本が落ち着いて読めるようになったらかなり回復しているでしょう。
  1. 2012/08/22(水) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

本が好きなのは子供のころから変わっていませんね。国会図書館の中を自由に歩き回るのが夢です。ネットでは買う気がおきません。やはり見てから買いたいですね。
non さんも診察券が増えましたか。私が増えたのはここ数年です。40代のころは元気でした。
癌疑惑の時は心配をおかけしました。結果が出るまでは本当に心が鉛のように重かったです。ああいう思いはもう味わいたくないですね。
  1. 2012/08/22(水) 19:01:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんも診察券がたくさんあるんですか。これは嬉しくないですよね。でも手術をしたことはないんですね。重い病気はされていないんでしょう。
こおろぎさんは難しい本を読もうとされますよね。私は娯楽小説が多いんです。うつではこおろぎさんのトライする本はとても読めませんよ。BOOK OFFは私も時々行きます。なぜかBOOK OFFには探している本がなかなかないんです。こおろぎさんもそうなんですか。図書館にもないんですね。早く本がゆっくり読めるようになるといいですね。
  1. 2012/08/22(水) 19:33:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1139-e127e088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
