うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4時に目覚める

昨日は22時半に眠りました。
でも4時に目が覚めてしまいました。
どうしても十分な眠りがとれません。
ただ8時くらいまでは眠いんですが、その後はそんなことはないんです。
昼食を食べてもお昼休みに眠くなることもありません。
短い睡眠に体が慣れてしまったのでしょうか。
以前は金曜日の夜は必ずバーで深夜まで飲んでいました。
翌日は昼まで寝ていたものです。
日曜日には昼寝もしていました。
朝も9時くらいまで寝ていたでしょう。
平日は1時くらいまでウイスキーを飲んでいましたから、休日に睡眠不足を解消していたのです。
そういうこともできなくなりました。
今日は午前中だけでなく一日中、調子が上がりませんでした。
仕事は進んでいますが心は進まないのです。
まだこういう日もあるんですね。
ニホンカワウソの絶滅が認定されたと新聞に載っていました。
これだけ川と海岸をコンクリートで固められては生き延びることは難しかったでしょう。
昔は毛皮を取るために乱獲されました。
合成毛皮やダウンジャケットなどありませんから防寒にはどうしても毛皮が必要だったのです。
ラッコも同様でした。
ロシア人は毛皮を追ってシベリアを奥深く進んで行ったのです。
でも、日本の生態系に大きな影響を及ぼしたのはオオカミの絶滅でしょう。
これで日本から肉食動物が消えてしまいました。
昔は代わりにマタギがいてシカやカモシカなどを取っていました。
戦後になっても猟友会がある程度野生動物の繁殖を抑えていました。
私の叔父たちも昔は犬を飼って山に鉄砲を撃ちに行っていたものです。
今は猟友会は高齢化してしまいかってのような力はありません。
だからシカが増えすぎて農作物や植林された木を荒らすのです。
地方では住民の高齢化で放棄された耕作地も多いので、シカやイノシシが里まで下りてきます。
実はシカやイノシシの肉はうまく調理されれば美味しいのです。
フランス料理では高級食材ですからね。
日本人も偏見を捨ててこれらの肉をどんどん食べるようになれば農作物の害も減るし生態系の均衡も保たれるのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/08/29(水) 20:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<音楽も聴けない | ホーム | 囁く声が聞こえる>>

コメント

逆に単価が高いんですよね

鹿や猪の肉より輸入の牛肉や豚肉の方が安いので商業ベースとして成立しないんですよね。
特殊な嗜好品としてしか流通は難しい状況です。
身近にあるものののほうが値段が高くなるのは野菜も同じですね。
良いことなのか悪いことなのかは簡単に断じられませんが流通が全地球的になってしまいました。
本来は産業を育成するためにも地元で生産してその近辺で消費する体勢が必要なのですが。
ニホンカワウソも絶滅してしまいましたか。
皮革に使用するために輸入したヌートリアがその代わりに増えて生態系が破壊されているようです。
ブラックバスもそうですが、外から入れるのは簡単ですが、その後始末はできません。
私の地元では猿の被害が相当なようです。
あれは賢いですからね。どうしようもないようです。
  1. 2012/08/29(水) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

前回の記事、読んでいなかったですねぇ。毎日チェックしているのに…。???

先日アロマでグッスリ眠れるようになったと言いましたけど、それでも我が家は3時半起きです。
なので21時頃には寝るようになってしまいます。
午前中は二度寝をしなくても結構元気なのですけど、夕方になると眠くて頭痛までしてきます。
私にとっては、まだ寝たりない感じなんでしょうね。
お昼くらいまで、寝てみたいものですよね~。

元々お肉は苦手なので、シカやイノシシも、勿論食べたことがありません。
昔職場の集まりで、鴨鍋が出て初体験だったのですけど、食べてみたんですね。
……ダメでした。
多分動物系の肉は新たな冒険はないでしょうね~(笑)
  1. 2012/08/30(木) 05:13:38 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

北海道の一部スーパーではエゾシカの肉が並んでいると聞いたことがあります。オーストラリアでは増えすぎたカンガルーを獲って盛んに食べています。でも安い輸入肉にはかないませんね。地産地消が一番いいのですがグローバリズムの波にのまれています。ヌートリアはこちらでも増えています。それより厄介なのはアライグマですね。獰猛なんです。猿も本当に困ります。撃とうとすると拝むような格好をするそうです。猟友会の人も駆除を嫌がります。日本ではたくさんの外来動植物が繁殖しています。それで在来種が圧迫されています。なんとかしなくてはならないのですが。
  1. 2012/08/30(木) 19:26:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんは3時半起きですか。私より厳しいですね。それで体が慣れてくれればいいんですが、夕方には調子が悪くなるんですか。それはいけませんね。ほんと、お昼まで寝てみたいですよね。私は眠剤も目一杯飲んでいますし、もう打つ手がありません。あきらめています。nonさんには安らかな眠りが訪れることを願っています。
そうでしたね、nonさんはお肉が苦手でしたよね。合鴨は癖がありませんが、きっと野生の鴨だったのでしょう。私はキジや山鳥も食べていますが、ブロイラーとは全然違います。やはり野生の味ですね。nonさんはおいしい手作り豆腐なんかがいいんじゃないでしょうか。
  1. 2012/08/30(木) 19:37:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1149-c32f6154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
