うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しくならない

8月も最後の日になりましたね。
気温はちっとも下がってきません。
湿度も高くて蒸々しますね。
今日もそうでしたが、昼間に一時雨が降ります。
すると涼しくなると思いきや湿度が上がるだけなんですね。
毎朝、自分の席に着くと汗がしたたり落ちてきます。
まだエアコンは入っていません。
部屋は東向きなので朝日に照らされてゆだっています。
この暑さはいつまで続くのでしょう。
最近は10月近くまで暑さが続くようになりました。
何年か前、エアコンが故障したことがありました。
あの時は地獄でしたね。
私がこの団地に引っ越してきた30数年前はまだ涼しかったです。
何年かはエアコンなしで夏を過ごしました。
もちろん窓は開けっ放しです。
その代わり冬は寒かったですね。
伊吹降しという冷たい北風が吹きつけてきて身が凍るようでした。
大学時代に日本を石油ショックが襲いました。
石油の値段が高騰して大学の暖房が止まってしまいました。
コートを着たまま授業を受けたものです。
昔は冬は布団に入っても寒くて眠れず震えていたことを覚えています。
今はそんなに寒い日はそんなになくなってしまいました。
今週は1週間が長かったですね。
調子があまりよくなかったせいでしょう。
後半戦の仕事のやり方を前任者に教えてもらわなければなりません。
マニュアルでは今の処理方法がわからないのです。
手取り足取り教えてもらうしかありません。
実は私は人にものを習うのが苦手です。
たいてい独学でなんとかしてきました。
忙しそうな前任者に教えをこうのは気が重いので延ばし延ばしにしています。
これも最近気が重い原因の一つですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/08/31(金) 20:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<囁く声が聞こえる | ホーム | うつ病って不思議>>

コメント

最近の暑さはキツイですよね。
それにいつまでも続く暑さ…。
本当にバテそうですよ。
ヒートアイランド現象なのでしょうかね、やっぱり。
どんどん樹木を伐採して、自然がなくなっていってる訳で、今後一体どうなってしまうのでしょう…。

オモダカさんは教えてもらう事が苦手ですか?
仕事絡みの事で、教えてもらわなくては分からない事ならば、仕方ありませんね。
気が重くなるのは分かります。
  1. 2012/09/01(土) 04:53:53 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

昨日の夜は涼しかったけど

今日はまた暑いです。窓を開けて寝込んでいましたが、耐えられずエアコンを入れました。
ここのところ落ち込みや不安感が酷いです。今日は臨時に受診しようかと思いましたが動けませんでした。
10月くらいまでは暑さは続くでしょうね。秋というものを感じにくくなってきました。
今夏、北極の氷は過去最少になったようです。気候変動は進んでいますね。
私も人にものを教えてもらうのは苦手な方かなあ。
相手の方がどんな性格かにもよりますけど。
  1. 2012/09/01(土) 13:53:53 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #42X5tw2w
  4. [ 編集 ]

non様

昔、2、30年も前のことです。あの頃の東京は名古屋より涼しかったですね。新幹線を降りるとはっきりそれがわかりました。今はヒートアイランド現象で東京も暑いようです。樹木は水分を含んでいますから、あるだけでも気温が下がります。でも、都会の中には雑木林などなくなってしまいましたからね。年々暑さがひどくなっているような気がします。
これが専門の講師なら教えてもらうのに躊躇することはありません。質問もどんどんします。同僚となると話は違ってきます。相手に負担をかけるのがいやなんです。でも今回はどうにも歯がたちません。教えをこうより手がありません。余裕のありそうな時をねらって声をかけてみようと考えています。
  1. 2012/09/01(土) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりエアコンなしでは眠れないでしょうね。抗うつ剤は効いていないのでしょうか。落ち込みや不安感が酷くて動けないようでは困りますよね。ほんとにもうそろそろいい波がきてもよさそうなものなのですが。確かに年々夏が長くなっているような気がします。5月の末から10月の始めまで暑いですよね。日本がCO2を削減しても経済成長している中国などはどんどんCO2を排出しています。地球温暖化も進むばかりでしょう。
こおろぎさんは教えてもらわなくてもなんとか自分でやっていってしまうんじゃないでしょうか。私も昔はそうだったんですがうつ病以降そういうことができなくなってしまいました。昔はなんでも知っていたんですがその面影はありませんね。
  1. 2012/09/01(土) 17:54:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1151-0adf4683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
