うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年寄りは駄目

やはり月曜日の朝は意気が上がりませんね。
学校が始まったので地下鉄は満員ですし。
9月になっても涼しくなる気配はありません。
予報では熱波がやってきて35℃まで気温が上がるそうです。
校庭で運動する子供たちが心配ですね。
午前中は気分が落ちたままでした。
また「辞めたい」という思いが顔を出しています。
家のローンも車も扶養家族もいませんから働くことに対するインセンテイブがないんですね。
ただ月初めは忙しいんです。
考えにふけっている時間はありません。
ともかく目前の仕事を片付けないといけません。
クレーマーからの電話をとってしまいました。
係の電話の8割から9割は私がとっていますから不思議ではないんですが。
声を聞くと40代の女性のようですが、近くに幼子がいるようです。
案外若いのかもしれません。
私の課が統括する出先の責任者についての苦情です。
ところが話を聞こうとすると「あんた年寄りでしょ。年寄りは駄目。若いのを出しなさい」と言います。
その時唯一手が空いていた女性係員に代わってもらいました。
ところが「女も駄目」と蹴られます。
電話を終えた若い男性係員が代わりました。
それでも駄目で結局係長が電話をすることに。
係長が出先の責任者を厳重に注意すると言ったのですがおさまりません。
「首にしろ」と主張します。
「それはできかねます」と答えると「このばかやろー」と叫んで電話を切りました。
その人が来たのは2回目だそうです。
1回目は自販機の清涼飲料水に異物が混入しているとクレームをつけました。
後できくと清涼飲料水の業界ではブラック・リストに載っている有名人だそうです。
世の中、いろんな人がいるものです。
今日は精神科の通院日でした。
何事にも意欲がないこと、仕事を辞めたくなっていることを話します。
主治医は黙ってカルテを書いています。
22時半か23時に寝て4時半に起きると言うと「早寝早起きはいい。ただちょっと睡眠が少ない」と言います。
処方は変更なしです。
2週間後の月曜は祝日なので3週間分の処方がされました。
これは少し助かりましたね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/09/03(月) 20:37:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<塩キャラメルビスケット | ホーム | 後半に集中>>

コメント

クレームの常連さんって、そういう事でストレス発散しているのでしょうか…。
だとしたら何だか寂しいですね。
その方も子どもさんを抱えて、ストレスが溜まっているのかもしれません。
でも受けた方は迷惑極まりないですけど…。

睡眠不足はよくないと言っても、対処法はないのでしょうか。
眠剤も出来るだけ強いものにしない方がいいのでしょうけど。
なんとかならないものでしょうかね。
  1. 2012/09/04(火) 04:52:01 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず暑いですね

体調が悪いことも相まってすっかり弱っています。
月曜は気持ちが上がらないので、辞めたい気持ちが出ても仕方がないかもしれません。
オモダカさんはもうすぐ定年を迎えられますし、そう悪い考えでもないかもしれません。
そんなときにクレームの電話を受けるのは厳しいですね。
しかも相手はクレーマーですからクレームをつけること自体が目的化していますからね。
納得はしてくれませんから困りますね。気持ちが収まるまで文句を言うでしょう。

睡眠時間がもう少し長い方が良いのでしょうが、意外と睡眠が深いのかもしれません。
睡眠剤を強くすると午前中の調子が悪くなるかもしれないので難しいところですね。
  1. 2012/09/04(火) 12:58:25 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

この女性の口調はクレーマーというよりも暴力団のようでした。子供にもすごく怒鳴っているのが聞こえました。クレーマーはしつこく自分なりの理屈をこねたりするのですが、そういうことはありません。脅かして罵倒するだけです。時間が短くて済んだのは不幸中の幸いでしたね。仕事をしている以上、クレーマーは避けることができません。精神科の先生も言っていました。「うちにもクレーマーは来るんですよ」
睡眠に関してはこれ以上薬も増やせませんし、打つ手はないようです。我慢するしかないのでしょう。昼間に睡魔が襲ってこないのが救いですね。
  1. 2012/09/04(火) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

山口も暑いでしょう。体調は好転しませんか。秋が待ち遠しいですね。
定年まで3年ですからね。実家へ帰れば経済的な心配もありませんし、働かなければならない理由が見つからないのです。うつで仕事を探している方には本当に申し訳ないのですが、これが57歳独身男の偽らざる気持ちです。
いろんなクレーマーの電話を受けましたが「年寄りだから駄目」と言われたのは初めてでした。「若いから駄目」ならわかるんですが。私の声はそんなに年取って聞こえるのでしょうか。そっちの方がショックですね。
眠剤はもうこれ以上強くできません。夜中に必ず目が覚めますから眠りもそんなに深くないと思います。これでやっていくよりしようがないのでしょうね。
  1. 2012/09/04(火) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1154-01188c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
