うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

効果が切れた

起床5時半。
早朝覚醒です。
つい朝ごはんのときにも栗を食べてしまいました。栗は美味しい。

7時から11時睡眠。
昼飯は近所のスーパーで寿司の1人半を。
美味しいんだなこれが。
もう、癖になっていますね。
何とかしたいんですが、売り場へ行くとつい手が伸びてしまう。
困ったものです。

12時から13時半まで睡眠。

リフレックスという薬、よほど半減期が長いのか13時半に起きてもまだ倦怠感が残っています。
この後、気分が今ひとつ優れないまま川沿いサイクリングへ。
15時を過ぎてようやく倦怠感から抜け出すことができました。
この薬、本、音楽、料理と次々に復活させてくれたのはいいんですが、本当に私には副作用が強い。
他の人にコメントで訊いたのですが、朝起きるのに苦労するだけで副作用はないとのこと。
逆に副作用の激しさにすぐ飲むのを止めた人もいます。

今は休職中の身。副作用もさしたる障害にはなっていません。
でも、復職したらどうするのかなあ。
幸い、朝は割とすっきりと目が覚めるので、その勢いで仕事に行ってしまえば何とかなるのでしょうか。
少なくとも朝起きて朝食の準備はできるので出勤も可能なような気がしますが。
今の2度寝、3度寝は寝逃げに近いので何とかなるような気もします。

ともかくまともな活動時間は15時から24時までの9時間しかありません。
夜仕事する訳にもいかないしなあ。
考えていると憂鬱です。

リフレックスで寛解して薬をやめてから復職するという手も残っていますが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/22(木) 16:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<食欲を抑える | ホーム | 理性の声か>>

コメント

こんはんは。

人によっても、症状によっても効果、副作用が違うんですね。
難しい薬ですね。
先の事考えると、不安になりますよね。分ります。
ギリギリまで飲んでみましょうよ。
まだ効果が未知数なところもあるし。
オモダカさんの場合は眠気がきついようです。それと食欲。もうチョイしたら慣れないかなぁ。。
  1. 2009/10/22(木) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。
悩ましいですね。
食後の眠気が強いのでしょうか?
リフレックスを半分に割って7.5mgという処方もあるよそうですよ。
  1. 2009/10/22(木) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. 森八 #-
  4. [ 編集 ]

L様

どうも人によってかなり副作用に違いがあるようですね。
そして私の副作用は重い方。
でも効果もあるのですから飲み続けるつもりです。
副作用は何とかしてやり過ごすしかないですね。
  1. 2009/10/22(木) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

森八様

眠気もありますが倦怠感もあります。
両方とも16時には全く消えて元気いっぱいになります。
半分に割ると効果も半分になってしまうのではないでしょうか。
悩ましいところです。
  1. 2009/10/22(木) 21:58:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

良い知恵はないものでしょうか.

副作用は本当に難しいところですね.
私の場合眠気で困っていますが,...

私も,オモダカさんのように服用する時間をどんどん早めていますが,
眠気の根本的な解決にはまだなっていないようです.
日によって差はありますが,ほぼ一日眠い状態です.
  1. 2009/10/22(木) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

どうも人によって副作用は違うみたいですね。私たちは「眠気」組のようです。
眠気を避けるため15時半に飲んでいる人もいます。
私の場合は15時ころになると急にしゃきっとして普通の人のように元気になります。
副作用がある日突然消えるという話もありますが、まだ実際にはそういう例は聞いていません。
何とか眠気を我慢しつづけるしかないのでしょうか。
  1. 2009/10/22(木) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まだまだ復職まで時間はあるのですから、そんなに憂鬱にならなくても大丈夫だと思いますよ~。
もうしばらく経てば、眠気も治まってくるかも…

それか、森八さんの提案のように、リフレックスを半分にするか、2/3にカッターで切って、試してみるとか…
私は、デパスを、しょっちゅうカッターで好みの量に切ってますよ♪
  1. 2009/10/23(金) 15:02:55 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

朱雀様

何か自分では永久に眠気が去らないような気がしてしまって。
考えればそうですね。
眠気が治まる可能性もあるんですよね。
半分にすると効き目も半分になるような気がして出来ないんですよ。
  1. 2009/10/23(金) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/116-c5543fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
