うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定年後

また実家からの発信です。
パソコンはまだ直っていません。
調べてみるとハード・ディスクの故障は丸ごと交換するだけなのですが、メイン・ボードの修理はけっこう面倒なようですね。
それにしても私の買ったパソコンははずれでした。
うまく立ち上がらないことも度々ありましたし。
修理に出すのも2回目です。
買って3年半。
元は全然とれていませんから買い替える気にもなれません。
仕事で使っているパソコンは酷使してもフリーズすることもなく順調に動いているのですが。
ただプリンターの不調はありますね。
業務用の大きなプリンターを使っていますが、けっこうエラーメッセージが出て止まってしまいます。
メッセージどおりに処置しても動かないこともあります。
そういう時は一度電源を落とします。
原始的な方法ですがこれが意外と有効なんですね。
裏に住んでいるおばさん(と言っても80歳ですが)が実家に来ました。
私が麻雀をやると言ったので勧誘に来たんです。
定年後には老人クラブの麻雀会に入ってほしいとのこと。
私は学生時代、麻雀が大好きでした。
それほどうまくはなかったんですが下手の横好きというやつでしょうか。
なんでも地域の人が20人くらいメンバーになっていて麻雀クラブを作っているそうです。
コミュニティセンターの講座になっているので補助金が少し出ます。
お金は賭けず年間の成績によって賞品が出ます。
皆さんお歳でしょうが、ずっとやっているのでけっこう腕はいいような気がします。
勤めてからも最初の何年かは麻雀をやっていました。
当時は土曜日が半日仕事ですから、土曜の午後は麻雀と決まっていました。
あれからもう随分時がたっています。
うつ病になる前、仲間と旅行に行くと麻雀をやりました。
それも6年くらい前です。
きっと腕は落ちているでしょうね。
最初は授業料を払わなければいけないでしょうが、仕方ありません。
麻雀は計算力も使いますが勝負勘も大事です。
脳を全力で使うのでいい頭の体操になるでしょう。
私は庭仕事にはまったく興味がありません。
読書とブログの外にもう一つくらい趣味が必要ですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/09/28(金) 19:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メイン・ボードが壊れた | ホーム | パソコン修理完了>>

コメント

残念ながら当たり外れはあるようです

3年半で2回の修理は困ったものですね。その間使えないというのも困ります。
確かに内蔵ハードディスクの交換だけなら自分でもできるかもしれません。入れ替えるだけですから。
私のMacBook Proは新古品で一度回収修理したものを少し安く買ったものです。
これも3年以上になりますが、運が良いのか修理に出すようなこともなく済んでいます。
結構な値段がするものですからそう簡単に買い換える気にはなりません。

麻雀はお仲間がいるのなら良いですね。4人必要ですからね。普通になかなか集まるとなると大変です。
お金も賭けないようですから損失もありませんし。
私は意外と言われますが、麻雀のルールを知りません。役をおぼえていないんです。
テレビゲームでいくらでもできましたから役をおぼえる機会はあったはずなのですが。
負けず嫌いで人と遊ぶゲームといったものが当時から苦手でした。
これで定年後の趣味が一つできましたね。麻雀は頭を使いますから良いことですね。
  1. 2012/09/28(金) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

早々に定年後のお誘いがきましたか?
麻雀は頭を使うので、若い方より高齢になってからやる方がずっといいような気がしますね。
それにお仲間がいるっていうのもいい事だと思いますし。
定年後の楽しみが出来ましたね。
  1. 2012/09/29(土) 05:49:31 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

どうもパソコンに関しては運が悪かったようですね。けっこういろんな不調が起こります。こおろぎさんは新古品を買ったんですか。それでも故障はないんですね。うらやましいです。
4人集めるというのはけっこう大変です。学生時代のように皆が暇で元気という訳じゃありませんから。役を覚えるのにはけっこう時間がかかります。中国人が暇にまかせて作ったゲームですから複雑なんですね。
学生時代は本当に麻雀が大好きでした。でもあれから40年。腕は落ちているでしょうね。慣れるまでは大変かもしれません。ただ頭は全力で回転します。決断力も試されますから老後のボケ防止にはピッタリですね。
  1. 2012/09/29(土) 07:03:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

麻雀は囲碁や将棋と違って4人揃えなくてはなrません。そのおばさんは幹事をやっていてメンバーを調整するのに苦労しているんですね。私の話は渡りに船だった訳です。nonさんが言われるように麻雀は老人に向いていると思います。頭はフル回転しますし、仲間もできますいし。やっと定年後の趣味ができそうです。
  1. 2012/09/29(土) 07:09:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1168-5c44c9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
