うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の将来

先日、朝礼があって私が当番でした。
日本の将来について考えたことを話しました。
現在、日本の合計特殊出生率は1.38です。
最低は東京都で1.00。
東京にはもうほとんど一人っ子しかいないんですね。
一人っ子が多数派なのですから一人っ子同士の結婚がどんどん増えるでしょう。
そうするとどういうことが起こってくるか。
まず家が余ってきますね。
実家は2軒ありますが、家は1軒あれば十分です。
東京は別として地方では家がどんどん余ってくると思います。
今は商店街の空き家が増えてシャッター通りと呼ばれています。
今度は住宅街に空き家が増えていくでしょう。
それから介護の問題があります。
2人で4人の両親の面倒をみなければなりません。
どうしても行政に頼る部分が多くなります。
高齢者福祉に要する予算は増大せざるを得ません。
消費税はヨーロッパのように20%になるような気がします。
そしてこの一人っ子同士の結婚で生まれる子も一人っ子の可能性が高い。
この子には兄弟も叔父、叔母、従兄弟もいません。
しかも男性の生涯未婚率が20%を超えているんですね。
50歳を過ぎた男性の5人に一人は一度も結婚していないのです。
(私もその中の一人ですが)
長じて両親が亡くなってしまえばその人は本当に天涯孤独となります。
結局、政府が面倒を見ざるをえないでしょう。
人類が営々と続けてきた血縁社会が崩壊していくのです。
血縁集団ではない新しい形態の集団が誕生するのでしょうか。
予想もつかない社会になることだけは確かです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/10/08(月) 17:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビートルズ結成50周年 | ホーム | 課長面接>>

コメント

人口減少社会

そうなると昔から社会の授業では習いましたが、それがいったいどういう意味を持つのかまでは具体的に論議されなかった。
当時は人口増加のほうが問題で、人口減少に転ずるのならそれで問題が解決されるという楽観的な状況だった。
今でも世界的には人口が増加して、食糧問題が起きているのですけど。
家制度を解体して柔軟で使いやすい労働力確保のため核家族化を推進したのは産業界の要望と国の政策。
それを今になって人口減少で困ると言われても。と言う感触です。
ここまで家庭やコミュニティを破壊してしまったら再構築なんて簡単にできるものではありません。
これから人口が増える原因は移民を受け入れる以外手はありませんね。
私も両親が死んでしまったら天涯孤独の身になります。
今の体調と先々を考えると暗くなります。
消費税を増税してお金だけ集めてもサービスを提供する人員とその生活基盤を確保しなければ意味がありません。
単純に公務員を削減すれば財政支出が減ると言っている脳天気な議論もありますが、それでは社会が成り立たなくなります。
これからどういう社会を目指していくのか、根本が固まっていないので施策が迷走するんですよね。
  1. 2012/10/08(月) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

恐い携帯メール社会

オモダカ  こんにちは。

自分も陥っているのです・・・携帯メールで何もかも伝えてしまおうとする事・・・

記録が残るし、連絡など本当に便利で手軽、電話と違って相手を煩わせないおもいやりも?
ある幼稚園からの依頼でイベントをする事になりました。
PTA担当のお母さんからの連絡が全て携帯メール、絵文字の世界でした。 
もちろん初対面ですから、不安でこちらから電話をしましたが、それ以後も先方からはメールだけでした。

そういう自分でもこの手軽さの中毒になっているのです。
メールはできるが、話ができない、電話さえも避けるようになるのではないかと・・・・
自他共に恐いのです。



  1. 2012/10/09(火) 10:33:13 |
  2. URL |
  3. キリコ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですね、これから向かう人口減少社会、特に生産年齢の人口減少に対して明確なビジョンを示している政治家は見当たりません。生産年齢人口が増えているのはアフリカです。これからはアフリカの世紀だという学者もいます。消費税を増やしても担い手がいなければ意味がないのはころおぎさんがおっしゃるとおりです。フランスは婚外子を積極的に認めることによって少子化を解消しましたが、日本では無理でしょう。やはり移民でしょうか。インドネシア人、ベトナム人、ミャンマー人。天涯孤独になるのは私もいっしょでしょう。弟は東京から帰ってきませんし、私には東京のバカ高い家賃を払う能力がありません。実家の周りの人となんとかしてコミュニケーションをとるしかないですね。
  1. 2012/10/09(火) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キリコ様

メールは中毒になりますね。私は同じ係の人にもメールしています。「メールはできるが、話ができない」そういう人は増えていくんじゃないでしょうか。電話は相手の都合におかまいなく繋がってしまいます。それが怖いんですね。メールならそういう迷惑をかけることもありません。気楽なんです。私もキリコさんと一緒かもしれません。顔を見て話すのはいいんですが、電話が苦手になっています。うつ病になってからは特にそうですね。私はもう仕様がないとあきらめていますが・・・
  1. 2012/10/09(火) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1176-64461858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
