うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しくなってきた

課長の元気のなさは他の係員も気づいているようです。
昼からも沈んだ顔をしているのである係員から「午前中になにかあったんですか」と質問されました。
別に何もないんですね。
ずっと続くプレッシャーに参っているのです。
今は内科で睡眠薬を貰っているようです。
私の会社では全社員の予定を社内LANで管理しています。
他の係員の予定も一目瞭然なのですね。
それは課長も一緒です。
課長の予定に「診察」という項目が入っています。
どうやら心療内科を受診するようです。
うつ病ということになったら即3ヶ月の休職です。
係長は困るでしょうね。
課長の状態がここまで悪化したのは部長からのプレッシャーが大きいですね。
部長の下には4人の課長がいますが後の3人は強いんです。
部長に負けていません。
もし課長がうつ病ということになると課で3人目です。
この課はストレスが大きすぎるんです。
私も早く逃げ出さないといけません。
朝晩は涼しいのですが日中は暑いですね。
エアコンは入っていませんから汗を流して仕事をしています。
いよいよ忙しくなってきました。
イベントの準備と同時進行で3つの大きな仕事がやってきます。
今日、前任者に複雑なパソコン処理を教えてもらいました。
アクセスとワードとドキュワークスが組み合わせてあります。
同時にエクセルも使っているんですね。
よくこんなことを思いついたと思います。
ともかく教えられたままにファイルのチェックから始めました。
いろいろ言われたので明日になると忘れているかもしれませんね。
一応処理手順はメモはとってありますが自分の記憶力に自信がないのです。
うつになってから記憶力も落ちましたね。
今隣の係で私が7年前に専門で一手に引き受けていた仕事が発生しています。
でも会話を聞いていても7年前毎日処理していたことが思い出せません。
歳のせいもあるかもしれませんが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/10/11(木) 20:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イベント準備開始 | ホーム | うつ病が寛解したら奈良へ>>

コメント

うつを抱えている人は多いですね

本人は何も言わなくとも、結構な人数がクリニックに通っていますよ。
パワハラで人をうつにしている人間たちがクリニックに通っているんです。
被害者も加害者も病んでしまうというのは皮肉ですね。
ついにPCの処理方法を教えてもらったんですね。
これで1つ懸案事項が片付きましたね。
もしわからないことがあったらまた尋ねるしかないでしょう。
作った人間でないとなかなかわかりませんからね。
  1. 2012/10/12(金) 16:18:17 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

早く逃げ出さなくちゃね!

こんばんは。
課長さんもオモダカも早くその部長の息が掛からないところへ逃げれるといいね。
何かにつけて、早く出たい意思を表明した方が良いよ・・・・わからない人って、案外呑気だからね~

パソコンって、解る人は凄いよね~ 
キリコね、昨日午前中はメールの送信が普通にできてたのね・・・それが、午後大事なメールを至急に送信しなきゃいけない事案が
あって、送信しようとしたら、送信ボックスまでは行くんだけど、写真を外してもどうしても送信済にならないの(要するに送信できない)
原因がわからなかったから、ネットで調べたら、バージョンアップが自動的に行われた場合にそうなることがあるって
書いてあって、そこに書いてある通りに復元処理をしたの。

「初期化しています」なんて出るから、全部消えちゃうんじゃないかとドキドキしたけど、結果はOK.
送信ボックスからちゃんと送信済になってくれて・・・・良かった~ 
あ~~、パソコンって、ホントに時々手に負えない・・・

  1. 2012/10/12(金) 21:30:21 |
  2. URL |
  3. キリコ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

「パワハラで人をうつにしている人間たちがクリニックに通っている」なるほど。あり得ることですね。
パワハラをするのは弱い自分を隠し、それを他人に転嫁するためでもありますから。効率重視一本槍の風潮が強まれば強まるほど病んだ人間が増えていくんですね。
PCの処理方法はアクセスとドキュワークスにエクセルを加味したものです。原理は教わりませんでした。操作方法だけです。アクセスは使ったこともありませんしマニュアルもありません。五里霧中ですね。これからも一々教えてもらいながら進むしかないでしょうね。

  1. 2012/10/13(土) 09:01:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キリコ様

私は逃げ出せますが課長は3月で定年ですから逃げる時間がありません。頭の中が真っ白になって言葉が浮かばないといいますから重症なのは確かです。あと半年、なんとか我慢するしかないでしょうか。
メールが送信できない。それは困りますね。メールでバージョンアップがされるんですか。私もパソコンは一通りの操作ができるだけです。知識は全然ありません。ネットで調べて復元できたんですから大したものだと思います。昔のパソコンは単純でしたが今は本当に手に負えませんね。仕事で使っているパソコンが突然メールができなくなりました。部署内に専門家がいるので電話してきてもらいました。あっという間に回復しました。もう人に頼るだけです。
  1. 2012/10/13(土) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1179-a5fa4907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
