うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15時半にリフレックス

起床6時。
長期タイプの眠剤ドラールを飲んでいるのに早朝覚醒が続いています。
7時から11時まで睡眠。

昼食後12時から13時半まで睡眠。
合計睡眠時間11時間。

14時、まだ気分は今一つですが川沿いサイクリングに出かけました。
楽しくはありません。肥満防止のためです。
ドラールを飲むまでは朝の目覚めはさわやかでした。
5月頃は、5時に起きて早朝サイクリングに出かけたものでした。
このときは爽やかだったなあ。

それから洗濯です。朝の洗濯が眠気のためできないので、中途半端な時間に洗濯をしています。

15時半にリフレックスを飲みました。
ブログでMさんが実践していると聞き、試してみることにしたものです。
さて、どうなりますやら。
朝の7時に心地よい目覚めが訪れる。そんな期待はしていませんが、15時まで続く倦怠感が少しでも治まれば満足です。
いっそ昼食後に飲んでみてはどうかとも思います。
リフレックスが眠気を誘う薬でない以上、何時に飲んでも一緒じゃないでしょうか。
起床後、あとを引く眠気と倦怠感が問題なんですから。

昨夜は珍しく弱音を吐きました。励ましのコメントいくつもいただきました。
ありがとうございます。
でも、改めて考えてみると、うつになる前の生活は充実していたなあ。
私、労働組合活動が好きで、仕事のほかにいくつも役員をやっていました。
文章を書くことも好きで機関紙の編集長もやっていました。
仕事の面では自信満々で、他人ができなさそうな難しい仕事をよく担当していました。
昇進には一切興味なし。自分の好きなように仕事をしていました。
若いガール・フレンドもいたし。
おしゃれなショットバーが好きで、行きつけの店もあったし。
それなのに徐々に具合が悪くなっていったのです。
上司に一人変なのがいて被害は被っていましたが。
いわゆる内因性、初老性のうつでしょうか。
そんな昔があるだけに、今はいっそみじめです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/24(土) 19:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<理性の声か | ホーム | 作戦失敗>>

コメント

過去の栄光

オモダカさん絵に描いたようなかっこいい人生を謳歌してらしたんですね。充実していましたね。
でも、今みたいにたまに弱音を吐いてるオモダカさんもいいと思いますよ。
わたしも若い頃は組合の機関紙をほぼ一人でやっていましたね。どの女の子よりもバリバリ残業してました。
母子家庭になってからは仕事を二つ三つ掛け持ちし、クラフトの業界ではちょっと名が知れたりもしました。
でもそれらは全部過去の栄光。視力がよかったのも物覚えが良かったのも誰とでもそこそこ仲良くやれたのもみんな過去の自分。わたしたちは今、生き直しているように思いませんか?どこかに…もしくは全体的に無理があったことに気が付かないで駆け抜けてきてしまったんですよきっと。休まなくてはいけなかったんだと思います。
そして新しい自分になるんです。「元の自分に戻る」のではなくて…。
大木じゃなくても、柳でいいじゃないですか。
いまのオモダカさんも魅力的だと思いますよ。
  1. 2009/10/24(土) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

鬱というのは、原因がハッキリわかるものもあれば、よくわからないものもありますよね。
オモダカさんは、自分でも鬱になった原因が、よくわからないのですね?

私の勝手な憶測ですが、オモダカさんは、他人がやりたがらない仕事もこなし、役員等も幾つも務め、スーパーサラリーマンだったのでは?
だから、「燃え尽き症候群」に近いと思いますが…
充実していたというより、頑張り過ぎたんですよ。
鬱を契機に、これからは、もっとゆったり、まったり生きればいいのでは?

『スローテンポな、ちょいワルおやじ』

カッコイイですよ♪
今は苦しいけど、きっと良い事ありますよ!
神様は、その人に、背負いきれない苦難は、与えないと言うし…
応援してますよ!
  1. 2009/10/24(土) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

一つはっきりしているのはもう2度と元の様にはもどれないということです。うつ病は人を根本的にかえます。3ヶ月で寛解した人は別にして、2年もうつにつかまっていれば変わらざるをえません。
それはいい悪いではなく必然です。
リフレックスで少し希望が出てきていますが、それもほんの少し。例え復職したにせよ以前のようにはできません。定年前の病気持ちの年寄りとして扱われるでしょう。また能力も相当落ちているはず。それも当然でしょう。
私生活がどうなるか。それは全くわかりませんね。
  1. 2009/10/24(土) 22:35:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

仕事で燃え尽きたという感じはしないのですが、それはあったのかもしれません。戦争するつもりで仕事してましたからね。
女性に関しては完全に燃え尽き症候群ですね。
でもそれはもう10年近くも前のことです。
うつが明けたらひっそりと心静かに暮らす。
具体的にどうするのかイメージがわきません。ひっそりと暮らすいってもね。
私、動物も飼わないし、花を育てることにも興味はないんです。毎日料理をして過ごすかな。
  1. 2009/10/24(土) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
リフレックスの眠気と倦怠感まだ続いているんですね。。
早く治まることをお祈りいたします。

私も鬱になる前の生活は充実していたなぁとつくづく感じます。
仕事も遊びも一生懸命でした。

かなり回復はしましたが、今だこの調子。
もう一度私の人生に充実感は訪れるのでしょうか。
  1. 2009/10/25(日) 06:57:13 |
  2. URL |
  3. koashige #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

バリバリ仕事をなさっていたんですね。
おしゃれなショットバーに、ガールフレンド。
私も、しょっちゅう過去の栄光を思い出します。あの頃は良かったな・・・って。
でも、きっとまた楽しい日々がやってくると思います。必ず来ると思います。

リフレックスを15時半に飲んでどうでしょう。
その倦怠感が少しでも和らぐといいですね。
  1. 2009/10/25(日) 13:31:52 |
  2. URL |
  3. 3makura #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オモダカさ~ん、リフレックスを15時半に飲んで、今朝の調子はどうですか?
気になって、カキコしてみました。

今頃、サイクリングかな?お天気はどうですか?
こちらは、雨降りそうです…
低気圧君が、私の頭をギリギリ締め付けてくれてます(;_;)
今日のウォーキングは無理かな?

明日は恐怖の歯医者…
頭痛薬と坑不安薬をODして、行かなくては~。
  1. 2009/10/25(日) 14:39:05 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

koashige様

恐ろしいことにうつになる前はそれが充実した生活だとは思っていませんでした。
みんなこういう風に暮らしていると思って、何の疑問も抱かずにいました。
でも、そうじゃないことを52歳になって身をもって知らされました。
koashigeさんはかなり回復されてとの様子。
私はまだまだです。
  1. 2009/10/25(日) 15:53:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

3makura様

楽しい日がきっとやってくる。
そう思えたらうつ病も半分治ったも当然ですけれども。
残念ながらまだそこまではいっていません。
リフレックス15時半に飲みましたけれど、副作用は相変わらず。
飲む時間は関係ないようです。
  1. 2009/10/25(日) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

リフレックス15時半作戦は失敗でした。
いつもと変わらず翌日15時まではぼーっとしていました。
サイクリングにはいきました。
天気は曇り。
夕飯何にしようか悩んでいます。
明日は歯医者ですか。
それはたいへんですね。
私は平気なんですがあのキーという音がダメな人が多いですよね。
無事に終わるといいですね。
  1. 2009/10/25(日) 16:10:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うつになる前と今を比べる‥。

これが一番キツいです。

「うつになったということは

違う生き方をしなければいけないということ」

と同病の友人に言われましたが

頭でわかってもなかなか切り替えができません…
  1. 2009/10/25(日) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. R #-
  4. [ 編集 ]

R様

確かに違う生き方といってもねえ。
一つ言えることは仕事に関して自分じゃなきゃ出来ないという考えを捨てることです。でも、それぐらいでしょうか。結構、私いい加減人間なんですよ。昔、心理テストをしたら「あなたはストレスを感じなさすぎる」「のんびりしすぎ」とでました。
「ねばならない」症候群でもありません。
先生に「カウンセリングをうけたい」といったら「あなたは必要ありません」といわれたような人です。
認知療法の本を読んでもすでにできてることが書いてあります。
あまり打つ手がないというのが現状です。
  1. 2009/10/25(日) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/118-ceae9ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
