うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五穀パンが美味

今日は女性技師と二人である仕事の件で現地へ出かけました。
女性技師のこの仕事の事務的な部分は私が担当しています。
ただ本当に事務的な事柄に限られているので、本来は現地に一緒に行く必要はないんです。
この件は特別なんですね。
いろんな事情があってどう転んでももめ事に発展します。
なのでこの仕事の文章上の解釈について助言をしました。
技師は技術的なことはよく勉強しているのですが、文章の微妙な解釈などは専門外です。
助言は効いたようで、この厄介な案件については行動をともにするようになったのです。
私の頭はだいぶ錆ついているのですが、まだ役に立つこともあるんですね。
現地は遠いので早めに出発して、途中のカフェで昼食をとりました。
いつもはサンドイッチとヨーグルトという決まったメニューしか食べていません。
たまには外で食べるのもいいですね。
スパゲッティとトーストにミニサラダが付いてきました。
このトーストのパンが美味なんです。
普通の小麦粉のパンではなく五穀パンだと書いてありましたが、最近食べたパンの中では一番でした。
今日は関係者一同が集まって現地の状況を確認するのが目的です。
ただ現状を確認するだけですからもめることはありません。
もめ事は近い将来、文章をめぐって起こると考えられます。
微力ながら私もできるサポートは全力でしたいと思います。
この女性技師がこの前、突然入籍を発表した人です。
新居に移ったのに一人で暮らしています。
聞けば旦那さんは関東の人だとか。
遠距離恋愛だったのですね。
彼女は今の仕事を辞めず、彼の方が仕事を辞めて名古屋へ移ってくるそうです。
その逆のケースは聞いたことがありますが、男性の方が転職するという話は初めてです。
40歳を過ぎた彼女に何が起こったのでしょうか。
31日の係の飲み会では格好の話題となりそうです。
前の係ではバツイチの後輩が年上のコロンビア人の女性と結婚しました。
人生いろいろです。
ただ私に限ってはもうこの手のことは何も起こらないでしょう。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/10/25(木) 19:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フェイスブックで親友発見 | ホーム | パソコンと格闘>>

コメント

五穀パン

美味しそうですね。
パン屋さんによっては小麦アレルギーの人のための
コメを使ったパンを焼いているところもあります。
五穀パンは健康志向のレシピですが、
小麦アレルギー用のパンの説明には
小麦・牛乳・バター(バターについては記憶あいまい)を
使用せずに作りました、とうたっています。
これでよくパンが焼けるなと感心しましたが、味は
美味しいんです。
最近ではマクロビご飯とか16穀米とか、健康に気を使った
商品が売れているようです。
健康に良いものは美味しいのだと思います。
値段は高いとは思います。
オモダカさんも健康を増進してうつなんか
吹き飛ばしてやって下さい。
  1. 2012/10/26(金) 18:07:42 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

最近はアレルギーの子供が多いですから、アレルギー対策の商品が開発されるのはいいことですね。全粒粉のパンは時々見かけますが、米粉のパンは名古屋ではあまり見かけたことがありません。牛乳の代わりに豆乳を使うのでしょうか。美味しいのなら私も一度食べてみたいですね。私はパンが大好きです。マクロビご飯ですか。いろいろ新しい物が出てるんですね。お恥ずかしい話ですけどマクロビ自体を知りませんでした。16穀米は何が入っているのでしょう。一度食べてみたいですね。ダイエーでは見たことがありませんが。
  1. 2012/10/26(金) 19:45:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

十六穀ごはん

-補足-
近所のFUJIスーパーで買いました。
お米売り場そばにあると思います。
焚き方は洗ったお米に混ぜるだけのタイプ。
もちあわ、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、発芽玄米、キヌア、
たかきび、小豆、黒ゴマ、白ごま、もちきび、大麦、赤米、ひえ、
はと麦、とうもろこしの16種類入ったスティックタイプ。
お米に混ぜるので17種類の穀物を食べる事になります。
2011日本雑穀アワード金賞受賞と書いてあります。
http://www.hakubaku.co.jp

米の粉を使ったパンですが、ユダヤ教の儀式で用いる
マッツォというパンは白い餅みたいなパンらしいのですが、
信ぴょう性は定かではありませんが、マッツォは日本の餅の
語源ではないかとも言われています。
これは私のおぼろげな記憶をもとに書いていますから、
調べたら間違っている可能性大です。

横浜のマインベックと言う小さなパン屋さんで
米の粉を使った美味しいパンを焼いていますよ。
名古屋にも絶対あると思います。
  1. 2012/10/27(土) 00:10:29 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

補足、わざわざ丁寧にどうもありがとうございます。厚生省は以前から1日30食品と言っています。十六穀ご飯はそれだけで半分まかなえるんですからすごいですね。ただ私は家ではご飯をたきません。実家に帰ったら母に話してみようと思います。
マッツォについてしらべてみました。確かにユダヤ教の儀式に使用する種なしパンです。エジプトから伝わったので米粉が使われていたらしいですね。米粉のヌードルは東南アジアでさかんに食べられています。米粉のパンが昔からあったとしてもおかしくありません。ただネットで調べてみたんですが、名古屋で米粉のパンを作っている店は数軒しかありません。いずれも車のない私には行けないようなところです。残念ながら米粉のパンはしばらくお預けですね。
  1. 2012/10/27(土) 16:54:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1194-4adca70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
