うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重い写真

鬼門となっている月曜日の朝です。
家を出る足取りは重かったですね。
でもいきなり9時から隣の課と打合せです。
私が主担当なので黙っている訳にはいきません。
遠方からお客さんが来るので2つの課で対応します。
その役割分担を決めるんです。
結局、私がまとめ役のようになってしまいました。
立場上、仕方ないですね。
忙しくて不安を感じている暇もありませんでした。
なぜかこういう時に他の仕事もまわってくるんです。
「降れば土砂降り」そんな言い回しがありましたね。
こういう時はメールがあって本当に助かります。
相手が不在でもメールを送っておけばことは足ります。
昔はすべて電話でしたから、今考えるとよくやっていたと思います。
姪がフェイスブックに写真集を公開しました。
何気ない日常風景ばかりですが、視線は鋭いですね。
とても中学生とは思えません。
(伯父馬鹿と笑われるかもしれませんが)
弟も独学ですがずっと写真を撮っています。
今は仕事の写真が主ですが、わざと焦点深度を浅くして独特の光をとらえています。
もう25年以上も前になりますが、ずっと同棲していた彼女の写真を撮っていました。
当然、デジタルではなくフィルムです。
白黒ですが彼女に対する情念が写し出されていて、荒木経惟を思わせるようなタッチがありました。
その彼女のことは本当に好きだったんですね。
当然、自分で現像もしていました。
私ももちろん会っていますが絶世の美少女でした。
ただ背後に非常に重い物を背負っていた子なんです。
もうあんな写真は2度と撮れないでしょうね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/10/29(月) 21:18:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「アルカトラズ幻想」 | ホーム | 胸が重苦しい>>

コメント

お仕事、忙しそうですね。
でもそれをこなせるようになってきたのは、喜ばしい事だと思います。

私もフェイスブックをやっているのですけど、元々はスコップ団絡みで始めました。
自分の写真も公開していませんし。
あ、集合写真みたいなものは出す事がありますけどね。
うつ友さんでとても素敵な写真を撮る方がいらして、フェイスブックにあげていらっしゃいます。
ああいう写真が撮れるって、ある意味羨ましいですね。
私はもっぱら、記念写真的なので…(笑)
  1. 2012/10/30(火) 04:58:51 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカ おひさしぶり・・・・
この23日~25日は東京上野でガーデニングの作品展示。27~28日は西宮のホームセンターの店頭講習に出かけていました。
私は東京はほとんどお上りさん状態。共通の友人のKさんに上野公園や美術館を案内してもらって、一番そこが記憶に残っています。

「降れば土砂降り」 に引っ掛けるけど、ホームセンター二日目、朝から雨・・・・阪神甲子園駅の次、小さい駅だからタクシー乗り場なし、電話しても
回すタクシーなし、 大きな道路出ても一台も捕まらず、大雨の中20分歩いてたどり着きました・・・・・
やっと仕事中には、濡れた服も乾いて、帰ろうと思ったら、午後から上がっていた雨がイナビカリと共に正に土砂降り・・・・又してもタクシー捕まらず・・・乾きかけた服は又しても濡れ・・・新幹線は指定禁煙席が満席、一時間以上遅いのに乗って帰ったよ。

一人で新大阪駅で時間があるから、なるべく安くてなつかしいお土産を買おうと思ってね、300円台のキャラメル、お好み焼き味のせんべい、マヨネーズおかきを買ったの。きっと、順調に新幹線に飛び乗っていたら、こういう小さなお土産には出会えなかったかな。

姪御さん、 写真好きなんだね~ 日常の中に鋭い視点を持っているってステキね~ 見てみたいな~  キリコの北海道の友達も写真家でね、視点が面白い写真を撮るよ・・・・雑草と都会の水門の組み合わせとか、モノクロで撮ってる・・・カラーでは表現できないメッセージのないメッセージが伝わってくるような・・・ね! 
  1. 2012/10/30(火) 10:10:05 |
  2. URL |
  3. キリコ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

仕事はこれからどんどん忙しくなっていきそうです。しかも未経験の仕事なので不安です。早くすべてを終えて四月を迎えたいですね。
今はフェイスブックがありますから簡単に自分の撮った写真を公開できます。昔はギャラリーを借りなければなりませんでしたから大変でした。non さんは記念写真をアップしているんですか。スコップ団も今となっては懐かしいですね。うつ友さんで素敵な写真を撮る方がいらっしゃるんですね。うつでもいい写真がちゃんと撮れるということは素晴らしいと思います。私は写真は撮りません。携帯の写メも使い方がわかりません。時代に取り残されているようです。
  1. 2012/10/30(火) 19:21:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キリコ様

キリコさんはガーデニングをやっているんですか。いい趣味ですよね。ガーデニングはこれからもどんどんさかんになると思います。作品を展示しているとは相当な腕前なんですね。でも西宮では散々だったんですね。新幹線は1時間待っても禁煙車に乗らないといけません。以前、間違えて喫煙者の切符を買ってしまい大変な目にあいました。300円台のキャラメル、お好み焼き味のせんべい、マヨネーズおかきですか。大阪らしいお土産ですね。やはり大阪の文化は独特です。キリコさんの北海道のお友達の写真も見てみたいですね。モノクロの写真は好きです。モノクロでしか味わえない独特の雰囲気がなんとも言えないですね。
  1. 2012/10/30(火) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1199-0fca64dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
