うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「梅の花」で飲み会

昨夜の係の飲み会は「梅の花」でした。
全国チェーンの豆腐料理の店です。
和風の洒落たつくりで廊下まで畳敷きです。
幹事がベジタリアンなのでここにしたのですね。
そういう予定ではなかったんですが、女性技師の突然の入籍発表でお祝い会のようになりました。
みんなで花束とお祝い金をプレゼントしました。
拍手をあびて本人も嬉しそうです。
付き合って4カ月で結婚を決めたとか。
最初は友人の紹介で二人で散歩に出たそうです。
この時、男性の方はもう結婚を決意していたというから驚きですね。
ちなみに男性は48歳。
真面目できちんとした人のようです。
彼女はずっと一人暮らしだったのですが「料理ができないので困る」と言います。
オレンジ・ページなら簡単で実用的な料理が載っていると勧めました。
私も料理をしていた頃はオレンジ・ページの料理特集はたいてい買っていました。
結構役にたったものです。
この日はビールを中瓶1本飲んだだけです。
本当にお酒が飲めなくなりました。
バーへ行ってずらりと並んだボトルから飲んだことのない酒を頼むのが楽しみだったのですが。
そういう楽しみとももう縁がありませんね。
仕事はやたらと忙しいです。
アクセスと苦闘しているのに別の仕事が次から次へと入ってきます。
アクセスはわかりませんね。
教えてもらいながらやるとうまくいくのですが、一人でやると言うことを聞いてくれません。
苦労してファイルをなおしチェックも済ませて印刷します。
そうすると古いデータが出てくるんですね。
もう嫌になってきました。
マニュアルがないのも困りものです。
みんなはどうやってマニュアルなしで覚えたんでしょう。
私の頭が錆ついて役に立たないということでしょうか。
もう潮時かもしれませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/01(木) 22:03:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<[ | ホーム | 遠方からのお客様>>

コメント

FOM出版テキスト

よく分かるシリーズというのがありますが、
自宅学習、しんどいでしょうか。
アクセスは全く使った事がなく、ごめんなさい。

古いデータを修正してチェックしたのにプリントアウトすると
前のデータに戻ってしまうのですか。
これは疲れますね。
確定というのをしなければいけないのでしょうか。

あるいはソフトが親切に修正前と修正後を覚えておいて
くれているのでしょうか。
最近のパソコンって先回りしてこちらが予想しない作業を
ぱっぱっとやってくれたり、こっちは「それはやらなくていい」なんて思ったり。
振り回されて、まるで機械の奴隷みたいな気になります。
ごめんなさい、全く役に立たないコメントで。

お料理は一か月連続してやりますと、かなりできるように
なると思います。私の娘がそうでした。
高校生の時包丁も危なかったのに、大学生4年の時に
私がパートで夜遅くなるので食事担当してくれました。
するといつの間にか、包丁も使いこなせているし、私が帰宅すると
手際よく夕食がいつもできていました。

女性技師の御嬢さんも大丈夫。頭脳優秀な方でしょうから
すぐに適応できますよ。

飲んだ事のないお酒のボトルが並んでいて、一体
どんな香りと味だろうなんて思いながら選ぶのは
楽しいだろうなぁと思いますよ。私は全く飲めませんが、
お酒を飲みながら友人と語り明かすのは寛げますよね。
中の液体の色も魅力的ですしね。

  1. 2012/11/02(金) 17:19:12 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

アクセスは難しいんですね

私も使ったことがないので。
設定が難しいのでしょうか。データが反映されないというのは困りますね。
意外と簡単なことである日ポンとできるかもしれませんよ。

梅の花はこちらにもありますが、行ったことがありません。
実家暮らしで外食をすることがないですからね。飲み会もサッパリ機会がありませんし。
でも幸せそうで良いですねえ。
私にもそんな明るい話題が欲しいです。
  1. 2012/11/02(金) 18:14:28 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

マニュアル本というのは難しいですね。バージョンがあっていないと役に立ちませんから。今仕事で使っているアクセスは何年版でしょうね。まずそれから調べないといけません。アクセスは標準装備のパソコンンには入っていません。自腹を切ってソフトを購入しなければなりませんから、自宅学習は厳しいです。データを修正して保存、それをドキュワークスに変換してから印刷するのですが、私がやると古いデータが出てしまいます。隣の親友にもう一度教えてもらいました。やり方もメモしました。今度はなんとかなるような気がします。
そうですね、料理は慣れが大きですよね。medical_rodさんの娘さんは1か月でマスターしたんですか。それは優秀ですね。私も一人暮らしを始めた時は何もできませんでしたが、じきにできるようになりました。新婚の彼女も大丈夫でしょう。
お酒、特に洋酒は大好きで世界の酒事典で調べて珍しい酒を飲みました。もうああいうことはできませんね。肝臓にはいいんですが。
  1. 2012/11/02(金) 20:03:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

設定はあらかじめ済んでいます。でも人が設定しているのでどういう構造なのかはさっぱりわかりません。ただ単純にデータを更新してそれを直接印刷しようとするとうまくいかないんです。エクセルとは違うんですね。隣の親友にもう一度教えてもらいました。メモも作りました。そのとおりにやればできるはずなんですが。
「梅の花」は山口にもあるんですね。豆腐料理や湯葉がメインですからお肉が好きな人にはものたらないかもしれません。私も自分では外食しませんから、お店で食べるのは久しぶりです。
こおろぎさんは私より十歳以上も若いじゃありませんか。私もこの十年いろいろありました。人生はまだこれからですよ。
  1. 2012/11/02(金) 20:13:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1203-6d081902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「梅の花」で飲み会】

昨夜の係の飲み会は「梅の花」でした。全国チェーンの豆腐料理の店です。和風の洒落たつくりで廊下まで畳
  1. 2012/11/02(金) 03:27:24 |
  2. まっとめBLOG速報
