うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠方からのお客様

朝晩急に冷えるようになりましたね。
この間まで風呂上がりには扇風機を使っていました。
それがこの気温ですから風邪を引いてる人が多いですね。
オフィスでは私の両隣と斜め前の人が風邪を引きました。
幸い今のところ私は無事です。
家へ帰ると薬用石鹸でよく手を洗うようにしています。
手についたウィルスから感染する例が多いそうですから、注意しないといけません。
普通のマスクは人にうつさないという意味はありますが、予防にはあまり効果がありません。
インフルエンザウイルスは高湿度だと繁殖できませんから湿度管理も大事です。
今日も朝起きた時は辛かったです。
ゆううつですし体は重いしリフレックスは残っているし。
でも休む訳にはいかないので重い足を引きずるようにして出勤します。
遠方から偉い人がお客様として視察にきます。
私が担当している出先を見学するんです。
資料を作ったり出先の部屋を確保したり案内人を頼んだり。
関係部署へ連絡するのも私の役目です。
早めに出発して出先へ。
部屋のレイアウトを整えて準備を済ませます。
ここまでが私の仕事ですね。
説明は係長たちがします。
屋外の現地も見学しました。
曇っていて風があります。
肌寒かったですね。
お客様を送り出すとほっと一息です。
今日は日内変動がほとんど現われませんでした。
朝9時までは辛いのですが、それを過ぎると楽になります。
こういう日もありますが、ゆううつな状態が午前中いっぱい続く日もあります。
特に原因はないんですね。
3時半に早朝覚醒が起こっても調子には関係ありません。
それにしても今週は忙しかったです。
仕事が溜まっているのに毎日のように会議がありました。
会議の時間は本当に無駄が多いですね。
日本の組織の特徴です。
根回しのための会議だとやたらに時間ばかりかかってわずかな結論しか得られません。
こういう点はいくらネットでシステム化が進んでも変わらないようです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/02(金) 20:47:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「梅の花」で飲み会 | ホーム | 早期退職>>

コメント

内科はメチャクチャ混んでいました

風邪ひきが多いんでしょうね。待合室に長くいたので感染してしまったかもしれません。
隣に座った風邪ひきの知り合いとあ話してしまいましたし。
体力と抵抗力が落ちているので一度発病するとなかなか治りません。
私は手洗いはサボリがちなので気をつけないといけませんね。

今は大丈夫だと思いますが、去年働いていたときなど朝から会議をやられると強烈な睡魔に襲われました。
眠りが浅くて睡眠不足だったのでしょう。それで睡眠時無呼吸症候群の治療を始めたわけですが。
不毛な議論をされるともう気を失うように眠ってしまうこともありました。
結局あの仕事は睡眠が悪くて辞めてしまう結果になりました。今なら違うかも。
会議が好きな人もいるんですよね。すり合わせはネットで済ませてパッと終わらせたいものです。
無意味に話が長い人もセンスを疑いますね。
  1. 2012/11/02(金) 23:53:08 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはり全国どこでも風邪が流行っているんですね。10月の初旬まではまだ夏のようで、半そでで過ごしていました。それがこの冷え込みですから無理もありません。こおろぎさんは内科の待合室に長くいたんですね。やはり帰ったら顔と手をよく洗い、うがいをするといいでしょう。今の状態で風邪を引くと本当に辛いことになります。お気を付けください。ビタミンCも十分にとってくださいね。
日本の組織の特徴ですよね。トップダウンができませんからなんでも会議になります。おっしゃるとおり不毛な議論もありますよね。ネットですり合わせることができればいいんですが、会議は日本人の心情に深く根ざしたところから発生していますから、なかなかなくならないでしょう。
  1. 2012/11/03(土) 18:45:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1204-6610535e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
