うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今日」は好調

今朝は4時に目が覚めました。
9時までは調子がよくなかったのですが、それを過ぎたらゆううつ感が消えました。
こういう日もあるんですね。
午前中でも不安な気持ちはありません。
順調に仕事が進みます。
睡眠がよくとれたとか、そういうことは関係ないようです。
半年以上前でしょうか。
1か月近く好調が続いたことがありました。
あの時は「これで減薬だ」と思ったものです。
でもまた元に戻ってしまいました。
ただ1日だけの好調でも気分は少しハイになります。
早期退職する必要はないのではないかとふと思うのですが、また必ず不調の日が来ます。
今の状況を考えたら早期退職しか道はありません。
今週中に早期退職の話がくるように聞いていましたが、課長はまったく何も言いません。
つい我慢できなくなって直接担当者に問い合わせてしまいました。
なんでも手続が少し遅れていて来週になるとか。
これを聞いて少し胸のつかえがとれました。
昔、隣の課の課長が部下にそれを訪ねるのを怠ってしまいました。
その結果、その部下は自己都合による普通退職になってしまったんですね。
うちの課長は部長にプレッシャーを受けて精神的な余裕がないように見えます。
私のことも忘れ去られるのではないかと心配なんです。
来年4月には自由の身かと思うと少し将来が明るく見えてきますね。
不思議なことに休日にはほとんど日内変動を感じないんです。
実際にはおきているのかもしれませんが、仕事がなければぼんやりとしてやり過ごすことができるんですね。
そういう意味では退職すればうつの半分は治ったも同然になるかもしれません。
ただ実家への引越は大変ですね。
30年近く住んでる間に山のようにいらないものをためこんでいます。
まず処理業者を呼んで壊れかけたベッドや使えないファンヒーター、湯沸し器などを捨てなければなりません。
これが大事になると思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/07(水) 20:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[ | ホーム | 今日は曇>>

コメント

退職とか引越と関係なく・・・

不要品の整理は心がすがすがしくなると思います。
先ず退職の前に、不要品を整理してみては
いかがでしょうか。周囲の要らないものにエネルギーを吸い取られると
風水では言われます。
押し入れや物置とか屋根裏部屋に物をため込むのも良くないそうです。

早期退職は退職金に割増される制度でしょうか。
せっかく勉強して入社試験に突破して入った職場ですもんね。
調子の良い時には退職の事も考えないでしょうに。

私は自分の部屋を見ていてつくづく反省の日々です。
物が多過ぎます。何でこんなに買ってしまったんだろう、と。
こんな無駄な買い物をするのも生きていればこそなんですが。
気楽にいきましょう。
どちらに進路をとっても正解なんですから。

  1. 2012/11/08(木) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

早期退職されるんですね

それも良いと思います。辛いままあと3年頑張るのか、快方に向かうべく手を打つか。
私がオモダカさんの立場でも早期退職を選ぶと思います。
私の部屋もゴミが山のようにあるんですよね。
CDやDVDや今はやらないテレビゲーム。
今私が突然死んでしまったら親はまるごと捨てるしかないでしょう。
不要品の始末は確かに気がかりですね。
私も部屋の掃除をしないといけません。
もう10年くらいまともに掃除していません。
  1. 2012/11/08(木) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんの言われることはもっともですね。私は古い鞄や靴も捨てずにとってあります。ベッドなど大物は業者に任せるしかありませんが、身のまわりのいらない物は処分しないといけませんね。風水ではそれがよくないんですか。今度3連休がありますからその時に少しでも片づけてみるつもりです。
早期退職は少し退職金が水増しされます。ただ3年間働いた方が当然収入ははるかに多いですね。
medical_rod さんもいろいろ買い物をしたんですね。物はほかっておくとどんどん増えます。不思議なものです。ただ私はうつ病になってからほとんど買い物をしていないので増えたのは本だけですね。
  1. 2012/11/08(木) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはり同じ立場だったらこおろぎさんも早期退職を選びますか。私の判断も誤りではないということでしょうか。
部屋は本当に知らないうちにごみの山になりますね。私も一緒です。使えないカセット・デッキ、チューナー、古いパソコン、ゲーム、止まったままの時計、炊飯ジャー、ポットなど。確かに突然死したら残された者はいい迷惑です。一人暮らしなので運べない物も多いんです。業者に頼むしかありませんね。ぼられそうで恐いんですが。でも他に方法がないので仕方ありません。
  1. 2012/11/08(木) 19:32:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1210-2406a453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
