うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は曇

うつは二日続けて好調という訳にはいきませんでした。
昨日が晴れなら今日は曇でしょうか。
幸い雨は降っていません。
アクセスは隣の親友の手を借りてなんとか突破しました。
原理は全然わかっていませんが、仕方ありません。
前任者も引き継いだままやっていただけのようです。
ともかく大量の書類を作成することはできました。
数か所ミスがありましたがそれも訂正しました。
この文書を発送しなければなりません。
その宛名もエクセルとドキュワークスを使って作成します。
間違えると大変なので何回もチェックしました。
それでも一部が違っています。
2つのシステムを同時に動かしているので齟齬が生じていたんですね。
それも訂正しました。
後は封筒と切手と書類の山との格闘です。
若い技師が二人応援してくれたので助かりました。
それでも全部はやりきれません。
明日中にはなんとか仕上げるつもりです。
日程的には去年より1カ月早く取りかかっているので余裕はあります。
午後は係の会議でした。
部署の将来について話がされます。
私が3年間休職している間に部署の方針に大きな変化があったんですね。
それを進めるための役職も設けられ、検討会もいくつも立ちあげられているようです。
私の知らないシステムも導入されました。
復職して2年たちましたが、いまだに時流に完全に追いついてはいないようです。
係長の話もピンときません。
これも私の早期退職の理由の一つなんですが。
自分の担当する仕事については発言しました。
給料をもらっていてなんなんですが、来年度以降の話に全身全霊を傾けるという心境にはなれません。
乏しい知識で必死に考えてはみますが、有益な発言はできないままでした。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/08(木) 20:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「今日」は好調 | ホーム | 人生を狂わされてしまった>>

コメント

やり方忘れました

Excelを使った宛名印刷とかすっかりできなくなりましたね。
実際に使っていないとすぐにやり方を忘れてしまいます。
元気になって就職活動をする前にまたパソコン教室か職業訓練で思い出す必要があります。
それにしても大量の発送物は大変ですね。
でも仕事を早く進めておられるようなので、安心ですね。
会議はまあ仕方がないでしょう。
気持ちがちょっと切れかけているのかもしれませんね。
来年の3月までと割り切ってやれば良いと思います。
  1. 2012/11/09(金) 13:40:22 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

舵取をご自分でされています。

オモダカさんはある程度の余力を残して舵をとられます。
進路はもう決まったようですね。私も同じ立場だったら
そうしますよ。

主人の職場の同期で喘息になった女性がいてかなり長い間
医者に見せないまま発作に耐えていた人がいます。
亡くなってから聞いた話ですから、一言私に言ってくれればお医者さん紹介したのに、と
悔やまれますが。医者に見せていれば死なずに済んだのですからね。
その女性は職場で発作を起こして救急車で運ばれ、
植物状態で一か月間病院で過ごしてからなくなりました。
三人の息子さんがいて、家を新築したばかりでした。
ご主人は同じ職場でその後珍しい難病にかかり、退職されたようで、その後の様子は
全く分かりません。夫婦とも優秀で出世も早かったんですが、
今になると出世などよりも自分たちの健康にもっと気づかうべきだったと
思いますね。仕事を優先して妻の苦しいと言う訴えに耳を傾けなかった
彼女の夫の姿は、忙殺にあって大事な事を見逃していたようです。
命あっての人生ですからね。
自分にぴんと来る方向を目指しましょうか。
  1. 2012/11/09(金) 18:10:16 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんでも使っていないとエクセルを忘れてしまいますか。日常生活では必要ありませんから無理もないかもしれません。でも基礎はできていますからやればきっとすぐに思い出しますよ。
発送する文書が厄介で個人情報満載なんですね。なにか失敗をすると責任問題になってしまいます。だから別の人にもう一度チェックしてほしいんですが、みんな私より忙しい。とても頼めませんでした。
将来の方向を出せと言われてもねえ。休職している間に部署の方針が大変革をとげています。どうしてそうなったのか、経緯もわかりません。新しく導入されたシステムのことも全然知らないんです。知恵など出るはずがないですね。
  1. 2012/11/09(金) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんも同じ立場だったらそうしますか。そう聞くと心強いですね。
喘息で亡くなったのですか。高齢者ならともかく若い人では珍しいですよね。どうして我慢していたんでしょう。治る病気なのに惜しいですよね。ご主人は難病ですか。世の中には人が知らない難病がたくさんあります。患者数が少ないと薬品会社も薬を開発してくれません。確かに出世より健康が第一ですね。「命あっての人生」そのとおりだと思います。私はうつ病になってしまいましたが、幸い自殺念慮はなくこうして生きています。仕事より楽しく生きることが優先ですね。
  1. 2012/11/09(金) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1211-7a1fee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
