うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近づく第二の人生

昨日、金曜日は実家へ帰りませんでした。
代わりに丸善へ。
また本を7冊も買ってしまいました。
読むべき本が積んでないと不安なんです。
ついでに三越の地下のパン屋へ寄り、サンドイッチとたくさんのパンを買いました。
昨夜、眠ったのは23時です。
ところが3時20分に目が覚めてしまいました。
もう一度眠ろうとしたのですがだめです。
せっかくの休日なんですがうまくいきませんね。
あきらめて4時に朝食をとります。
昼食は12時と決めてあるので、途中でお腹がすいてしまいます。
9時頃にアイス・ティーをいれ、クッキーを食べます。
ここのところほぼ毎晩、高校の同級生とフェイスブックで話しています。
彼はあるメーカーに勤めているのですが、数年前から仕事を干されました。
暇なので計画をたてて本を読んだり映画を見たり。
昔から映画は好きだったのですが、読書家ではありませんでした。
それが今は図書館に88冊も予約がしてあるそうです。
面白い本を推薦してくれと言うので、高野和明「ジェノサイド」や司馬遼太郎をあげました。
でもそれらはもう読んでいると言うんですね。
何時の間にか読書家に変貌しているようです。
佐々木譲「警官の血」開高健「地球はグラスのふちを回る」西川治「世界ぐるっとほろ酔い紀行」を推しておきました。
私は翻訳物のミステリーが好きなんですが、彼は翻訳物は読まないようです。
翻訳物なら面白い小説をいっぱいあげられるのですが。
彼とは15歳からの付き合いですからもう42年です。
大学時代、仲のよかった友人も会社を辞めたと聞きました。
一応別の会社には入ったということですが。
銀行に勤めていた友人も退社しました。
みんな、57歳、58歳です。
私の友人は私の性格もあって強烈な出世指向の持ち主はほとんどいません。
役員になるような者はいないでしょうから、みんな第二の人生が近付いているようです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/10(土) 17:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人生を狂わされてしまった | ホーム | メイプル・クリーム・クッキー>>

コメント

読書家ですね

私は本を買っても読まない可能性が高いので買えませんね。
図書館で借りた本も読まずに置きっぱなしです。
本を読むよりテレビを見ていたほうが楽なんです。
あとはネットをしていますね。
第2の人生は良いですね。
私はまだ第1の人生が行き詰まっています。
そういうことが考えられる日がやってくるのでしょうか。
最後まで不安に包まれているような気がします。
  1. 2012/11/11(日) 16:17:35 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私は以前はレンタルでよく映画を見ていたんですが、なぜかそういう気がおきなくなってしまいました。テレビドラマも見ません。NHKのニュースぐらいです。本ぐらいしか楽しみがないんですね。ネットも本でわからないことを調べるくらいです。
第二の人生といっても特に明るい希望がある訳ではありません。ただ苦痛から解放されるのはうれしいですね。
こおろぎさんはまだこれからですよ。病気が心を支配していますからそういう風に考えてしまうのでしょう。希望は必ずあると思います。
  1. 2012/11/11(日) 17:17:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

88冊って凄いですね。

私の居住地域の図書館の利用は期限二週間で
6冊までです。一日で読んで返却すれば次にすぐ借りられるので
たくさん予約しておいても良いのでしょうが。
新刊本は順番待ちでしょうね。それにしても
予約ってそんなにたくさんできるんですね。
知りませんでした。88冊も読みたい本があるとは、頭脳大容量!
図書館って便利ですが、書棚を見に行きましても古い本ばかりで
どうも魅力がありません。特に画集は駄目です。
図が切り取られていたり、書き込みがあったり、印刷が
古かったりで、こちらはデジタルに軍配が上がる時代でしょうね。
本も古くなるとどうも生命力がなくなるみたいです。
オモダカさんと同じで私も本は買って読みたい派です。
  1. 2012/11/12(月) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

88冊の予約には私も驚きました。地域によって制度が違うんでしょう。私は生れてから一度も図書館で本を借りたことがありません。高校3年生の時は図書委員だった記憶がありますが、ほとんど図書室へは行きませんでした。一度本の整理をしようとしたことがありますが、図書の先生から「3年生でしょ。いいから家で勉強なさい」と言われてそれきりです。
そうですか、画集が駄目なんですか。それは知りませんでした。やはり本は自分で買わないと気がすみません。それに街中の図書館はホームレスのたまり場になっているんです。強制的に追い出す訳にもいかず困っているそうですよ。
  1. 2012/11/12(月) 18:47:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1214-58bdda9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
