うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイプル・クリーム・クッキー

今日は4時まで眠ることができました。
朝から空は曇っています。
洗濯をしましたが室内干しですね。
雨の予報が出ているので9時に近くのスーパーへ行って買い物をしました。
買うものは決まっています。
昼食用にはツナ巻きと稲荷寿司のセット、夕食は298円の特価弁当です。
単調な食生活ですね。
でも野菜と果物はなるべくとるようにはしています。
中性脂肪が高いので脂身の肉はほとんど食べていません。
でも検査をすると数値は下がっていないんですね。
お茶は必ず「体に脂肪がつきにくい」とうたってあるものを飲んでいます。
どうも効いていないようです。
抗うつ薬を飲んで3年休職していたら10キロ太ってしまいました。
一応毎日自転車で運動はしていたんですが、やはり薬のせいでしょうか。
スーツはズボンが入らなくて全滅です。
体重は一時68キロまで増えていました。
夕食を大盛りのサラダとお握り1個にして60.5キロまで落としました。
でもお腹の周りの肉はあまり減らないんですね。
年齢のせいで体型が崩れてきているのでしょう。
お酒はぴたりと止めましたが甘い物はやめられません。
カルディでカナダ産のメイプル・クリーム・クッキーを買いました。
これが美味しいんですね。
つい食べ過ぎてしまいます。
近所にカルディができてからいろんな国のお菓子を買っています。
クッキー、ビスケット、ドライマンゴー、チョコレート。
どれも美味です。
正直言って日本のメーカーは味では負けています。
やはり伝統というものがあるのでしょう。
一つ仕事の山を越えたので今週は多少余裕があるかもしれません。
ただもう一つ差し込み印刷で文書を作成しなければなりません。
これには手がついていませんからまた準備をしないといけませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/11(日) 17:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近づく第二の人生 | ホーム | なんとか自分で>>

コメント

体質もありますからね

私は中性脂肪がべらぼうに高いです。
18年も精神の薬を飲み続けましたからね。
副作用に脂質の代謝異常があったりしますから、太ったりもしますね。
以前はサントリーの黒烏龍茶を食事の際には必ず飲んでいました。
値段が高いので止めてしまいましたが、あの頃より太りましたし、血液検査の結果も悪くなりましたね。
まあ効果があったのかどうかは定かではありませんが。
父も中性脂肪、コレステロール、尿酸値と同じように高いんです。たぶん遺伝もあるのでしょう。
痩せたいんですけど、薬を飲みながらでは難しいです。
  1. 2012/11/11(日) 22:15:35 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

軽いジョギングいかがでしょうか。

お茶でダイエットは無理なような気がします。
外を歩いたり軽いジョギングが良いのではと思います。
気をつけて欲しい事は、もし走る時には必ず始めは
軽い動きからスタートして体が温まってきてから
徐々に強度を増していくという事です。
例えジョギングのような軽い運動でも死ぬ人がいるのは
最初からトップスピードで走りだしたりして心臓に負担を
かけるからだそうです。どのような運動にもあてはまります。
心拍計をつけて走ると分かるのですが、いきなり速く走り出すと
一気に心拍数が上がります。特に普段運動していない人がこういう
事をやりますと一気に心拍数が200回/分以上に跳ね上がり危険です。

徐々に慣らして走り続けるうちにスピードを上げても足も心臓もらくらくに
なってくるものです。エンジンがかかっている状態です。
今は実際毎日職場に出かける事で良い運動になっていると思います。

突っ走って息切れしてやめてしまうよりもゆっくりで良いから
走り続けて(歩き続けて)欲しいと思います。
人生余力を残しながら楽しみながら歩みたいですよね。
ネット上にはこおろぎさんをはじめ心優しいブロ友の方々が
いらっしゃいますし、オフラインでも友人方がいらっしゃいますから
寂しい事もありません。

ブログも復職に伴って続けられるかどうか心配されていたのに
こうして続けていらっしゃいます。継続は力なりでしょうか。
偉そうにすみません。



  1. 2012/11/12(月) 08:54:28 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんも中性脂肪が高いんですか。向精神薬は中性脂肪を高めるんですね。18年は長いです。サントリーの黒烏龍茶は効きませんでしたか。私はITOENのカテキン茶を飲んでいます。あまり効いていませんね。薬じゃありませんから限界があるんでしょう。
遺伝的な要素は大きいですね。私も歳をとったら腹だけ出て母親や祖母と同じような体型になってきました。
痩せるにはまず薬を止めることですか。なかなか難しいですけど、一歩ずつ前進していくしかありませんね。
  1. 2012/11/12(月) 19:03:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんの言われるとおり運動は大事だと思います。仕事をしていれば例えデスクワークでも通勤や所用でけっこう動いているんですね。それを止めたら意識的に体を動かさないといけません。ジョギングは少し苦手なので自転車で走ろうと思っています。休職中は昼間は川沿いの散歩道を、夜は団地の周りを自転車で何回もまわっていました。雨の日以外は毎日続けたんです。幸い実家の近くに大きな公園があります。有名ではありませんが、池と森があり野鳥もいます。アップダウンがあるのでけっこうな運動になると思います。徐々に馴らしてスピードをつけていくのがいいんですね。
復職したらブログを毎日続けられるか、一抹の不安はありました。でも毎日ブログを書くことで息抜きもできますし、自分を客観視することもできます。みなさんから投稿をいただけるのも大きいですね。私の数少ない楽しみの一つです。
  1. 2012/11/12(月) 19:41:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1215-716016d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
