うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2時50分の覚醒

昨日は6時まで眠れたんです。
ところが今日はそうはいきませんでした。
夜中の2時50分に目が覚めてしまったのです。
もちろんもう一度眠ろうとするのですが、あまりうまくいきません。
短い夢を見ては目を覚ますということを繰り返します。
悪夢ではないというところが救いではあるんですが。
結局、よく眠れないまま3時50分には起きてしまいました。
さすがに午前中は眠かったですね。
4年ほど前、休職中に2時半に早朝覚醒していたことを思い出しました。
この時は2時半の早朝覚醒がずっと続いたんです。
仕方がないので日本ブログ村のうつ病のカテゴリーを上位から300位までさ迷っていました。
あれは苦しかったですね。
私のうつ病が一番ひどかったのはこの頃です。
休職し心療内科の治療を始めて1年がたっていました。
休職する前は心も大変ゆううつでしたが、肉体的にもひどい疲労感に襲われていました。
仕事をしていても立っているのが苦痛でした。
不眠もあって1時に眠って5時に目が覚めていました。
まだ大量のウィスキーを寝酒に飲んでいたのです。
抗うつ剤はルボックスでした。
最初に肉体的な疲労感が消えていきました。
ゆううつ感も仕事のプレッシャーがないせいもあり少しよくなりました。
でも、早朝覚醒は悪化していったのです。
本も休職当初は読めたのに読めなくなってしまいました。
今考えるとどうやって一日を過ごしていたのでしょう。
ただあまりぼんやりとしていた記憶はないんですね。
自転車での運動は続けていました。
症状が好転しないのでアモキサンを投与されました。
すると今度は躁転してしまったのです。
20年も作っていなかったプラモデルを買いに行き、立て続けに3つも完成させました。
躁転は1週間ぐらいでおさまりました。
それから早朝覚醒が段々とよくなっていきます。
でもアモキサンの副作用で便秘には悩まされましたね。
主治医にもらった便秘薬だけでは効かない時も多々あり、市販の便秘薬をそれに加えて飲んだりしていました。
時間はかかりましたがよくここまで回復したものです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/11/13(火) 19:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なんとか自分で | ホーム | 横から仕事が>>

コメント

2時半と言えば

私がやっと寝付く時間ですよ。そんな時間に目が覚めてはたまりませんね。私も昨夜は50分くらいで目が覚めてしまいました。
私の場合はパキシルに出会うまで効果を感じる抗うつ薬はありませんでした。
薬に対する反応が少ないんです。おかげで今でも回復せずに困っています。
アモキサンは私も軽躁状態に陥り、1週間くらい妙に元気でソワソワしていました。
今回薬を変更したのでまたアモキサンを希望しようかと思ったくらいです。
ただ便秘はありましたね。尿も出にくかった気がします。
効果はありますが、古い薬は副作用も強いですからね。
  1. 2012/11/13(火) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

規則正しい生活されているのに・・・

どうして夜中に目が覚めてしまうのでしょうね。
目が覚めるの早過ぎて、嫌になってしまいますよね。
私も一時期午前2時頃に必ず目が覚めたり、なかなか
眠れない時がありました。
そのまま起きているとその日の午後位から大変に体が
重く、調子が上がらなくなります。
やはり睡眠時間はきちんと取らなくてはなりませんね。
睡魔に襲われる事もありますよね。
若い頃は眠くて眠くていっぱい眠れたのに、年を取ると
眠るためのエネルギーがなくなるのでしょうか。
眠れなくてインターネット上を彷徨う事もありました。
まったく・・・私も鬱の可能性大かな。←家族にそう言われました。
でも医者に行くのがとっても面倒な人間です。
家に引き籠るのも好きですが、思い切って出かけると
気持ちがすっきりします。
プラモデル、良いではないですか。
楽しそうです。細かい作業は頭脳に良さそうです。
エアブラシとか油彩絵具使うんですよね。

  1. 2012/11/13(火) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

2時半の早朝覚醒が続くのは辛かったですね。でも前の主治医はなかなか眠剤を増やしてくれませんでした。最後は少し大きな声で「眠れないんです。お願いします。」と懇願しました。それでやっと頓服という形で眠剤が追加になりました。
こおろぎさんもアモキサンでは躁状態になりましたか。1週間くらい続いたのも私と同じですね。アモキサンは効果はあるんですが、とにかく副作用が強い。あの便秘にはまいりましたね。やはり三環系の薬なんですね。主治医を代えてアモキサンがなくなった時は正直言ってほっとしました。私の場合はあれでお尻の症状もひどくなりましたから。
  1. 2012/11/14(水) 19:08:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

そうですか、medical_rod さんも夜中に目が覚めて眠れない時があるんですね。次の日の生活に影響するようでは困りますよね。以前、バーで知り合った友人が「歳をとると眠る力もなくなる」と言っていましたが、本当にそのようです。若い頃は本当によく眠れました。遊ぶだけ遊んで3時間くらい昼寝をしたものです。眠れないとやはりネットにいきますか。私もそうでした。ネットがなかったらどうしていたのでしょう。テレビゲームでしょうか。ゲームもやらなくなって随分たちます。思い切って出かけて気持ちがすっきりするならうつではないと思いますよ。うつだと出かけても疲れるだけですっきりはできないでしょう。
プラモデルには一時凝りました。専門の洋書まで買って作ったものです。塗料は専用の物を使います。エアブラシも持っていますが、スプレー式の塗料を売っているのでそれを使いますね。今はちょっと作る気力がありませんが。
  1. 2012/11/14(水) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1217-a392bf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
